“英語” カテゴリのアーカイブ

 

9月に受けたTOEICの結果です!


Listeningが+10、Readingが+20で、誤差LVの上昇だけど、上がったのでまあよし。

 実は僕、最近TOEICの勉強してないんですよね。かわりに洋書読んでます。
洋書だとゲームデザイン系の本が大量にあるので楽しいです。日本語だと数えるくらいしかでてないですもんね。

 正直Reading400ぐらいだと洋書をスラスラ読めるというのにはほど遠いんだけど、文法はだいたいわかるし、語彙もKindleを使ってるのでちょいとタッチすれば意味がわかるので時間をかければ読めます。唯一熟語だけがわからないんだけど、新しいKindleだとそれも調べられるみたいなので即予約しました! 明日届くので、有休とって待機したいと思います。楽しみ!

TOEIC、次回は12月8日のを受ける予定です! がんばりますっ。

Comments コメントなし »


5月に受けた2回目のTOEIC結果がでましたー。


リスニング 295→355
リーディング 330→375

なかなかいい感じに増えたんじゃないでしょうか!

リスニングに関しては、パート3、4での問題の先読みができたのが大きかったんじゃないかと思います。TOEICでの常識だと思うんだけど、この問題の先読みに気づいたのが前回のテスト中だったんですよね。なんでみんな、回答候補の読み上げを待たずに次のページに行くんだろうと不思議に思ってました。

リーディングは、パート7の長文読解が伸びたんだろうと思います。前回は時間ギリギリだったけど、今回は10分ぐらい見直す時間ができた覚えがあります。

語彙も少し増やしました。TOEIC重要英単語(発音版)というiPhoneアプリを使って、毎日会社の始業前に40単語テストしてます。各レッスン5回づつぐらいやったら、730点ラインの単語は90%は覚えれました。オススメです!

7月のは申し込んでないので、次は9月の予定です。勉強机も買ったのでがんばりたいところ! もっぱら和書を読む時にばかり使ってますが。
また結果をアップするのでお楽しみに!

Comments 4 コメント »

 

3月に受けたTOEICの結果がでました!

ここがスタート地点なので、ここから勉強して点数を伸ばしていきたいです。
感想としては、思ったよりも点数よかったなというのと、
意外とリスニングとリーディングの差ついてないなという2点です。

リーディングばっかり勉強してて、ラスト2週間だけでも
100時間は勉強したと思うんだけど、それで35点の差なのが不思議です。
リスニングの方が点数とりやすいってコメントで教えてもらったんだけど、
こういう意味なのかな。

しかしこの「アドバイス」ってリンク、
正答率から導きだされた詳細な分析とかが載ってるのかと思ったら
めっちゃ汎用的なQAコーナーでした。なんて役に立たないんだ…。
いえ、一応読みましたけど!

 

次回は5月に申し込んでるので、早速作戦会議! …の前に、
「TOEICの勉強やってても本当の英語力はつかないのでTOEIC以外の勉強もする」
みたいな言い訳はナシでいきたいです。
点数だけが全て、点数のためなら受験テクニックでも何でも使って行きます!

というわけで早速、まず勉強すべきはリスニングですよね。
ただこれほんと全然わかんなくて、
part4なんかときメモで言うと「もうだめだー!」っていうあの状態です。
でもpart2だけはある程度パターン決まってるような気がするので、
付け焼き刃でもなんとかなりそう? なので次回はpart2をがんばります。

教材はこれでいきます。part2のいろんなパターンの会話文を言ってくれるので、これが全部聞き取れると結構点数あがるんじゃないかなー。
でもリスニングっていまいち勉強方法がわからないです。
映画で覚える方法も試してみたんだけど、時間のわりに密度が薄いのでどうなのかなーと。

リーディングは、part5、6は7〜8割できたような感触だったので、
やっぱりやるべきは読解ですね……。
ただこれもすぐ点数伸びるとも思えないので、長期戦で勉強していこうと思います。
あとは英単語、これはそこそこ覚えたんだけど、熟語とか動詞とセットになってる前置詞とかそういう部分がまだ足りないのでここも補強したいです。

これを覚えます! 日本人の本を買いたいところなんだけど、いい感じだったので仕方なし。目標は3周。

そのほか、オススメの本があったら教えてください、本屋で探してきます。

Comments 11 コメント »