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組み込んでみました。若干色が薄いかな。
縁取りとかつけたらマシになりそうだけどとりあえずこのままでいいや。
この顔グラは60×60のサイズなんだけど、
これぐらいだとドット打つよりも描いたのを縮小した方がいいですね。

UI素材はVXAce用に作ったのを使ってるんだけど、
ただ拡大しただけなのでぼやけまくりです。
元データがどこかにあれば・・・!

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次どうしようかな。お勉強という観点ではセーブあたりを作るべきなんだけど、
ゲームという観点では戦闘&ダンジョンなんだよね。

18 件のコメント “Unity8”
  1. d-a より:

    こんにちわ(^-^
    言語は、C#で書いてらっしゃいますか?
    それとも、Javascriptですか?
    私は、プログラミングは苦手で・・・
    カタコトなJavascriptで書いたりしてますが。>_<

  2. さば缶 より:

    >d-aさん
    こんばんはー!
    言語はC#使っています。NGUIがC#だったので、あわせた方が使いやすいかなーと思って。
    しかしサンプルはJavaScriptの方が多いような気がしますねー。
    僕もまだどっちの方がいいのかよくわかってないです。
    でもJavaScriptの方がUnity以外でも使える場所多そうなので、
    覚えるならこっちでしょうね!

  3. d-a より:

    NGUIですかー
    どのようなことができるのか、いまいちよく分かっていないです。>_<
    ネトゲによくある、各種アイコンをクリックするとウインドウが出てきて
    (たとえば、アイテムを収納しているイベントリが開いたり)
    それをドラッグして位置を変えたりできるUIを作れたりするんでしょうか。
    言いたいことが伝わっているか不安ですが。(^-^;

  4. さば缶 より:

    >d-aさん
    2Dのだいたいのことはできるみたいですね。
    インベントリでいろいろできるようなのもサンプルにあったかも。
    http://www.tasharen.com/?page_id=140
    の中段のFree Edition of NGUI here.から試せますよ!

  5. d-a より:

    こんにちわ(^-^
    DLしてみました。
    が・・・NGUIフォルダに同梱されているSceneを開いても
    すべてグレーで表示されるのですが、これは・・・?
    素材だけが入っている感じでしょうか。

  6. さば缶 より:

    >d-aさん
    おお、僕が以前試した時は中を見れたんですが。
    バージョンのちがいとかかな? 原因がわからなくてすみません。。

  7. d-a より:

    私が今、使っているバージョンは、3.5.6f4ですね。
    4.0にもできるのですけど、もうちょっとしてからバージョンを上げようかと思っています(^-^

  8. さば缶 より:

    僕が試した時も3系でした。バージョンが原因じゃないのかもしれないですね・・・
    うーんうーん

  9. d-a より:

    やっぱり、言語はC#のほうがいいかな?と思うのですが、
    C言語もままならない状態ではあります・・・
    C#やるなら、C言語から順を追ったほうが、後々楽になるとか、ありますか?
    出てきた順番的には、C>C++>C#かな?

  10. さば缶 より:

    >d-aさん
    こんばんは!
    僕の個人的な意見では、CもC++もやる必要一切なしです。
    Cとかオブジェクト指向ですらないし、
    ゲームを作る上でCPUに近い低レイヤーの部分を
    プログラミングしないといけないので全然進まなく、面白くないです。
    C++はあまりに複雑で難しく、大量の罠があるのでやっぱりおすすめできないです。
    プログラミング言語も進化しているので、C#からいきましょう!

  11. 泣く大臣 より:

    その方向に逆行してC++をやっているものが通ります。笑
    C言語はオブジェクト指向でないですので、やっぱり大変です。
    C++は仰る通り大量の罠がありますが、使いこなせるようになると、非常に強力な武器となりえます。
    ですが、時代の流れで高級言語でプログラミングすることになるとは思うので、
    私もC#から始めた方がいいかもしれませんね。
    でも、CもC++も一切やる必要はないというのは極論ではとは思うのです。
    実際、C++に助けられた事は大量にありました。私は今後もC++をやっていくと思います。笑
    それでは良いお年を!

  12. さば缶 より:

    >泣く大臣さん
    いらしゃいませー
    もちろんCもC++もそれぞれ有用な場面はあると思いますが、
    C#を覚えるためであれば、わざわざやる必要はないと思うのでした。
    もちろんできた方がいいですがっ
    しかし大臣さんはC++を使いこなしているのですごいと思います。
    とてもまねできる気がしません・・・
    というわけでもう30プンほどですがよいお年をっ!!

  13. d-a より:

    年が明けました。(^-^
    Unity的には、C#から始めても、「ほぼ支障は無い」ということでおkでしょうか!?

  14. さば缶 より:

    >d-aさん
    あけましておめでとうございますー、
    はい、おkだと思います!

  15. d-a より:

    了解です(^-^
    C#から始めてみようと思います。
    それと、さば缶さんに個人的にメール等送りたい場合は
    どのアドレスに送ればよろしいでしょうか?

  16. さば缶 より:

    >d-aさん
    はいー、がんばってくださいー。
    そしてすみません、質問に答えるのも時間かかることが多いので
    メールなどでの対応は行っていないです。
    ご了承くださいませー

  17. d-a より:

    なるほどです。
    ブログの上部にあるメアドは、どこ宛てに届くものでしょう?
    そのアドレスにメールするところでした(^-^;

  18. さば缶 より:

    はい、上のメアドは僕ともにゅもにゅさんの両方にとどきますっ

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