サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] カニ歩きで壁に激突したときにイベントを起動させてしまうバグ修正

「3Dダンジョン プレイヤー移動」だけ更新しました。
無駄(?)な処理を消したんだけど、副作用あったらすみません。

21 件のコメント “3Dダンジョン24”
  1. ニセワードナ より:

    バグ修正、ありがとうございます。

    個人的に気になった部分がありましたので、
    バグ以外のことですがお聞きしてもよろしいでしょうか?

    壁を向いてバトルに突入した際に、
    エネミー表示の最低位置(足元?)が壁の下ラインと
    同じなので、エネミー足元と壁下ラインとの間に奥行きを
    設けたい場合、どうすれば良いのでしょうか?

    バグ以外のことでお手を煩わせたくはありませんので、
    個人でできる範囲なら、自分でやりたいと考えております。
    その場合、ダンジョン素材絵の下部分を削るとかで補えるのでしょうか?

  2. さば缶 より:

    >ニセワードナさん
    エネミー位置をもう少し下にできれば解決するのかな? と思ったので、
    こちらの「VGA-Size VGAサイズスクリプト」で
    敵の位置を下げちゃうとかでどうでしょうかー?

  3. ニセワードナ より:

    >さば缶様
    スクリプトの情報、ありがとうございます。
    ダウンロードはできたのですが、恥ずかしながら私では
    どうやってもファイルを開けませんでした。

    色々とあがいた末、3Dスクリプトの
    「# 壁のy座標のオフセット値」を-80ほどに設定してみたところ、
    敵の位置はそのままに奥行きを作れることに気付きました。
    お手間をとらせてしまって申し訳ありません。

  4. さば缶 より:

    >ニセワードナさん
    おお、そういえばそっちでもいけますね。
    うまくいってよかったです!

  5. 星潟 より:

    はじめまして。

    3Dダンジョンスクリプトの不具合らしきもの?を確認しました。
    確認手順と、私なりの回避方法は以下の通りです。

    使用するプロジェクトは、3Dダンジョン24サンプルプロジェクトに
    下記手順で使用する、イベント1体をフィールド上に配置し
    敵グループID1のバトルイベントに手を加えたものです。
    (元々は、別の方が作られていたゲームをプレイさせていただいていたところ
    全滅した際に偶然発見した物です)

    1.
    3Dダンジョン外のイベントで戦闘を起こす。
    (敵グループID1 敗北時分岐でイベントコマンドのゲームオーバーを実行)

    2.
    敵グループID1のバトルイベント1ページ目に
    0ターン目でパーティー全体を戦闘不能を付与するイベントを実行。
    これにより戦闘開始後、即全滅させる。

    3.
    戦闘画面からマップ画面へ。

    4.
    ここでイベントコマンドのゲームオーバーが実行される前(MEと共に暗転し始める前)に
    F12リセットでタイトルへ戻す。

    5.
    ここで大体50%前後の確率でSystemStackErrorが発生してしまいます。

    なお、以下のaliasしてある箇所にそれぞれunless $!をつけると
    このエラーが発生しなくなっている事を確認しました。

    3Dダンジョン プレイヤー移動 13行目
    3Dダンジョン プレイヤー移動 26行目
    3Dダンジョン プレイヤー移動 67行目
    3Dダンジョン ステータス表示 64行目


    ただし、数10回程度の試行なので、完全に発生しなくなったとは断定できません。
    エラー名や解決方法からして、恐らくエイリアス関連に問題があるのではないかと思われます。
    少々複雑な手順によるエラーですが、ご確認ください。

  6. さば缶 より:

    >星潟さん
    はじめましてー
    おお、詳しい情報ありがとうございます!
    調べてみますー

  7. トレートレー より:

    はじめまして!
    いつもスクリプト、大変ありがとうございます。
    素敵なスクリプト、お借りしております。
    そこで質問なのですが、こちらの世界樹の迷宮っぽい戦闘画面と3Dダンジョンのスクリプトをお借りしているのですが、両方を実装しようとすると、デフォルトでは、3Dダンジョンのオートマッピング用の小さなマップが、右下に表示され、キャラのステータス画面とかぶってしまいます。
    オートマッピング用のマップの位置を変更するには、どうしたら良いでしょうか?
    初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

  8. さば缶 より:

    >トレートレーさん
    こんばんはー、つかってくれてありがとうございます。

    ただこちらを併用すると
    http://petitrare.com/image/Image222.png
    のようになると思うのですが、
    もし変える場合は
    3Dダンジョン オートマッピングの262行目をいじってくださいー

  9. トレートレー より:

    返信ありがとうございました~!
    どうやらスクリプトの配置の順番が悪かったようです。
    3Dダンジョンのスクリプトを、世界樹の迷宮のスクリプトの上に配置したら、無事動くようになりました。
    素晴らしいスクリプトありがとうございます!
    また、更新を楽しみにしております。(^ω^)

  10. トレートレー より:

    何度もすみません。
    バトルステータスを横に伸ばすのオプションが、そもそもの原因でした。
    こちらを消すと、用意していただいた画像のように表示されるようになりました。
    お騒がせして、申し訳ありません。

  11. さば缶 より:

    >トレートレーさん
    こんばんはー。
    おお、そのオプションのことすっっかり忘れていました。
    僕のほうこそそれに気づいて教えるべきでしたね……。
    でもうまくいってよかったです、また何かあればどうぞ!

