.

サンプルプロジェクト
(2/6 20:00 戦闘テストが機能しないバグを修正しました)

修正点
・[Fix?]エラー落ち修正
・[Fix]ダメージゾーンでステータスウィンドウに毎フレーム更新がかかるバグ修正
・[Etc]メモリ使用量を7Mほど削減

Spriteの生成と破棄のところでログを出させて、
エラーの箇所を特定できました。


ワーイ。
実はこれこの一回しかおきなくて、
みなさんにSS送ってもらおうと仕込んでたものでした。

調査の結果、おそらく原因は、Viewportが解放された状態で
それを使っているSpriteを解放したためだと思います。
内部の処理がどうなってるのかはわからないけど、
ガベージコレクションのタイミングとかで落ちたりするのかな?

これでなおるといいなー。

で、これで直るとしたらもしかしたらVX版にも同じバグがあって、
さらに言うと僕のゲームでエラーがでまくるっていうのは
これが原因だったりするかも。。。
まだ直ってるかわかりませんが!

メモリ使用量の軽減は、
もしかしたらこれでエラー落ちがちょっとましになるかもと思っていれたやつでした。
処理はわずかに重くなるのでいらないかも。

18 件のコメント “3Dダンジョン13”
  1. Mayfield より:

    更新お疲れ様です
    以前と同じ状況で試してみた所、強制終了はでなくなりました

    それとは違う事なのですが、データベースでの戦闘テストが出来なくなるのは仕様でしょうか
    とりわけ不便という訳ではないですが、仕様でないのなら確認をお願いします
    こちらの表記確認不足でしたら申し訳ないです

  2. さば缶 より:

    おおー、ご確認ありがとうございます!
    とはいえ100%おこるものではないっぽいので
    また強制終了でたら教えてくださいませ

    >データベースでの戦闘テスト
    一度も確認したことなかったです。
    対応しますのでしばしおまちくださいませー

  3. ami より:

    更新感謝です。
    パソコンのスペックが低いので助かります。

    それと、質問なのですが、イベントコマンドなどで強制的に方向転換した後に、その時だけ
    画面を更新し直したいのですが、この場合イベントコマンドのスクリプトに何と書けばいいのか、教えていただけないでしょうか?
    回転床みたいなものを作りたいのですが、イベントコマンドからプレイヤーの方向を変えるだけでは方向キーを押した後(移動する直前)に画面が更新……という流れになってしまうのです。
    よろしくお願いします!

  4. むー より:

    VX版にあった。
    Ace版にもあるかなーと思いましたが、今のところないようですね。
    動かないで何とかなるかなーと思ったのですが、
    マーカーがFOE用になってしまいました。
    機能を心待ちにしています!!

    あと、見えるけど通れる壁なんかもあたらいいなーと思います。
    そうなると、イベントが壁や扉で作れるとか、あるといいかも?
    壁や扉の絵も自由に指定できるようにすれば、
    通過壁以外にも、貼り紙、窓、絵画がある壁、
    虹色の7種の扉(例)などが1フロアでできますし。

    なんか、わがままばかり言ってすみません。

  5. むー より:

    ああ、上のコメント、タグ扱いになったから、消えちゃったのかな。

    1行目 VX版にあった<表示>。
    5行目 <表示>機能を心待ちにしています!!

    でした。
    あと余談ですが、
    「オートマップウィンドを非表示にするスイッチの番号です。」
    「オートマップウィンドを表示にするスイッチの番号です。」
    これが2つに分かれているのが謎です(笑)

  6. さば缶 より:

    >amiさん
    いらしゃいませー。
    使用メモリが減ったけど動作が速くなってるわけじゃないのでご注意!

    >画面を更新し直したい
    スクリプトで、
    $game_player.refresh_3d
    とやれば画面が更新されます、お試しくださいー

  7. さば缶 より:

    >むーさん
    あ、表示どうしようかな。
    いまいち使われないのかなと思って後回しでした。
    そ、そのうち

    見えるけど通れる壁は隠し扉のかわりになるかな。
    試してみます!

