“ギター” カテゴリのアーカイブ


というわけで年末恒例の誰得コーナーです。
1年前と比べても全然変わんないのが辛いところですね・・・!





でもがちゃがちゃ弾いてるだけでも楽しいです。

Comments コメントなし »

 

またギターの練習再開しました。次の練習曲はこれにしました!

 

というわけでヘタクソ注意。まあ最初だからね。1ループ目のみです。


今の所イントロと、サビの20フレット〜を押さえる部分が無理ゲーです。
年末に、次のTOEICの結果を貼ると同時にこっちもアップできたらいいなー。

Comments 2 コメント »

.

結局Cubase7を買っちゃいました。
ギター用のカラオケトラックをつくりたいんですよね。
というわけで昨日からしこしこ打ち込んでさっき完成しました!


※まだ弾いてません

METAL MAXって いうファミコンの通常戦闘曲です。
このゲームは自由度が高くて、ある程度どういう順番で攻略してもOKなのが楽しいですね。

ループが短くて少し早めの曲をチョイスしました。
前回のBlue Water Blue Skyよりも20ちょいテンポが早いので、
いい感じに練習できるんじゃないかと。
弾けなかったらテンポ勝手に落とせばいいだけですしね。

予想できる、僕が弾くとクオリティがここからさらに下がることが……!

 

しかし僕の知ってるMidiシーケンサは、
ミキサーにリバーブとコーラスとディレイだけがあるやつなんだけど、
Cubaseはリバーブだけでパラメータが意味不明な数あってびっくり。
よくわかんないので適当にいじって作りました。

単語の意味はわかってもそれが何をするものなのか
さっぱりわからないものだらけでやばいです。
あっ……、画面上にある押せるボタンの数の多さにめまいが……。

Comments 6 コメント »

.

2年目の成果! と言いたいところだけど、
さぼってた期間が長過ぎていまいち上達してないです。
(へたくそ注意)


iPhoneのAmpKitってアプリを使っていて、このアプリは録音してから音色かえれたりするんだけど、いろいろいじってたら間違ってファイルを消してしまったのでSoundCloudにアップしておいたこれしか残っていない事態に。
なのでいつものプリセットのエフェクトセットです。南無。音作りとかしてみたいですよね。

そろそろこの曲も飽きてきたので別の曲も覚えようと思います。

Comments 2 コメント »

.

10ヶ月ほど練習さぼってました。
一回やらなくなると本当にダメですね。自分に猛省を促したいです。

やはり続けるには工夫が必要ですね・・・。
意思の力というのは有限で枯渇する資源なので、
これに頼っても3日ぐらいしかもたないですね。
最も無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ、とはよく言ったものですねー。

いろいろと原因を考えてて、
まず思い当たるのが『練習するまでがめんどくさい』ことです。
イヤホン接続してアンプ接続して電源いれてギターを取り出して
チューニングするのがめんどくさすぎる。

こういうつまんないところもやる気に影響するんですよね。
机の上に置いてあるお菓子はすぐになくなるけど、
戸棚に置いてあるお菓子はなかなかなくならない理論です。
ちょっと歩かないといけないだけでもやる気が減少するという。

というわけで、ギター練習用にイヤホン買ってきてつけっぱにしました。
アンプも接続しっぱなしで、ギタースタンドは
 → 
にしました。
弦がひっかからないようにとるだけでめんどくさいので。
これだけでだいぶやりやすくなった!

あとは姿勢。今まで地べたに座ってたんだけど、長時間続けてると腰にくるんですよね。
腰が痛いと今日はもういいかな-って気分になります。
調べて見ると、練習するにはひじ掛けのない椅子がいいとのことなので買ってきました。


ドラマーの人が座るやつ。
うちのかわいい猫をブログに載っけたかっただけですすみません。
そして必ず1日一回は椅子に座ると決めました。
座りさえすれば練習しなくてもノルマ達成です。
でも椅子に座ればギター弾くしかやることがないので結局練習しちゃう仕組みです。

まだ再開して2週間ぐらいしか経ってないけどいい感じに時間とれてます。

 


(へたくそ注意)
前回と同じくギルティギアのメイステージの曲です。
リズムギターのパートも一緒に弾いてみたら一気に忙しくなりました。
年末に同じ曲でもう一回アップ予定です。
(というコミットメントも効果あるようです!)

 

Comments 4 コメント »

.

