.

サンプルプロジェクト
(2/3 22:20 2Dマップでイベントが起動しないことがあるバグを修正しました)
“3Dダンジョン プレイヤー移動”のところだけ修正してあります。
なおってるといいなー

修正点
・[Fix]2Dマップでセーブができないバグ修正
・[Add]全部が壁のチップ追加


全部が壁のチップ。画像ファイルとタイルセットを再度コピーしてください。

.

最近3Dダンジョン成分が足りてないので、
今日ToHeart2ダンジョントラベラーズなるものを買ってみました。
まだB2なんだけど、なかなかよくできてます。音楽もカッコイイ。

そして説明の出し方が丁寧でうまいなーと感心したので紹介。

■初めて一方通行通過したとき、ちゃんと説明がでて自動で後ろをふり向いて
扉が壁になってることをプレイヤーに確認させてくれる。

■持ち物がいっぱいで戦闘での戦利品が初めてもてなかったとき、
ダンジョン画面に切り替わった時点でキャラが主人公をののしりつつ、
どうすればいいか説明してくれる。

■毒をくらってそのまま治さずに初めて歩いたとき、
キャラが主人公をののしりつつやっぱりどうすればいいか説明してくれる。

ありがちなのは、街で「持ち物がいっぱいにならないように整理しとけよ」とか、
「毒消し草は大事ですよ」とか言うパターンだけど、
それよりも説明が必要になったその時に説明してくれるのがいいよね。
わかりやすさが違いすぎる!

しかも無機質なメッセージじゃなくちゃんと会話で説明してくれる。
もうぱくるしかない!!

10 件のコメント “3Dダンジョン12”
  1. Inco より:

    map002試してみましたが、こちらでも機能停止を確認しました。
    常に起きるわけではなく、FOE戦闘後の効果音再生のあたりで
    重さがピークになって落ちていると思われます。(全てBGMありで実験)

    それとメインの93行目
    FLASH_AT_SLIP_DAMAGE = false
    が最初からコメントアウトされていますが
    コメントアウトを外してfalseにしても床ダメージでフラッシュします。


    >主人公をののしりつつ
    ここがポイントですね!

  2. saba より:

    初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、
    このスクリプトを導入すると通常のマップ画面で決定ボタンで話しかけるとか
    そういう普通のイベントは作れなくなってしまうのでしょうか?
    もしかしたら何かしら競合があるのかも知れないですが・・・

  3. さば缶 より:

    >Incoさん
    わー、こっちでも機能停止が!
    VXのころはこの現象、SpriteやBitmapの解放忘れのときになっていたので
    30分ぐらいかけて確認したんですが見つけられませんでした。
    効果音再生とかも関係あるのかな。も一回みてきます。

    >FLASH_AT_SLIP_DAMAGE = false
    あ、これゴミでした。VXのころは3Dダンジョンスクリプトで
    この辺の機能もつんでたんですが、
    VXAceでプリセットで用意されてたので削除しました。
    きっとだれかがFlashしないスクリプトをつくってくれてると思います! たぶん。

    >主人公をののしりつつ
    女の子にあほばかまぬけと言われるのはいいですね!

  4. さば缶 より:

    >sabaさん
    いらっしゃいませー

    >普通のイベントは作れなくなってしまう
    おお、再定義したところで2Dマップのことを考えてない箇所が
    ありました。
    すぐに修正しますのでおまちくださいー
    ありがとうございます!

  5. Inco より:

    関係あるのか判りませんが
    中間モーションありでダメージ床に乗っていると
    人数が増えた時に移動やウィンドウの描画がややもたつき
    戦闘画面で顔グラを表示させたりすると超低速になります。
    描画が増える所為だと思うので不可抗力かもしれませんが
    モーションを切ると普通に動くので
    もしかしたら中間モーションに何か変に重くなる要因があるのかも?

    FOE落ちの方は再現率低いです。
    初回起動だとなる、とかなのかもしれません。

  6. saba より:

    おぉ、お早い修正ありがとうございます!
    早速使わせていただきます!!

  7. さば缶 より:

    >Incoさん
    ああそうだ、
    今、ダメージゾーンにのっているときだけステータス画面を更新しているのですが、
    毎フレーム更新してるので、
    動き終わったときだけ更新するようにしますね。
    ありがとうございます!

  8. さば缶 より:

    >sabaさん
    直ってなかったらまた別のところを調べますので
    お手数ですがまたおねがいしますっ

  9. Mayfield より:

    初めまして、3Dダンジョンスクリプトを使わせて頂いている者です

    他の方の報告と同じ様に、自作マップでの戦闘後にも強制終了が起こる事がありました
    心なしか、マップに入ってすぐの戦闘で起こる事が多いような気がします
    1、2回目で強制終了しなかった場合は、その後10回ほど戦闘しても問題はありませんでした
    BGM自動切り替えを設定しなかった場合はほとんど強制終了は起きませんでした

  10. さば缶 より:

    >Mayfieldさん
    はじめまして、いらっしゃいませ!
    わーご報告ありがとうございます!
    やっぱりBGM自動切換えが原因のひとつなのか・・・
    自分のとこではまだなってないんですよね。。
    またちょっと調べてきます。
    ありがとうございました!

  11.  
コメントする