    >壁や扉の絵も自由に指定できるようにすれば
    これは大変なのでやらない予定です、すみませんっ

    オートマップウィンドゥのスイッチは昔の名残りでした。
    片方は削除しますー。
    いろいろありがとうございましたー

  8. むー より:

    <表示>の文字がスクリプト内にあったので、
    いつかできるのかなーと思っていました。
    これは動かないFOEで、機能的には可能なのですが、
    マーカーだけがFOE用になってしまうので、
    マーカーの種類(ファイル)を選択できるようになれば、
    たぶんそれだけで目的が達成できるのではないかと思っています。
    ただ、イベント名に付けるとスイッチによるマーカーの変化ができなくなるので、
    もしやるならば、注釈でできたらなあと思います。

    壁に関してですが、実は3種類使いたかったー! というのが本音でした。
    何とか工夫してみます。お騒がせしましたー。

  9. さば缶 より:

    表示する部分の処理はFOEと同じなので、
    そこそこ簡単にできるかもですね。
    しばしお待ちくださいー

    >壁に関してですが、実は3種類使いたかったー!
    !!!
    壁画像用意するの大変なので、いっぱい使いたい人がいるとは思いませんでした・・・
    3Dダンジョン メインの576行目の
    def wall(x, y, direction)
    の返り値が壁番号で、今は0と1しか返してないので、ここをいじればできる・・・かな?
    試してなくてすみませんー

  10. むー より:

    同じ壁の絵に、ちょこっと貼り紙を付けたり、窓を付けたり、
    そんな事をしてたら、壁が増えてしまいました(笑)

    576行目から return 0~6 にしてやってみたら、
    壁が0~2の3種類が使えました。
    でも2が返るマップチップIDで、
    オートマップが機能しませんでした。
    どうやったら2が返る3番目のマップチップが
    オートマップ可能になるのか調べてます。
    でも全然分からないー(涙)

    あと、イベントでHPを減らした時に、
    3DRPGのステータスウィンドウのHPを減らすには、どうしたらよいのでしょう?
    ステータス画面を開けば反映されるのですが、数字上は減ってくれないようです。

  11. さば缶 より:

    オートマップの壁判定はGame_Map の wall? で行っていて、
    その中では壁IDが 0 以上かどうかで判定しているので
    576行目のメソッドで2が返る場合はそのまま壁が記録されると思うのですがー

    >イベントでHPを減らした時
    Scene_Map の @status_window の refresh が呼べればいいので、
    Scene_Map にアクセサを追加して SceneManager.scene からたどってあげるとよさそうです

  12. さば缶 より:

    何か日本語が不自由だったので書き直し!
    Scene_Map に以下を追加
    attr_reader :status_window

    スクリプトで
    SceneManager.scene.status_window.refresh
    でお試しあれー

  13. むー より:

    壁は返りますが、床がオートマップで表示されなくなりました。
    コードとにらめっこしてます。あまりよく分かりませんが(笑)

    更新方法、ありがとうございました。
    うまくできました。バッチリでした。感謝です!!

  14. さば缶 より:

    あ、そうだ、その壁の床は別の種類になります。
    GraphicsのSystemのAutoMapTileを更新するとわかるかも

  15. むー より:

    AutoMapTileの暗闇の下に描き、1ドット上にずらしてうまくできました!!

    ダメージ床は、扉マップチップの方の特定のIDを取得して、
    そのマップチップ上を通過するとコモンイベントを呼ぶようにしました。
    アイテムやスキルやアクターで、ダメージ床の回避、軽減をしたかったので。
    そのために、HPが減ったら更新というのが必要でした。

    いろいろ助言、ありがとうございました!!

  16. さば缶 より:

    おお、コモンイベントでやるとそういうスキルがつくれるのでいいですね!
    うまくいってよかったです。
    また何かあればどうぞー

  17. W より:

    3Dダンジョン関連なのでこちらに…
    サンプルプロジェクト内にあるWall素材などを素材として使用してもよろしいでしょうか
    遠景も壁に合わせて作製したいので、壁を遠景の素材として利用してしたいのです

  18. さば缶 より:

    >Wさん
    いらっしゃいませー
    画像素材は自由に加工して使用してもよいとの許可を得てますので
    どうぞお使いになってくださいー。
    詳しくは中のreadme.txtをご覧くださいませ

  19.  
コメントする