  12. みどり より:

    3Dダンジョンスクリプト、大変楽しくありがたく使わせていただいてます!

    質問なのですが、ダンジョン上に見える用に宝箱を配置するために、
    ダンジョン上で視認できるPOEを流用して配置しようとしているのですが、
    このままだと踏破前に宝箱の位置がわかってしまいうので、
    踏破後にだけPOEをミニマップに表示する方法はありますでしょうか。

    本来の用途ではない質問で申し訳ありません、
    なるべく自力で解決しようと試行錯誤してみたのですがわからなかったため、
    お知恵を貸していただけると大変助かりまっす(`・ω・´)ゞ

  13. さば缶 より:

    >みどりさん
    こんばんはー。画面に表示する機能、VX版から移植してないんですよね・・・。
    ひとまず方法は、
    オートマッピングの706行目に
    next unless mapped
    を入れて、726行目に
    return unless mapped
    を入れてみてくださいー。
    うまくいかなかったらすみません・・・!

  14. みどり より:

    おおおっ、ご返答ありがとうございます!
    早速試してみます(`・ω・´)ゞ

  15. porurun より:

    初めまして、3Dダンジョンスクリプトを使わせていただいております。
    一つお聞きしたい所なのですが、ウィンドウスキンを変更しておりまして
    それがデフォルトのスキンよりも内側に少し太いせいか
    ミニマップを表示した時にマッピングの部分が
    ウィンドウからはみ出してしまうのですが
    これの対処にはどのあたりの数値を弄れば良いのでしょうか?
    バグではなく私個人の仕様の問題なのでお手を煩わせてしまい
    申し訳ないのですが、お答え頂けると助かります。

  16. さば缶 より:

    >porurunさん
    初めましてー。
    そしてこちら、3Dダンジョンメインの153行目、
    AUTO_MAPPING_WINDOW_PADDING
    の値を増やすと少しだけ調整できます。
    高さのみ、幅のみの調整が必要な場合はまた教えてくださいー

  17. porurun より:

    おお…完全に見落としておりました…次に質問などをする前には
    設定をしっかり読みこんでからにしたいと思います。
    ウィザードリィや世界樹が大好きなもので
    3Dダンジョンのスクリプトは本当に夢が広がります。
    これで安心して作れます、ご返答ありがとうございましたー

  18. 遠野 より:

    はじめまして。
    3Dダンジョンを使用させていただいて、RPGを作ろうと思っています。

    イベントで、マップ上にいるFOEをプレーヤーに近づけ、
    接触したらバトル発生としたいのですが、できますでしょうか。
    (できれば、「移動ルートの設定」などで単純に・・・)

    大変お手数をおかけいたしますが、ご一考いただけましたら幸いです。

  19. さば缶 より:

    >遠野さん
    すみません、試してないんですが、
    FOEもただのイベントなので、イベントの機能を使って移動できないでしょうかー

  20. 遠野 より:

    さば缶様

    はい、実は、できたのですが、
    移動させて寄せても戦闘に突入できず、プレイヤーを突き抜けてしまいます。
    また、移動したグラフィックも更新されず、メニュー画面などを開くと実際は移動していた
    ことがわかる感じです。
    (他にも、同じフロア内で場所移動したときに、グラフィックの更新がされませんでした。
    一歩移動すると更新されます。ワープ床などを作る際に弊害になるかもしれません。)

    これは、仕様上難しいことなのかもしれないので、ダンジョン内でFOEをイベントで動かさず
    表現する方法を考えてみます。


    それと、今日わかったのですが、ダンジョン内でアニメーションをプレーヤーに表示させると
    その場で固まってしまいます(続行不能、リセット)。
    これも、ダンジョン内ではアニメーションをしないようにイベントを組めばいいと思いますが、
    2Dと3Dを併用すると、必然的にこうなると思いますので、
    もしできたら、避けられる方がいいかもしれません。

    (このプログラムは素晴らしく、さば缶様を大変尊敬しております。
    もしお役に立てたらと思い、ご報告まで・・・)

  21. さば缶 より:

    >遠野さん
    おお、そうだったんですね、失礼しました!
    いろいろ情報ありがとうございます。
    ちょっと時間とって修正できればしたいところです。
    し、しばしお待ちください・・・!

  22.  
コメントする