“ダンジョン自動生成” カテゴリのアーカイブ

サンプルプロジェクト
(2014/01/23 20:15 部屋から退室するとエラーが発生するバグを修正しました)

修正点
・[Change] 敵がちょっとだけいい感じに動くようにした

経路探索っていうスクリプトが増えてるので、
こいつを下の方にいれてあげてください。
※まだ通路が苦手です・・・

2016 追記
※移動がうまくいかなくなるバグがあります。

def move_straight(d, turn_ok = true)
return super unless $game_map.dungeon?
↑を追加してあげてくださいー

Comments 14 コメント »

サンプルプロジェクト

修正点
・[Change] 境界の角を描画するようにした
・[Add] 境界の外側を描画する機能追加
・[Add] 壁を描画しない機能追加


角が欠けなくなりました。


スイッチ146をONで、境界の外側も描画されます


スイッチ145をONで、壁と壁の影が消えます。

Comments コメントなし »

 

サンプルプロジェクト

修正点
・[Add] ミニマップに常に敵を表示するスイッチ追加
・[Add] ミニマップに常に階段を表示するスイッチ追加
・[Add] ミニマップに常にアイテムを表示するスイッチ追加
・[Add] ミニマップを全部埋める機能追加

詳しくはサンプルで! なお、階段を進んだら↑のスイッチを全部OFFにしないと、次のフロアで丸見え状態になります。

書き忘れたんだけど、「階段かどうか」の判定は、イベント名が 1100 台の数値かどうかでみています。もう全然覚えてなかったんだけど、多分あってるよね。

 

Comments 1 コメント »

 

サンプルプロジェクト(テスト版、バグバグです)
サンプルプロジェクト(テスト版。マップを保存するかどうかをスイッチで設定するようにしました。「ダンジョン自動生成」のみ更新しました)

修正点
・[Add] マップを保存しておいて、後で再現する機能追加

CACHE_MAPっていう設定を true にしてください。
そうするとそのマップの情報が保持されて、再度同じマップにいった場合に
マップを再現します。・・・多分。

だんだんセーブデータが重くなっていくので、
必要なくなったら $game_map_cache.clear でキャッシュを削除してください。

ひとまず、こんな感じでしょうか??

Comments 6 コメント »

サンプルプロジェクト

修正点
・[Add] 一時消去された敵のイベントの座標に再度敵イベントを配置する機能追加
・[Fix] 部屋がいっぱいでイベントを配置できなかった場合、エラーではなくログに出すだけにした


今までは敵を配置していくと、
そのうち配置できなくなってエラーになってました。

そこで$game_map.clear_erased_events というものを呼び出すと、
名前に「*」が入ってて一時消去されているイベントの上に
新たに敵が配置されるようにしました。

……手動です。

バグってたらまた教えてくださいー

Comments 12 コメント »

 

サンプルプロジェクト

修正点
・[Add]床タイルの種類を3つ増やした
・[Add]ミニマップの四角形サイズを変えられる様にした


床タイルを3つ増やしました。右の3つは部屋の中でだけ配置されます。
配置比率は
TILE_RATE = [50, 6, 3, 1, 1]
というところをいじってください。(50:6:3:1:1)になってます

ミニマップの四角形サイズは、ミニマップセクションの
SQUARE_SIZE
で変えられます。
ごめんなさい、動的に変えるのは時間がかかるのでやってないです。

そのほか、斜め移動もやってないです。

スクリプトの気分じゃなかったようです。すみません。

Comments 10 コメント »



サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 敵イベントもセルフスイッチが機能するようにした

「イベントの挙動変更」だけ修正しています。

Comments 17 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正箇所のスクリプト

修正点
・[Change] ロードしたときにMapInfos.rvdata2を再読み込みするようにした
・[Change]自動生成ダンジョンのマップにいるデータをロードしたときは、プロジェクトに変更があってもマップを再読み込みしないようにした

作りやすくなったかな?

Comments 25 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正スクリプト1
修正スクリプト2

修正点
・[Fix] 長時間続けてると落ちるバグ修正
・[Change] ランダム生成ダンジョンでない場合はスプライトを作成しないようにした

多分落ちる原因は、viewportを解放してからSpriteを解放していたためだと思います。(3Dダンジョンでもあった・・)
そのほか、ランダム生成ダンジョンでなければ無駄なスプライトをつくらないようにしました。

Comments 4 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正箇所のスクリプト

修正点
・[Fix] ランダム生成でないマップでイベントからの接触トリガーが機能しないバグ修正

Comments 4 コメント »