.

スクリーンショットは全然変わりないけど、
待ち時間のあるスキルとスタンとコマ遅らせを実装してみました。


戦闘つくるの飽きてきたので他をつくってみようかな。

Unityでつくってシーンをわける場合、
各シーンごとに単体で動作できるようにした方がデバッグしやすいですね。
他のシーンのオブジェクトに依存しちゃってる場合も、
GameObject.Find() で見つからなかったらダミーのオブジェクトを生成すると
幸せになれそうです。

.


全体マップもつくりました!
ミニマップをタップするとでます。


マップのデータはこんなテキストで、1文字ごとに左の壁、上の壁、左の壁、上…
って続くんですが、手打ちでやってるとわけわかんなくなるので
ツクールの3Dダンジョンから変換できるようにしました。
ツクールのエディタ、結構使いやすいですしね。

しばらくマップでもいじって遊びます。

7 件のコメント “Unity9”
  1. ねい より:

    いつもお世話になっております。ちょっとずつですがRPG製作すすんですごく楽しいです。

    RGSS3で、装備変更時にコモンイベントってのは作るのむずかしいですか?

    例:服1を装備するとコモンイベント1発動(2だと2が発動)

      装備なしも普段着になるコモンイベント。

    今のところは部屋に置いた装備アイコンに触ると変更的な感じにしてるんですが、なんかスマートじゃなくて困っておりまする・・

  2. さば缶 より:

    >ねいさん
    こんばんはー。
    一番簡単な方法は、服1でも服2でも、何か装備の変更があれば、
    マップ画面に戻った瞬間に決まったコモンイベントが発動するタイプです。
    これならすぐに作れそうです。
    コモンイベントの中で装備アイテムによって分岐がかけれるのであれば
    これでいけそうに思います。

    装備を変更した瞬間に、装備アイテム別に違ったコモンイベントを実行するのは、
    調べてみないとできるかわからないですー。

  3. ねい より:

    条件分岐で装備品ってあるんですね!気づかなかったです。
    それなら、装備品(服)変更でコモンイベントって言うので出来そうですね!!
    頭いいなぁ

  4. さば缶 より:

    >ねいさん
    おお、それでいけそうですか!
    であれば、Scene_Equip の120 行目、
    on_item_ok の中に
    $game_temp.reserve_common_event(1)
    みたいに書くと、装備変更してメニューから復帰したときに
    1番のコモンイベントが呼ばれると思います。
    お試しくださいー

  5. ねい より:

    家帰ったらやってみますー。一行なのか…

  6. ねい より:

    で、できましたーー。バグは大丈夫なのかな・・すんなり出来て驚きです

  7. さば缶 より:

    おー、うまくいってよかったです。

  8.  
コメントする