“ギャルゲーっぽい会話システム” カテゴリのアーカイブ

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix]ウェイトを挟むと名前表示欄に直前のキャラの名前が一瞬表示される
・[Add]メッセージウィンドウを閉じないスイッチ追加
・[Add]キャラアニメを更新しないスイッチ追加

Comments 11 コメント »

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] センターの位置のキャラが切り替わってもキャラが暗くならないバグ修正
・[Add] 顔グラを表示するスイッチ追加



今回も自信ないのでバグってたらおしえてくださいー。
ウィンドウの画像化はちょっと時間かかりそうです

Comments 17 コメント »

 

サンプルプロジェクト(テスト版)

修正点
・[Add] キャラが一人の時に真ん中にくる機能追加


こんな感じ。さらにいろいろいじってるのでバグ注意です。

Comments 11 コメント »

 

サンプルプロジェクト(テスト版)

修正点
・[Add] 顔グラを表示する機能追加
・[Change] ウィンドウ色を変える時、ウィンドウの透明度を変化させないようにした


結局この方法にしてみました。楽チンですよね。
メッセージが3行のため、高さがちょっと足りてないですがっ。

あと、ウィンドウ色が切り替わるとき透明度もちょっと変えてたんだけど、
なんかチカチカするのでパッと変わるようにしてみました。
ENABLE_WINDOW_CHANGE_TRANSITION なるものを true にすると今まで通りです。

その他、内部の仕組みもちょっと変えてみました。バグってたらすみません。
あんまり自信がないのでテストって書いておきました。

Comments 2 コメント »

.

サンプルプロジェクト

・修正点
[Fix] 会話した後にゲームが重くなるバグを修正

.

やっとわかりました。

ピクチャを使ってキャラ画像を表示してるんだけど、
ピクチャを消去したあと空のGame_Pictureが残るんですよね。

で、Sprite_Pictureのupdate処理(毎フレーム呼ばれる処理)の中で、
その空のGame_Pictureの名前のビットマップを取得してるんだけど、
そのビットマップが存在しない場合、32*32のビットマップが作成されます。

つまり、ピクチャを消してしまうと無駄なビットマップが毎フレーム作成されるために重くなるのでした。

修正点として無駄なGame_Pictureを作成しないようにしたのと(アクセスするだけで自動で作成されると気づいてませんでした)Sprite_Pictureのupdate処理でピクチャ画像名が変更にならない限りはビットマップの取得をしないようにしました。

しかしこれ、スクリプトを導入しない状態でもピクチャ使ったあとに消すと起こると思うんだけど、いいんだろうか・・・。

.

オマケ

ピクチャ表示して消したあとにゲームが重くなる! って人は入れて見ると軽くなるかも?
バグってたらすみません。

Comments 12 コメント »

.

サンプルプロジェクト(11/04 20:30更新)

修正点
・[Add] 変数でも使用画像を変更できるようにした
画像さえ用意すれば衣装変えみたいなこともできる、ハズです。
・[Fix] MIRROR_RIGHTで左のキャラが反転するバグ修正
・[Fix] 右のキャラを反転できないバグ修正

Comments 10 コメント »

 

サンプルプロジェクト

スクリプト

修正点
・[Add] 戦闘中にもギャルゲー風ウィンドウを出せるようにした


Scene_Battle のメソッドを一つおもいっきり再定義してるので注意です。
これ変えないと、メッセージウィンドウが毎回閉じるので。
まっさらな状態で戦闘中にメッセージ続けてだしても毎回閉じちゃうよね。

あと、メッセージログとかには対応していません。
メッセージログの実装方法を変えればいけるんだけど、ひとまずいいかなー。

Comments 4 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix]フキダシアイコンがずれるバグ修正

Comments 6 コメント »

.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix]名前表示時にアイコンが1行下にずれるバグ修正


ていうかこんな機能あったんですね!
ついでにスクリプトみてたら、アイテムやスキルの説明にもアイコン使えるんですね、VXAceすごい!

・・・すみません。

Comments 7 コメント »

.

サンプルプロジェクト

変更点
・[Change]メッセージログで、名前表示スイッチがONのときに会話文とみなすように変更

前回、
> 1行目が名前のみ(例:\N[1] とか)だと会話文にします。
って書いたんだけど、やっぱりよろしくないので仕様変更しました。
名前表示スイッチ(デフォだと132番)がONのときに、会話文とみなすことにしました。
データ構造が変わってるので前のセーブデータ使えません、すみません。

Comments 11 コメント »