サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 3Dダンジョン内で場所移動イベントコマンドを実行しても、画面が更新されないバグ修正
・[Fix] アニメーションを表示イベントコマンドを実行すると、フリーズするバグ修正
→ログにエラーだけ出力して無視するようにしました
・[Fix] 移動ルートの設定イベントコマンドでFOEを移動させたとき、画面を更新するようにして、接触イベントも発動するようにしました
・[Change] オートマッピングの非表示スイッチをONにしても、全体マップを表示できるようにしました
・[Add] 全体マップを表示できないスイッチ(121)を新規追加しました

スクリプトは、3Dダンジョンのメイン、プレイヤー移動、イベント、オートマッピングを更新しました。



これが作れます。

あと、3Dダンジョン イベントの390行目のせいでFOEの接触イベントが発生しなかったんだけど、なんのために追加したのかさっぱりわからず。コメントアウトしたんだけど、何かバグってたら教えてください。

31 件のコメント “3Dダンジョン25”
  1. ニセワードナ より:

    様々な修正、お疲れ様です。
    バグかも知れない箇所を見つけましたので報告します。

    通常フィールドとダンジョン内で
    【アニメーションの表示:このイベント、[格闘/物理]、ウェイト】
    を実行したところ、フィールドではアニメーションが表示されたのですが、
    ダンジョン内では実行されませんでした。

    当方のイベント設定ミスの可能性もありますが、
    SEやBGMは同イベント内で実行されたので
    確認のほど宜しくお願い致します。

  2. さば缶 より:

    >ニセワードナさん
    すみません、アニメーションの表示は対応してないです。
    ご了承くださいませー

  3. ニセワードナ より:

    >さば缶様
    お疲れ様です。
    仕様だと知って安心しました。
    個人的にはダンジョン内でのアニメーションは使いませんので
    全然問題なしです(笑)。

  4. クライス より:

    こんばんは。
    素晴らしいスクリプト利用させて頂いてますm(_ _)m
    バグらしきものを見つけたので報告させていただきます。

    3Dダンジョン内でイベントから「全回復:パーティー全体」を使用した時に、ステータスウィンドウが表示されてるとステータスウィンドウの内容は更新されませんでした。
    メニュー画面で確認するとイベント自体は発動しているようで、回復してました。
    メニューを閉じると再読み込みしているからか、ステータスウィンドウも全回復になっていました。

    説明ベタで、申し訳ありません。
    回復の泉のようなイベントを作成中に気づきました。
    仕様なのか、確認の程よろしくおねがいします。

  5. さば缶 より:

    >クライスさん
    おはようございます!
    こちら使ってくれてありがとうございます

    回復後のステータス更新ですが、次回自動で行われる様に修正します。
    もし急ぎであれば、イベントコマンドのスクリプトで
    refresh_status
    と入力すると更新されると思います。

    お試しくださいー

  6. クライス より:

    >さば缶様
    早期対応ありがとうございます。
    スクリプトコマンドで問題なく動作しました。

    現バージョンの仕様ということで、この方法で対応していこうと思います。
    お忙しい中、お手数おかけしました。

  7. ニセワードナ より:

    お疲れ様です。
    上記にありますステータスウィンドウ更新の件なのですが、
    毒などによるHP、MP減少も同じ症状になる様です。
    蛇足でしたら申し訳ございません。

  8. さば缶 より:

    >ニセワードナさん
    ああ、そうですね・・・!
    ちょっと対応考えますー。

  9. alf より:

    はじめまして。
    こちらの3Dダンジョンスクリプト、有難く使わせていただいています。

    ただ、少し気になった点がありましたので質問させていただきます。
    VX版にはあったでイベントが見える機能ですが、こちらのバージョンでは
    実装はされておりませんでしょうか?

    スクリプトの内部にはの単語自体はありましたが、機能していませんでしたので。
    出来れば使用したい機能ですので、もしお時間がありましたら是非ご確認の程、よろしくお願いいたします。

  10. さば缶 より:

    >alfさん
    いらしゃいませー
    そしてすみません、その機能は移植してないです。
    なにげに大変だった覚えがあるので、多分今後もやらないと思います、ご了承くださいー

  11. alf より:

    >さば缶様
    早速のご回答ありがとうございます。
    成程、仕様でしたか。
    こちらでも色々と試してみました所、である程度代用が効くことが分かりましたので、
    何とか想定していた挙動に出来そうです。

    というより、これに関してはよく見ると過去バージョンのコメント欄にも書かれていましたね……
    確認不足で申し訳ありませんでした。

  12. alf より:

    すみません、どうもコメント欄は<>は表示されない仕様だったようで文字が抜けていました。
    FOEで代用が効くということですね。

    それでは、引き続きスクリプトの方、有難く使わせていただきます。

  13. さば缶 より:

    >alfさん
    おー、代用がききそうであればよかったです。
    又何かあればお気軽にどうぞっ

  14. Kenja より:

    初めまして!ここのスクリプトを使わせてもらっています!

    ところで質問なのですが、この3Dダンジョンのスクリプト、
    ミニマップだけ表示してステータスウィンドウを隠す方法ってありますか?

