.

ももまるLabsさんのところのXPスタイルバトルとの併用スクリプトを作りました。

スクリプト


「3Dダンジョン ステータス表示」スクリプトを入れてある場合だけ有効です。
そのすぐ下にいれてくださいー。
※僕の得意な力わざでの実装になっております。

.

しかし以前はツクールのウィンドウサイズが小さいのが気になるなーと思ってたんだけど、
ももまるLabsさんのところのゲーム画面倍率切替という神スクリプトで解決できました。

すごい!

9 件のコメント “3Dダンジョン番外2”
  1. めめ より:

    こんばんは。素敵なスクリプトをありがとうございます。
    こちらのスクリプトを早速導入させて頂いたのですが、
    メッセージウィンドウが表示される時に、ステータス(キャラ名・HP・MP・TP)が透けて見えてしまいます。
    ウィンドウ非表示フラグをONにしても消えないようです。
    顔グラフィックは消えているのですが……
    ※3Dダンジョン18・19にて発生しました。

  2. さば缶 より:

    >めめさん
    こんばんはー
    おお、バグ報告ありがとうございます、
    修正しますのでしばしお待ちくださいー

  3. さば缶 より:

    >めめさん
    あー、なんかわかった気がします。
    XP風バトルを、3Dダンジョンスクリプトの上に入れてもらえますでしょうか。
    これでなおると思いますー

  4. めめ より:

    お返事ありがとうございます!
    スクリプトの位置を変えたら問題なく動きました。
    お騒がせしました。

    あといくつか気付いたところなのですが……
    3Dダンジョン内でショップの処理の前に会話イベントを挟むと、一瞬だけメッセージウィンドウが重なります。
    ※スクリプトの位置を変えたあとも発生します。
    このメッセージウィンドウはウィンドウ非表示フラグをONにすれば消えました。

    あとはバトルメッセージ(戦う・逃げる)の表示先が少し縮むようです。
    これはXP風バトルと3Dダンジョンの間に、
    Window_PartyCommandのウィンドウ幅の取得・セットアップの部分を抜き出して、
    return 128の部分をGraphics.widthに変えたものを置けば直りました。

    以上です。本当にお騒がせしました。

  5. さば缶 より:

    >めめさん
    おー、うまくいってよかったです。

    >3Dダンジョン内でショップの処理の前に会話イベントを挟むと、一瞬だけメッセージウィンドウが重なります。
    本当だ! なおせそうなら修正しますー

    >あとはバトルメッセージ(戦う・逃げる)の表示先が少し縮むようです。
    !!
    こっちもどこかのタイミングで公開スクリプトに含めたいところです。
    ありがとうございましたー!

  6. 匿名 より:

    変更キーが押さウィンドウのサイズを変更する機能を追加します。
    エセフルスクリーン
    http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/script/rgss3/wndsz.html

  7. ほえほえーる より:

    はじめまして、こちらのサイトのスクリプトにはいつもお世話になっております。
    XPバトルのコンフィグでアクターエリアの背景のタイプを0(無し)にしているのですが、
    3Dダンジョン内では表示されてしまいます。
    この背景のウインドウを非表示にする事は可能でしょうか?
    もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

  8. さば缶 より:

    >ほえほえーるさん
    こんにちはー。
    すみません、解決のためにはXPバトルの方も読まないといけなくて、
    ちょっと大変なので調査できないです。ご了承ください・・・!

  9. あかつき より:

    こんばんは、はじめまして。
    こちらで公開されている素敵なスクリプトを使わせていただいてます。

    併用スクリプトを導入させていただいたのですが、
    アクターのメモ欄にてバトラーグラフィックを指定していると、併用スクリプトの84行目の辺りでエラーが起きてしまいます。
    メモ欄の指定記述を消すとエラーは起きませんでした。

    メモで指定したグラフィックを、表示できるようにする事は出来るでしょうか。
    宜しければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  10.  
コメントする