“雑記” カテゴリのアーカイブ


あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしますっ。

早速目標のコーナー。目標なんて細かいの含めたら何十個もあるけれど、
ブログで書けそうなやつだけ。

今年の目標の一つはTOEICです。
最初に受けた時から2年で200点アップが目標だったので、
今年は820点目標です。最近勉強してないですが。
※年末のは受け損ないました…。
洋書をすらすら読めるLVまで勉強したいです。

もう一つは絵です。
去年一年でだいぶうまくなった、ような気だけしてるので、
今年はもう一段上に行きたいところです。
絵だけで勝負できるくらいになるのが目標です。

スクリプト素材の更新はごめんなさい、
多分すっごく少なくなると思います。ご了承ください。

というわけで今年もよろしくお願いします!

Comments コメントなし »

 

このところ全然作業できてなくて、ブログも更新できてないので
うちの猫でもはっておこうと思います。


「ご飯くれよ!」




「作業禁止」





ペットを飼っていると作業がはかどるのだろうか?

犬の場合だと、散歩時に人とふれあうことによって精神的に安定する効果が
得られるそうなんだけど、猫は特にそういうのないんですよね。

休憩するときに猫と遊ぶとリラックスできるけれど、
それ以上に邪魔されることの方が大きいかもしれないです。
でも、まあよし!

Comments 9 コメント »

.

電車が止まってるので、会社に泊まることにしました。
今はもう結構電車動いてるらしいけど、今無理に帰る必要もなさそうだし。

で、暇なので、なんとなく自分の作業のやりかたでも書いてみます。
もしかしたら以前とは違うこと書いてたりするかも。
考えはころころ変わるので、その時はごめんなさい。

でも作業に限らず、やりかたって人によってさまざまみたいです。
何かの本で読んだんだけど、アメフトのすぐれた選手のパスの投げ方を調べたところ
わかったことは、「みんな違った風に投げていた」んだって。
僕は他の人の開発ブログを読むのがすごく好きなんだけど、
本当にみんな違うから面白いですよねー。

では早速。


■本当にやりたくない作業はやらない
ゲームつくるうちでもつまんない作業はいっぱいあると思うけど、
その中でももう、絶対やりたくない!とか、やり始めたらいつ終わるのかしか考えてない
ぐらいの作業があるかと思います。
僕はマップチップならべてダンジョンとか建物とかつくったり、
モブキャラつくったりするのが嫌で嫌で仕方がないです。
やりたくない作業をやってると続かないので、
そういう作業の必要ないゲームにすることで解決しました。
作りたいものがあるわけじゃない場合、この辺は融通が利いていいですね。


■完成を目標にしない
完成を目標にすると、そこまでの道のりが遠すぎてやる気がでないです。
ゲームを作ってる人でも、各作業パートごとに進捗を書いている人がいるけれど、
僕には絶対にまねできないです。
たぶん作業をする上ではそうしたほうが見通しがいいし、
共同作業をするならなおさらそうだと思うけれど、できない人にはできないんだよね。
一歩先だけを見て歩いていって、この辺でいいかなーというところで初めて
完成にもっていくのが僕の理想です。目標は一歩進むことで。
あと、エターなることって別にネガティブなことじゃないと思うんだけど、どうだろう。
作業自体がエンターテインメントのような。


■優先度を決めない
うん、ゲームの肝となる部分を先につくったりした方がいいんだろう、と頭ではわかってます。
でも日によってやりたいことが変わるんだよね。
ちょろっとテストプレイして気になった部分を直したり、思いついたものを入れてみたり。
そっちの方が楽しいです。


■いろいろやる
モチベーションがないというのは極力言い訳にしたくないけど、
やっぱり維持は難しいです。
でもいろいろやることがあれば、そのうちどれか一つくらいは
やりたいものがあるはず! 上の優先度を決めないにも関わるかも。
ある作業の気分転換に別の作業をするとラクチン。


■とりあえずやる
もにゅさんが以前同じようなのを書いてたのを思い出しました。
例外はなし。
忙しかろうがモチベーションがなかろうが疲れてようが雨が降ってようが、何か作業をやります。
作業をしなくていい言い訳は無限に思いつくけど、一個例外をつくるともうだめですね。
基本的にやりはじめると楽しくなるものなので、動きだしだけ工夫できればいいかも。
とここまで書いて、今日作業してないことに気がつきました。
あっ! 

…ぶ、ブログ更新も作業に含みますよっ!

Comments コメントなし »

.

最初に・・消しておきました!

>オカマキャラの人

ごめんなさい。でも返信だけはさせてくださいー

やっぱり絵を描く人だったのかー。なんとなくそんな気がしてました。かっこいい絵を描くんだろうか
教えてもらったエロゲー絵をみてみましたが、ああ、これ系の絵はちょっとわかるきがします。そうか、絵師は別だったのか・・・
レトロゲーとゲーセンのゲームはだいたいわかるんだけど、エロゲー&同人ゲーはサッパリです。
そして、ここで描いてる絵はゲームキャラしばりなので、紹介してもらったBLゲーも次回試しに描いてみよう。もちろん単体でだけど。

毎日ちょっと練習してるので、またきてくれたときには変わってるハズ! またお待ちしてまーす

Comments 6 コメント »

.

