“スマフォン” カテゴリのアーカイブ

.

あれから簡単な戦略SLGでも作ろうと8時間ほどいろいろやったけど、
Eclipse+Scala+Androidの組み合わせはだめなことがわかった!

バグが多すぎて、+で文字列つなげるだけでClassNotFound、
クロージャ使っても無名クラスがNotFound。
エディタは改行すらまともに処理してくれないし、
エラーじゃなところでエラーマークがピカピカ光っちゃう。

かといってEclipse+Java+Androidでつくると全く面白くなさそうだなぁ。
JavaつかうくらいならRubyとかActionScriptとかを使った方が幸せになれそう

しばらくこれは放置かなー

でも特に意味もなく戦略SLGつくってたけど、これなかなか面白そうかも。

戦略SLGって序盤が最高難易度で、
途中からは勢いだけで進めちゃうバランスになりがちだけど、
ここを工夫していったら楽しそうだよねー

ツクールでマウスを使えるスクリプトがあったような気がするので、
ちょっといじってみよう

.

以下拍手の返信ー

すごい絵の上達速度がぱねええっす
ありがとうございます! そして2週間以上放置していてごめんなさい
とはいえ一枚につき10~20時間ぐらいかけてるので、いろいろと犠牲になってたり(?)

.

いつも楽しく遊ばせて頂いています。

バグらしき挙動があったので、一応お耳に入れておきます。

ブルーバレットのver1.04なのですが、B2F突破の際に
歩数 257  C 349~260
とされており、歩数の表示か、評価基準のどちらかが間違っている様子でした。

困るようなものでもないのですが、ご報告まで。


おお、プレイありがとうございます!
バグ報告もありがとうございます、評価基準の方の間違いかな。
ひとまずメモしておきますっ

Comments コメントなし »

.


エミュレータの起動が遅い件は、VirtualBoxっていう仮想PCの上にAndroid OSをインストールすることで解決しました。起動時間1分半→3秒ほどに! これで開発ができそうだー

あと、いろいろゲームフレームワークを試していて、今はLGameというのを使っています。情報がなにもないのでソースコードを読みながら。

とりあえず同梱のサンプルのマップを表示してみたんだけど、どうみてもVXのマップチップからぶっこぬいた画像だったのでFSMさんのに差し替えておきました。さすが中華クオリティ

さて、何をつくろうかな!

Comments コメントなし »

.

絵ばっかり描いてたらなんかプログラミングがしたくなってきたので、
Scalaを使ってAndroidアプリをつくろうといろいろ調べ中です。


僕がもってるのはiPhoneなんだけど、
iPhoneアプリは仕事でつくってるのでやったことないAndroidで。
そしてAndroidアプリは普通Javaでつくるんだけど、これもやったことあるのでScalaで。

同じことすると飽きちゃうよねー

しかしAndroidって解像度が何種類もあるし、
OSも機種によってはアップグレードできないのもあるし、なんか作りにくそうだー。
HTMLでIEとFireFoxと対応したり、携帯アプリでDocomoとSoftbankとAUの対応するような、
超つまんない作業が発生する予感!

さらにエミュレーターが重すぎてきついです。
ツクールVXで言うと、テストプレイボタンを押したら1分半経ってゲームが起動する感じ。
1分半もぼーっとまってられないのでネットとかしちゃうんだけど、
気づいたら20分ぐらい経過してる不思議。うむむ

特に何をつくりたいわけでもなく、ただ作りたいだけなので、適当に進めていきます。

Comments コメントなし »