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サンプルプロジェクト

修正箇所
・HIDE_AUTOMAP_SWITCH がきかないバグ修正

中みたら未実装でした。

8 件のコメント “3Dダンジョン20”
  1. ニセワードナ より:

    はじめまして。
    常々WIZやエルミナージュみたいな穴ゲーを作ってみたいと考えていました。
    スクリプト作成など到底出来ようもない私にとって、これほどの
    穴システムを作り上げるさば缶様はすごいとしか言えません。
    ひたすらに尊敬あるのみです。

    まだバグ報告など出来るような玄人ではありませんが、私もこの夢の穴に
    もぐらせて下さい。

  2. さば缶 より:

    >ニセワードナさん
    はじめまして、いらっしゃいませー!
    おお、僕も穴システム大好きです。楽しいですよね。
    HNからして好きなのが伝わってきますね!

    本当に、ちょっとでもお役にたてたらうれしいです。
    いい感じのゲームができるようにお互いがんばりましょー
    そして穴ゲーをもっと多くの人に知ってもらいたいですね

  3. えびだんご より:

    はじめまして。
    Wizっぽいダンジョンゲーを作ろうと思いダウンロードさせていただきました。
    とても素晴らしい出来で感動しています。

    ひとつ質問があるのですが、
    イベントでHPの増減を行った場合、それを下部のステータスウィンドウに
    即時反映させる方法ってありますでしょうか?

    ダンジョン内の罠イベントや回復イベントなどを作りたいと思ったのですが、
    一旦メニューを開くなどしないとステータスウィンドウのHP等が更新されず、
    色々調べても方法が分からずに困っています。

  4. さば缶 より:

    >えびだんごさん
    いらっしゃいませー、使ってくれてありがとうございます!

    >イベントでHPの増減を行った場合、それを下部のステータスウィンドウに
    >即時反映させる方法
    ああ、ないですね。。
    やるとしたら Scene_Map の中に
    attr_reader :status_window
    を加えて、HPの増減の後にスクリプトで
    SceneManager.scene.status_window.refresh
    とかやると更新されそうですが、機能追加した方がよさそうですね。
    といっても多分↑と似たような形になると思いますがっ。
    時間とって更新したいと思います。

  5. ねい より:

    スクリプトってすごいな・・こんなのできるようになったら夢広がるな・・と、RGSS3を見ながら思うのである。

  6. えびだんご より:

    こんばんは。
    素早い返答ありがとうございます!

    コメント頂いた方法で試したところ、うまく更新されたので
    とりあえずはこの方法でやってみようと思います。
    (RGSSはよく分かってないので、もしかしたら問題あるかもしれません…)

    スクリプトの方が正式に更新されましたら、
    その際は改めてダウンロードさせて頂こうかと思います。
    ありがとうございました。

    それと、バグ?報告なのですが
    中間モーションを描画しない設定にした場合に、カニ歩きで後ろに下がると
    中間モーションが描画されてしまうようです。
    仕様or既出でしたらごめんなさい、一応ご報告までに。

  7. さば缶 より:

    >ねいさん
    RGSS3はほかのプログラミング言語に比べて覚えやすいと思うので、
    習得オススメですよ!
    ぜひぜひ

  8. さば缶 より:

    >えびだんごさん
    おお、うまくいってよかったです。

    >中間モーションが描画されてしまう
    !!
    わー、バグです。
    合わせて修正したいと思います。
    ありがとうございます!

  9.  
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