国や文化によって、嫌われる色とか縁起のいい色とかは変わるけれど、
色から呼び起こされる感情に関しては、全世界で共通なんだって。

例えば、赤は情熱とか活気とか、紫は神秘とか優雅とか。
なるほど、色のパワーってすごいんだなぁと思いつつ、その色別に呼び起こされる感情リストを
眺めてたんだけど、いまさら大事なことに気がついてしまった。

キャラクターの髪の色って、そのキャラクターの特徴に合った色にすべきなんだね・・・。

そんなの当たり前だろと思われそうだけど、本気で今気付きました。
ときメモで藤崎詩織の髪がピンクなのも、如月未緒の髪が緑なのも、鏡魅羅の髪が紫なのも、
全部理由があったんだ・・・。
もしかして、登場人物が全部日本人でも、全員黒髪だとキャラの印象づけが難しいから、
アニメやゲームではだいたい髪に色がついてるのかな。

今まで超適当に色つけてました。あー失敗したなぁ、もう少し考えるんだった。
ところで、瞳の色もやっぱり影響するのかな。
あと、色の組み合わせとかでもいろいろありそうですね。

ひとまず意識するところから始めてみよう。

Comments コメントなし »

.

タイトルの通り、1.04にバージョンアップしました。

バグ修正以外の修正点。
・セーブファイルの位置を 「Save」 にした
※(1.03以前のセーブデータも、Saveフォルダにコピーすることで使えるようになります)
・セーブファイルを50個までつくれるようにした
・立ち絵、顔グラを差し替え
・インターネットランキングに強敵撃破数と階層別のプレイ時間追加
・強敵から逃げたときに歩数を1減らすようにした
・「受け流し」の消費SPを0に
・「抜刀一文字」を初期で覚えているように
・B6のエンカウント率を修正
・「息吹」、「気合い」を連続して使えるようにした
・エレベータの初期選択階層を変更した


ちょっとはマシになったかな? 前の方がよかったらごめんなさい。

アナザーまでプレイした人がプレイし直すような変更じゃないけれど、
まだ一周しかしていない人だったら、ぜひこの機会にどうぞ!

以前のセーブデータも使えるはずですが、もしかしたらエラーがでる場合もあるかもです。

Comments コメントなし »

おはようございます、もにゅもにゅです。
グッモーニン、トロピコォ!

まずは、フリーゲーム紹介サイトの「夢現」様。
そして、夢現様からいらっしゃった方々へ、感謝を。
もしよろしければ、ブルーバレットの感想を頂けると、プチレアとしての励みとなります。
バグ報告すると、トモコさんが泣き笑いでデバッグしてくれるかも知れません。キレるかも知れないけど。

そして、メディアに露出した時の定例イベントとして、サーバーが落ちました。
ほんっと、すんません(;´Д`)
毎回そうなんですが、嬉しい反面、焦るんですよねコレ@p@;
さばさんが察知+とりあえず、直接ベクターへジャンプするように対処したのですが、自分の見積もりが甘かった面も否めなく。
プチレアってどんなのよ?と思って来て頂いた方々には、申し訳ございませんでした。

でも実は原因が自分にありそうなんですよね。
過去に「あそこのひと@p@」で作ったもの(zero-questionsやら)を、どこに置きますかと、さばさんから相談されたんですけど。
「旬は過ぎてるだろうから、プチレアのとこに置いといていんじゃね?」と軽く決めたのがマズかったのかも知れません(;´Д`)
※今は、旧あそこのひとサーバに置いてたりします。

入口が変われば、ユーザさんも新しくなり、過去作品群もチェックするかも?ってのを失念してました。
つ、次こそは大丈夫になるはず・・・!

こんな感じで、色んな意味で個性がアレなプチレアですが、今後ともよろしくお願い致します。(半泣き

Comments コメントなし »

こんばんわ、妄想と問題発言担当のもにゅもにゅです。
つか、自分が書いちゃっていいんですか、本当に。

ともあれ、いつも通り色々と物議を醸し出しそうな「ブルーバレット」が正式に公開されました。
f.o.eを避けて進むも良し、ショートカットを狙って撃破していくも良し。
全f.o.eを撃破してクリアするも良し。
お気楽に、けれどもタイムアップの焦燥感に駆られながら、お楽しみ下さい。
アイテムは大事ですよ!

雑記っぽくないですね、これで終わると。
んじゃ、ちょっと個人的なことも。
次回作、もしくは次々回作あたりのネタを探してウロウロしたり、ネトゲのレベルを上げてるわけですが、普段触れないようなモノもちょっと調べてたりします。
で、iPhoneのアプリをボケッと調べてました、シンプルなものが多そうなので。
んで、なんか強烈だったので気になったのがコレ
いわゆる飲み会ツールって奴ですかね。
デザインがねー、気になるんですよね、徹底しているとでもいうか。
こういうゲームとは関係無いアプリからも、色々と吸収して、それを落とし込んでいきたいとは思います。
特にレイアウト絡みは(;´Д`)
見やすいUI、わかりやすいUIって大事ですよね。

次は、さばさんが書くんでしょうか。
楽屋裏とか出ますかね?

Comments コメントなし »