  15. さば缶 より:

    >Kenjaさん
    いらしゃいませー

    3Dダンジョン ステータス表示の80行目を、
    例えば
    if $game_switches[10]

    みたいに変更して、スイッチで制御してくださいー

  16. Kenja より:

    おー。ありがとうございます!
    早速試してみますー

  17. Kenja より:

    たびたびすいません。もう一つ質問があります。
    ダークゾーンの色調変更をしたいのですが、どこで変更すれば良いのでしょうか?

  18. さば缶 より:

    >Kenjaさん
    Graphics¥System¥darkzone.png を差し替えてくださいー

  19. Kenja より:

    報告が遅れました。
    はい、できました!ありがとうございますー

  20. クライス より:

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    最近、ダンジョンで二種類の壁を併用し、ダメージエリアのみ赤い壁にしようとしたところ、黒い壁と並列になっている場合、並列になってる部分の壁が赤と黒が入れ替わってることに気づきました。コレはもしや仕様なのでしょうか?
    出先からの報告で、通路の幅を修正したら直るのかもと、閃きましたが検証できません^^;

    もしも、バグでしたろよろしくお願いしますm(_ _)m

  21. マイマイ より:

    こんにちは。マイマイと申します。
    3Dダンジョンスプリクト!素晴らしいです!3Dダンジョン好きにはたまりません!
    ありがたく、使わせていただいております。ありがとうございます。

    2点ほど自分では判断できないことがあったので、お時間の空いてる時にでもお応えくだされば、幸いです。

    1点は、自身のプロジェクトで3Dダンジョンをテスト中、戦闘で毒を受けて回復し戦闘を終了しました。そのさい、3D画面に戻るさい、毒を受けたままでも、回復した後でも赤く光るのは仕様でしょうか?

    2点目は、サンプルゲームの3Dダンジョンの壁用の木のイラストですが、こちらは使用は自由と書いてありましたが、こちらを少し改変して自身のゲームで使用したいと思っております。(有償、年齢制限有り)です。それは問題ないでしょうか?もちろん改変した絵を自身で描いたとは偽りません。必要であれば、改変した旨、READMEにでも記載いたします。

    以上です。

    ブログを拝見すると大変お忙しいようなので、質問させていただくのは恐縮です。
    3Dスプリクト、本当にゲーム製作が楽しくなるスプリクトです。
    かさねて、ありがとうございます。
    それでは用件のみですが…

  22. さば缶 より:

    >マイマイさん
    こんにちはー。

    一点目は、仕様じゃないですが、そ、そのうちなおします・・・。

    二点目は、僕が描いたわけじゃないんですが、自由に使ってもいいと
    言われてあるので、自由に使っていいと思います!

    ではではー

  23. マイマイ より:

    こんばんは。さば缶様。先に投稿させていただいたマイマイです。
    お忙しい中、大変お早い返信ありがとうございました。

    3Dダンジョンの赤いフラッシュはシステム上不都合なものではないので、私が使用させていただいてる点で何も不都合は生じておりません。
    もし、私の投稿で修正をせかす様な場合は、どうかスルーしてください;;
    また、そうでない場合は差し出がましく申し訳ありません。

    絵の方は、改定して使用させていただいてる旨、配布する時にどこかに表記させていただきます。

    質問に答えてくださりありがとうございました!
    3Dスプリクト、大事に使わせていただきます!

    それでは、用件のみですが…

  24. トレトレ より:

    お久しぶりです。
    いつも素敵なスクリプトにお世話になっております。

    そこで質問なのですが
    3Dダンジョンで、オートマッピング上に、Marekerで(EやDなど)を表示させる時に、4種類しか用意されていないようなのですが(勘違いでしたら、ごめんなさい)、これを増やすことはできますでしょうか?
    たとえば、ショップでしたら、Sという風にオートマッピング上に表示させるなどです。

    お忙しい中大変失礼しますが、どうぞよろしくお願いします。

  25. ありがとう より:

    ありがとう。

  26. everwood より:

    連絡。
    ランダムダンジョンスクリプトのことなのですが。
    あれを導入するとイベントの自立移動のカスタム設定による
    移動ルートのシステムがおかしくなります。
    試しに「下に移動×3→ウェイト60→上に移動×3」と設定して見てみましたが、
    下に移動してウェイト60の後に上に行かないまま、イベントが全然動かなくなります。
    どうもウェイトの後にイベントが動かなくなるバグがあるようです。

  27. JayRay より:

    Translation for english players?

  28. さば より:

    I’m sorry , I do not have to make .

  29. あきまさ より:

    こんばんわ
    3Dダンジョンスプリクトについてなのですが立ち絵とか表示できますでしょうか?
    過去のバージョンとかで同じような質問が重複してましたら誠にすみません・・・

  30. msy より:

    こんにちわ、
    こちらの3Dを使わせていただいております。
    初歩的な質問で申し訳有りませんがご教授いただけたら幸いです。

    世界樹ウィンドウスクリプトと、この3Dのスクリプトを併用すると
    どうしてもミニマップがステータスウィンドウに隠れてしまいます。

    ミニマップの位置を画面右上か左上に変更したのですが、
    どこの部分を変更すればよろしいでしょうか?

    お忙しい中申し訳ありません

  31. msy より:

    すみません、初歩的な入力ミスでした。
    コメント欄を汚してしまい、申し訳有りませんでした。

  32.  
コメントする