.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 中間モーションを表示しない設定で後ろ移動で中間モーションが表示されるバグ修正
・[Change] 中間モーションを表示しない設定で、上を押してすぐ画面を更新するようにした
・[Add] ステータスを更新する機能追加

 

・3Dダンジョン プレイヤー移動
・3Dダンジョン ステータス表示
を更新しています

中間モーションを表示しないとき、上を押してから画面更新までに少し時間があるのが違和感あったので変えちゃいました。へんだったりバグってたりしたら戻すので教えてくださいませ。

ステータスを更新するのは、イベントでダメージを与えたりステートを追加したりしたときです。スクリプトで refresh_status って書いてください。

7 件のコメント “3Dダンジョン21”
  1. Yu-hara より:

    はじめまして。ツクールで3DダンジョンRPGを作れたらいいなあと思っていたところ、こちらのサイトにたどりつきました。あまりのリアルさにびっくりしており、サンプルをプレイしているだけでも夢が膨らみます!
    質問なのですが、ツクールXPでも同様のスクリプトは作られているのでしょうか?

  2. さば缶 より:

    >Yu-haraさん
    はじめまして、いらっしゃいませー
    おお、ありがとうございます。
    しかし申し訳ないです、XPの素材は作ってないのでした。
    VXとVXAceのスクリプト素材だけ作成していますー。

  3. Yu-hara より:

    お返事ありがとうございます!
    スクリプト素材の件、了解致しました!
    ではでは、VXAceで作らせていただきます!

  4. ネコの足音 より:

    お久しぶりです(´ω`)
    3Dダンジョン進んでは戻りを永遠繰り返し
    なかなか作り上げることができないネコの足音です
    年末年始も時間取れなかったので
    モンスターの立ち絵かいてあきらめました

    RPGツクールあれば色々簡単に作れるとか
    甘い幻想をなくしひとつ成長したので
    じっくり完成目指してがんばります
    そして、ひとつお聞きしたいのですが
    戦闘中にキャラがカットインしてくる戦闘のスクリプト
    お借りしたのですがカットイン時立ち絵がパーティーキャラたちの少し
    位置がずれてしまうのですが一定位置でだしたりとかはできないでしょうか?

    さば缶さんのゲームやらせてもらいました
    おもしろかったです(`・д´・ ;)ゴクリ

  5. さば缶 より:

    > ネコの足音さん
    こんばんはー。
    ゲームつくるのも、ひとりだと数年とかかかることも普通にあるので、
    別に気に病んだりする必要はないですよ!
    僕も2年半ぐらい? 3年だったっけ、もう忘れちゃった。
    そしてプレイありがとうございます、今となっては恥ずかしい部分も多いですが!

    >戦闘中にキャラがカットインしてくる戦闘のスクリプト
    世界樹の迷宮っぽ戦闘画面かしら。
    それだと、スクリプトの中にFACE_OFFSET_X と
    FACE_OFFSET_Yがあるので、それをそれぞれ
    FACE_OFFSET_X = {}
    FACE_OFFSET_Y = {}
    にすると固定になります。お試しくださいー

  6. ネコの足音 より:

    世界樹の戦闘でした^-^
    ありがとうございますです^^
    2~3年のスパンかかるのですか気長にのんびり
    楽しみながら作っていきますです

    >恥ずかしい部分
    素敵なできでしたよ(´ω`)
    私も負けないようにがんばって生きていきます

    でわでわー

  7. さば缶 より:

    仮に2〜3年かかるとしても、
    ちょびっとずつでも公開していけると思うので、
    きりのいいところで一区切りつけていってもいいかもです!

  8.  
コメントする