“3Dダンジョン” カテゴリのアーカイブ

 

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 3Dダンジョン内で場所移動イベントコマンドを実行しても、画面が更新されないバグ修正
・[Fix] アニメーションを表示イベントコマンドを実行すると、フリーズするバグ修正
→ログにエラーだけ出力して無視するようにしました
・[Fix] 移動ルートの設定イベントコマンドでFOEを移動させたとき、画面を更新するようにして、接触イベントも発動するようにしました
・[Change] オートマッピングの非表示スイッチをONにしても、全体マップを表示できるようにしました
・[Add] 全体マップを表示できないスイッチ(121)を新規追加しました

スクリプトは、3Dダンジョンのメイン、プレイヤー移動、イベント、オートマッピングを更新しました。



これが作れます。

あと、3Dダンジョン イベントの390行目のせいでFOEの接触イベントが発生しなかったんだけど、なんのために追加したのかさっぱりわからず。コメントアウトしたんだけど、何かバグってたら教えてください。

Comments 31 コメント »

 

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] カニ歩きで壁に激突したときにイベントを起動させてしまうバグ修正

「3Dダンジョン プレイヤー移動」だけ更新しました。
無駄(?)な処理を消したんだけど、副作用あったらすみません。

Comments 21 コメント »

 

サンプルプロジェクト

修正点
・[Add] FOEをオートマッピングに表示しない機能追加

「3Dダンジョン イベント」だけ更新しました。
イベント名に<hidden>っていれてくださいー

Comments 4 コメント »


サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix]黄色床から2D画面に脱出した場合、メニューが開けないバグ修正

メイン部分には変更なしで、「3Dダンジョン 黄床でメニュー不可」を修正しました

Comments 8 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 中間モーションを表示しない設定で後ろ移動で中間モーションが表示されるバグ修正
・[Change] 中間モーションを表示しない設定で、上を押してすぐ画面を更新するようにした
・[Add] ステータスを更新する機能追加

 

・3Dダンジョン プレイヤー移動
・3Dダンジョン ステータス表示
を更新しています

中間モーションを表示しないとき、上を押してから画面更新までに少し時間があるのが違和感あったので変えちゃいました。へんだったりバグってたりしたら戻すので教えてくださいませ。

ステータスを更新するのは、イベントでダメージを与えたりステートを追加したりしたときです。スクリプトで refresh_status って書いてください。

Comments 7 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正箇所
・HIDE_AUTOMAP_SWITCH がきかないバグ修正

中みたら未実装でした。

Comments 8 コメント »

.

サンプルプロジェクト

スクリプトその1
スクリプトその2

修正点
・[Add] カニ歩きボタンを設定できるようにした

162行目ぐらいの SIDLE_ALONG_BUTTON で設定してくださいー

Comments 2 コメント »

.

ももまるLabsさんのところのXPスタイルバトルとの併用スクリプトを作りました。

スクリプト


「3Dダンジョン ステータス表示」スクリプトを入れてある場合だけ有効です。
そのすぐ下にいれてくださいー。
※僕の得意な力わざでの実装になっております。

.

しかし以前はツクールのウィンドウサイズが小さいのが気になるなーと思ってたんだけど、
ももまるLabsさんのところのゲーム画面倍率切替という神スクリプトで解決できました。

すごい!

Comments 9 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正箇所のスクリプト1
修正箇所のスクリプト2

修正点
・[Add] スイッチ113番をONで、キー入力もシーンチェンジもできないようにする機能追加

Comments 2 コメント »

.

サンプルプロジェクト

変更箇所のスクリプト

修正点
・[Fix] 今いるマップより広いマップへ移動し、なおかつその移動で指定した座標が移動前のマップの範囲外が指定された場合、ミニマップの表示がおかしくなるバグ修正

Comments コメントなし »