今年を振り返ってみよう第1弾。

思い付きでギターを始めてから今月でちょうど一年。
というわけで一年目の成果を・・・。

(ヘタクソ注意 Blue Water Blue Sky)

Session 340 from AmpKit by sabakan03

ギルティギアのメイステージの曲です。
カラオケトラックはjohngarabushiさんからお借りしました
SoundCloudってはじめて使ったんだけど再生できてるかしら。

なんていうかしょっぱなからみすってるんだけど、
それをおいといてもリズム感がなさすぎてやばい!
Aメロずれすぎですよねー。

というか一年やってまだこのレベルというのに愕然としちゃう。
(一応まだましなのをチョイスしたつもりなんですが!)
まあ才能とか毛ほども信じてないので、練習すればきっとうまくなるはず!
来年はもうちょっと練習します。

Comments 2 コメント »

.

今日は会社帰りにヘッドホンアンプを買いにいきました。
買いたいのはギターにつけるタイプのやつで、
ヘッドホンでギターの音とオケを両方流そうと思って。
さすがに夜にスピーカーからギュンギュン流すのは厳しいですよね。

 

ネットで調べると、「VOX amPlug」というやつが人気らしいので、それを目当てに楽器店へ!

そしたらなんかけいおんの絵がついてるのしかなくて・・・。

たまに言われるんですが、
別にけいおんに影響されてギターを始めたわけでもなんでもなかったりします。

で、けいおんでも別にいいかなーと思いつつ、
やっぱり顔についてるハートやらがなんか気持ち悪いなと思って、
その横に置いてあったiXZってのを買いました。


これ。

iphoneとつなげられるとか書いてて、あっそうみたいな感じで買ったんですが、
使ってみてやっと理解しました。

iphoneアプリを通すことで、iphoneがエフェクターになるんですね!!

もうこれは超便利。うちにあるエフェクターは微妙に大きいし、電源がいるのに比べて、
これだとiPhoneに差せばいい上にiPhone上でオケを選択できちゃう!
さらには録音もできちゃう。PCもいらない!
※一応マイクも挿して録音できるみたいだけど、こっちは一生使うことはないでしょう

.

で、さっそくいろいろiPhoneアプリを試したところ、
AmpliTube と GarageBand はマルチタスクで接続したまま曲を流せないっぽい(?GarageBandはできるって書いてたけどやり方が不明)
ので、ここはAmpKit+一択で。
1700円するけど全然その価値アリです。
さらに僕は1700円するエフェクターセットも買ってしまった・・・。


プリセットも充実!
.

あと、流す曲の音量を変更しようと思ってiPhoneの音量をいじると
AmpKit+からの出力音も連動してかわっちゃうので、
EQuで音量調節してみました。これもいいアプリ。
ちなみにiPhone3GSだと重すぎてまともに音が再生できなかったのでiPhone4Sで。
iPhone3GSが使えたらさらに便利だったのに!

うーん、これで練習がより楽しくなりました!
今日帰ってからずーっとエフェクターいじって遊んでました。
やっぱり音階の練習とかもう本当にくそつまんないので、曲を演奏するに限りますね!
まあ弾けないんですが。あとはうまくなりさえすれば・・・

 

Comments 6 コメント »

.

お久しぶりです。

今回は2か月目に弾いたFF6をも一回。

ff6 (ヘタクソ注意)

前までは弾くとき、左手見て人差し指から順番に押さえていく必要があったんだけど、
毎日ちょっとずつ練習して、だんだん手元を見ずに弾けるようになってきました。
超低レベルな話だけどすごくうれしい!

2か月目から比べてちょっとはうまくなったと思うんだけど、
過去の録音をきく勇気がないです。

 

Comments コメントなし »

.

月が替わる前にアップと思ったけど、少し間に合わず。
とりあえず最初の8小節だけ。16小節弾いたやつをトリミングしました。
後半8小節はさらにひどかったので!

pla7 (ヘタクソ注意)

あきらかに練習不足、8月がんばる!

こんなの楽勝だろうと思ってたけど、やっぱり難しかった。
人がやってるのが簡単に見えた後に、自分で実際やって簡単にできたことはほぼないなぁ。
つまり、「あんなの自分でもできる」とか言うと、ほぼ100%恥をかくということですね

Comments 2 コメント »

.

新しい曲を覚える時間がなかったのでコード練習。
今までGが弾けなくてつまんなくて、全然練習してなかったのでした。

今月のレシピ。
(C→G→Am→Em→F→C→F→G ) * 2

練習曲

個人的難易度
C→G ★
Em→F ★★★
C→F ★★★
F→G ★★★★★
Am→Em 友達

これ、絶対的な尺度でみるとうんこ以下の出来だけど、
過去の自分との比較で相対的にみるとなかなか満足だったり。

はじめはCとかでも、めちゃめちゃ力いれておさえて、それでもぜんっぜん音が鳴らなくて、
その次はコードチェンジとかいって2秒ぐらいかかって、そしてやっぱり音が鳴らないとか。
Em→F練習してるとき、あまりにもできなさすぎて本が間違ってるのかと思ったよ!

Comments 8 コメント »