サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix]黄色床から2D画面に脱出した場合、メニューが開けないバグ修正

メイン部分には変更なしで、「3Dダンジョン 黄床でメニュー不可」を修正しました

8 件のコメント “3Dダンジョン22”
  1. 泣く大臣 より:

    直接関係あるかどうかは不明ですが、
    こちらのブログにてツクールで3Dは可能か?の記事にて、
    このスクリプトの紹介をさせていただきたく思います。
    それでも、疑似的な3Dの表現で、ってなことになるんじゃないかな?
    結論を言ってしまうと、本当の3D表現は面倒くさいということになってしまいますが。笑
    記事の骨格は出来てますので一応ご報告までに。
    問題があるようでしたら、記事を事前にメールで送っても構いませんので。

  2. さば缶 より:

    >泣く大臣さん
    おー、ご紹介ありがとうです!
    そして、当然問題があるわけでもないですよー
    楽しみにしてますっ

  3. Kako より:

    こんにちは。はじめまして。
    さば缶さんのスクリプトにはVXの時からお世話になってます。
    お絵描きの方もとても可愛らしい絵ですね。
    私も絵描いてるので、ツクラーの方が絵描きだと何だか嬉しくなります。

    ちょっと質問したくてコメさせて頂きました。
    3DダンジョンのFOEについてなのですが、オートマップ上でFOEを非表示にする事は可能でしょうか。
    突然出会って驚きたいのでw
    もし基本設定とかで表示/非表示できて、私が見落としてるだけだったら許してください><

  4. さば缶 より:

    >Kakoさん
    こんにちはー
    絵も見てくれてありがとうです。
    Kakoさんも絵描かれてるんですね! ツクラー+絵師の組み合わせはなかなか強力ですよね。
    もちろん僕も人の絵をみるの大好きです。

    >オートマップ上でFOEを非表示にする事
    そういえば今はこの機能はなかったような気がします。
    でもこれはたいした作業量じゃないと思うので週末にでも対応しますー
    しばしお待ちくださいっ

  5. Kako より:

    >さば缶さん
    お返事ありがとうございます。
    私は絵しかアビリティがないので、スクリプトもいじれるさば缶さんはすごいと思います。
    RubyはVXACEに初歩が載ってたので、勉強しようとしたんですが挫折しました!

    >オートマップ上でFOEを非表示
    ありがとうございます。楽しみです。
    たくさんFOE設置しちゃいます。

    サンプルの3Dダンジョンうろつくだけでも何か楽しいですよね。
    2Dでは味わえないダンジョンから抜け出た時の疲労感が好きです。

  6. さば缶 より:

    >Kakoさん
    アビリティって言い方がもうRPGつくってますって感じですね!
    スクリプトは、1から作ろうと思うと難しくて僕も全然できなかったけれど、
    計算式を変えるとか、メニューの順番を変えるとかから覚えていきました。

    3Dダンジョンは、(人に描いてもらった)サンプルがすごく出来がいいので、
    本当に歩くだけでわくわくしますよね。
    僕は女の子の立ち絵しか描けないのでもう壁を増やせないのが心残りです。
    あ、そうだ、サンプル素材も募集中です!

  7. Kako より:

    人工のダンジョンでない天然の洞窟のような感じの物がサンプルにはなかったなーと思って試しにぱぱっと描いて入れてみたのですが、実際のゲーム画面で見た時のあまりの酷さに吹き出しました。
    斜めを描かずに壁と扉だけ入れて自動で斜めを描いてもらう機能を使ったのですが、マインクラフトの壁みたいになりましたw 当たり前と言えば当たり前ですが…。
    ちゃんと洞窟っぽく見せるにはかなり敷居が高いですね。
    正面から見た土壁だけ描けばなんとかそれっぽく見えるかなーと思ったのですが…
    甘かったです。・゚・(ノД`)・゚・。

  8. さば缶 より:

    ぱぱっと描いてみた!? すごい!
    斜めは自動でつくると結構違和感でますよね。
    あれを自作するのはだいぶ技術と時間が必要そうです…。
    でもでも、いいのができたらまた教えてくださいー!

  9.  
コメントする