まだ妄想中なんだけど、1プレイ20分ぐらいで終わって何度もできる3DダンジョンRPGにしたいんですよね。それでダンジョン1つで自動生成でいろいろやってたんだけど、運ゲーすぎてバランスがとれなくて断念しました。

 なので別案として、マリオ3みたいにステージを選択する画面があって、そこで複数あるダンジョンからひとつ選ぶ感じで試してみようと思ってます。

 ダンジョンは1つ20分目安で、マップはそれぞれ固定。武器と敵はランダムと固定をいい塩梅で組み合わせればバランスとれるんじゃないかなー。マップが固定なのでなんとかなりそう? それでキャラは選択式で初期LVはマップごとに固定。設定は、漫画のGANTZみたいに、選んだキャラがわけもわからずダンジョンに送り込まれればいいんじゃないかな! ストーリーは適当にこじつける必要があるけど。

 なのでいろいろキャラ描いていきます。まぐれで何かいい感じの描けないかなーと思って。


 敵シンボルも置いてみました。3D空間だとただオブジェクトを置くだけでいいんだから楽チンですね。ミニマップの位置が右下だと手で見えないので上に移動させました。さて、右下の空虚な空間は何に使おうか…。

コメントする