“お知らせ” カテゴリのアーカイブ

.

もにゅさんがブログ作ってたのでペタリ
元フリーゲーム作者になってる!
そして一つ一つの記事がすごくクオリティ高い!

VXAceの体験版も詳しいですねー。
僕もスクリプトをぼーっと眺めつつ妄想してます。

Scripts.rvdata2をScripts.rvdataにリネームすればVXでも編集できるみたいで、
すでにAceに移植してるスクリプト屋さんもいるみたい。すごすぎる・・・

僕もVXのスクリプトを移植しようかと思ったけど、
一回やったことをも一回やるのはめんどくさいので
新規に何か大き目な素材でもつくろうかなと思ってます。
副産物でゲームができればいいな!

みなさんVXAceは買うのかしら。

Comments 4 コメント »

.

コミケ81 三日目 東フ-54b “記憶図書制作委員会”で参加します!


↑押せます。ワタクシさば缶はプログラマーとして参加してます。

ブログもできました!

.

 

わたさん(企画・シナリオ・サウンド)と
くのさん(グラフィック・アニメ)とやってます。

.

リゼットの処方箋は2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム、
いわゆる脱出ゲーム等に分類されるゲームになる予定です。

当日は体験版CDの付属した、世界観を伝えるための漫画冊子を先着100部、
それ以降は体験版CDを頒布します!

みなさま近くに寄った際は、三日目(12/31) 東フ-54b “記憶図書制作委員会”まで
お越しくださいませー!

.

というわけで記念イラスト描いてみます。

完成ー

Comments 2 コメント »

.

東京に来てはや6年、今週の土曜日、初コミケに行ってきます!
Sohmatoa さんのところにお邪魔してお手伝いさせてもらう予定です。
本当に邪魔にならないようにしないと! ききききんちょー。
あ、コミケのアドバイスとかあれば教えてください。普通に出かける感じで行っていいのかしら。

.

二日目 東ホール イ-21b

↑試聴できるのでぜひぜひ!
このクオリティでブックレットもついて500円です!
彼女と彼女と私の七日の曲もBGM2曲と、
サントラに先行してED曲「ドリームピース」が収録されています。
400さんも手伝いで来てくれるそうです。わー楽しみ。

当日いらっしゃる方はぜひ寄っていってくださいね。

.

というわけでととのかの絢子さんを描いて支援。

らふ。土曜までに完成するのだろうか・・・。


清書中。


完成させて、会場で「描きました!」と言う野望は潰えました。

そして下調べとかもほとんどしないまま当日に!
旅行に行くその日に行先を決める程度の計画性しかないので、
下調べとかそもそも無理でした。

というわけで行ってきますっ


400さんに絵の練習方法について少し聞いてきました。

「納得いくまで全力で描くこと!
そして、どれだけ完璧に思っても1~2週間もすれば必ず改善点が見つかるはずなので、
次にそこを意識して描く、の繰り返し」

シンプルだけど、毎回納得いくまで描くことが難しいです。
結構途中でやる気がなくなることが多くて、その場合とりあえず終わらせにいくこともしばしば。
そのほか、ゴミみたいな落書きをたくさんかいて
がんばった気になったりもするので気をつけよう。
しかし1~2週間ってすごい。僕は半日もすれば変なところに気づくLVなので、
もっと練習しなくては!

Comments 3 コメント »

 


はぁと様が好きすぎて、たまに描きたくなります
しかしMacでSAIみたいなペン入れレイヤー使えるソフトないんですね。
いろいろ試したけど、どれもイマイチでした


ついさぼって絵を描いてしまう


また少し塗り方変えてます。
「これだ!」と思うような塗りがなかなかできないですね。。

http://kakuge.info/archives/11909
初めて自分の絵を全然関係ないとこで見つけて、本気でビックリした!

Comments コメントなし »

.


ラフ。


ちょっとだけ強そうにしてみた、つもり。


完成ー。最近はほんの少し鼻を描くようにしてます。

 

 

Comments 6 コメント »

.


同時進行で複数キャラを描いてみようと思います。
量産できるようになりたいな。全然描くスピードがあがらないです。

キャラデザを考えなくていいのは楽だー、と思ったら、
杖のデザイン考えなきゃいけないんだった。
銃の本はゲームつくるために5~6冊買ったけど、杖の本とかは売ってるんだろうか。

.


たまちゃん。これ、トリミングする位置難しい。

.


こっそり色塗り。

Comments 6 コメント »

.

写真見ながら描きました。ブレザーのしわの固い感じがむずいです。


いまいちかわいくないのは髪型のせいだと思うんだ。
ショートカットかツインテールしか思いつかないんだけど、
何かいい髪型募集中です!

.


修正してきました!
髪の色は茶色系かなー。銀色もあり?


茶色をベースに、もうちょっと暗い色の色相を赤よりにするといい感じになりそう。
描いてるときは一番赤い色で塗ってました。


よいしょ

Comments 10 コメント »

.

■お知らせ

12/30~1/3まで帰省します。またお会いしましょー

昨日ぐらいからtwitter再開しました。
ブログで文章書こうとと思ってたけど、まともな文章かくのがおっくうなのでtwitterでだらだらいきたいな。

Comments コメントなし »

.

バージョン1.02で、バグ修正のほかにインターネットランキングを追加しようかなーと思っています。また完全に思いつきです。来週中にはベクターの方を差し替えたいな。

ランキングページ

.

もしテストしてやる、という方がいらっしゃればこちらからどうぞ。

バージョン1.02差分

↑でダウンロードした Game.rgss2a を上書きコピーしてください。


そしてランキングページでAボタンを押し


名前を入力するとブラウザが立ち上がって登録されます。ひきも記さんがやっていたのでまねしてみました。

同じゲームデータであれば、先に進んだり点数が変わったりしても、ランキング名を変えて上書き可能です。
※バージョンはゲームを開始したときに決定されます。

Comments コメントなし »

.



いらっしゃいませ!

ここは、やればやるほどうまくなる、へんなRPGを制作するサークル、プチレアのブログです!
今のところ、さば缶ともにゅもにゅの2名でお送りしています。
ゲーム制作に関係することならなんでも書いていきますよー。

コメント大歓迎、励みになります!
これからもよろしくおねがいします!

Comments 6 コメント »