.

内部のデータをつくりつつ、ひとまず移動、戦闘、占領だけはできるようにしてみた。


徴兵とか再編成とかの画面つくるのは面倒なので、
三国志大戦っぽく体力方式でいけたらいいなー

城にいて待機してると体力が数%回復。
味方が全滅しても城が落ちない限り大丈夫。
逆に味方が生存していても城ダメージは少しうける。

みたいな。

そして中継点を設けて、そこでは部隊の全滅のみの判定で。

.

今のところほとんどキャラクターに個性がつけられないので、
次は個性をだすためのシステムを考えよう。

6 件のコメント “SLG 2”
  1. chiriya より:

    RPGも好きですが、実はSLGはもっと好き!
    な自分的に興味津々!です。
    でも、突然SLGモードになったのにはびっくりしましたがw
    SLG制作ってやっぱ敷居が高いイメージでしたけど、
    記事読んでいるといろいろと刺激を受けますね~
    今後の展開が気になります・・・(*^^)♪

  2. さば缶 より:

    !!
    SLG好きな人発見!
    正直なところなんでもよくて、
    アドベンチャーゲームでもパズルゲームでも
    楽しく作れたと思います。

    が、やっぱりSLGはいいですねー
    どうなるかは自分でもわからないけれど、
    飽きるまでは続けますっ

  3. bb より:

    おはようございます。SLGはフロントミッションとかオウガバトルしかやったことないけど
    一から自分でシステム構築するとよくわかっていいですね。

  4. さば缶 より:

    1からつくるのは楽しいですねー
    本当に好き勝手できるので幸せ

    SLGは長く何度も遊べるのでオススメ!

  5. bant より:

    ご無沙汰してます。
    元々SLG好きなので、楽しみにしてます。
    個性付けだと職業みたいなのとか能力値とか特殊能力とかでしょうか。
    何人かで移動できて、組み合わせで特殊な戦法とかが発動するとか面白そうです。

  6. さば缶 より:

    おお、bantさんだ!
    やっぱり職業ごとの3すくみが、簡単に戦略性をいれるためには便利ですよねー
    能力値や特殊能力はなるべくシンプルにしつつ、違いをだしたいところ

    >何人かで移動できて、組み合わせで特殊な戦法
    あ、こういうのいいかも。ちょっと試してみます

  7.  
コメントする