.

サンプルプロジェクト(まだまだ)


オートマッピングつくり中。まだ地面と壁だけです。
出口とかのマーカーはどうしようかな。
やっぱりイベントで設定かな。マップのレイヤーが3層あれば・・・!

あと、オートマッピング上の地面の色が今は水色の一種類だけど、
これも数パターン設定できるようにしたいです。
たとえば地面が緑のエリアは敵がでませんよ、とかに使えるように。

VXAceだと2Dのチップを侵食する心配がないので、
一番したのタイルチップのレイヤーに地面の色*壁の種類ごとに
それぞれ全部用意しちゃおうかな。

ひとつのマップに壁の種類って3つもいらないですよね? 最大2個でいいよね、きっと。
地面の色の種類は・・・2個でいいか。いや、これは3つあってもいいかな・・・。


全体マップ。マップを左に寄せて、右にアイコンの説明とか置きたい感じですよね。
まあその辺はゲームによって変わるのでカスタマイズしてくださいということにしよう。

あ、あんまり巨大なマップはサポートしないことにします。
あと、左右や上下がつながってるマップもサポートしません。
つくる労力と比べて、あんまりいい効果がないなーと思ったので。

次はオートマッピング上にマーカーを表示させたいと思います!

4 件のコメント “3Dダンジョン4”
  1. あき より:

    遂にオートマッピングが!
    これはダンジョン作成が楽しく成りそうな予感!!

    マップの壁は切り替わる時は階層なりダンジョンなりが変わってるだろうし、量は多くなくても良いのではないでしょうか。
    あと上下左右が繋がったマップって言うのはワールドマップとか無限回廊的な物ですかね?
    そう言うのだとイベントで飛ぶだけだし付けても効果はあるのかなー、という気もしますね。

  2. 名無し より:

    名無しで失礼します。
    スクリプトの対応ありがとうございました。
    時計のパターンは、反転や回転で手ごろな時間にできるように用意したのですがまさかアニメーションに対応してもらえるとは!
    しょぼい素材なので申し訳ないです。

    ここから本題です。
    3Dダンジョンスクリプト待ってました~。しかもVGA対応!

    オートマップの地面の色についてですが、リージョンで決めるのはどうでしょう?
    普通に作ってても敵の出るエリアと連動できるので凡ミス(バグ?)が減らせそうです。

    既にいい感じになってますが、今後にも期待してます。では~ノシ

  3. さば缶 より:

    >あきさん
    オートマッピングがあると埋めたくなるぐらいに楽しめますよね。
    マップの壁はそうですよね、今まで3種類使ってる人をみたことがないし!
    上下左右が繋がったマップはそうです!
    幻霧ノ塔ト剣ノ掟ってゲームでそういうマップがあったんだけど、
    わかりづらいだけでした。なので今回はなしでっ

  4. さば缶 より:

    >名無しさん
    画像ありがとうございました!
    うまいことアニメーションできるようになってましたよー

    >リージョン
    おーアイデアありがとうございます!
    しかしまた他の人のアイデアで、リージョンはイベントマーカーの代わりとしても使えるように
    しようと思ってるので、地面の色は種類も少ないしマップチップでいこうとおもいます。
    また何かおもいついたら教えてください!

  5.  
コメントする