.

ひきも記さんのところのtomoakyさんのツイートで、
3Dダンジョンのランダム生成をつくってるというのを知ったので、
もう紹介せずにはいられない!


相変わらずLV高すぎです。
マップの生成部分ができただけで公開には至ってないそうなのですが、
なんかいろいろ妄想できちゃいますね!

それにしても、派生スクリプトをつくっていただけるのはすごくうれしいです。

12 件のコメント “3Dダンジョン番外”
  1. ami より:

    前回の記事ではありがとうございました!
    無事更新し直せました。
    にしてもすごいですね! この派生スクリプト。
    見ているだけで色々妄想出来そうです。

  2. さば缶 より:

    おお、うまくいってよかったです。
    3Dダンジョンでランダム生成つかって、
    何度もプレイするようなゲームがつくれそうですよね!

  3. d-a より:

    こんにちわ。(^-^
    3Dダンジョンランダム生成を使用してダンジョンに入り
    オートマッピングでマップを塗った後、外に出て
    再びダンジョンの中に入ると、塗ったマップが残っており
    ランダムで生成されたダンジョンと違うマップが残るという現象が起きました。
    回避策はありますでしょうか?

    それともう一つ、3Dダンジョン内を歩いているときに
    3Dダンジョン内で宝箱(や人)等のイベントを表示することは可能でしょうか?
    たとえば、2Dダンジョン内を歩いているときは、宝箱やイベントキャラが見えているように
    3Dダンジョン内でも同様の仕様は可能でしょうか?
    サンプルでは、文字表示だけでポーションを入手する形だったので質問してみました。

  4. さば缶 より:

    こんにちはー

    >回避策はありますでしょうか?
    おそらくマップIDが同一だからだと思いますが、
    3Dダンジョンランダム生成は僕が作成したものではないうえ、
    そもそも未完成なのでサポートできないです、ご了承くださいませ

    >宝箱やイベントキャラが見えているように
    こちらは要望が多いみたいなので対応予定ですが、
    まだ先になると思います。

  5. 666 より:

    3Dダンジョン作りたいので借りてます。
    イベントの一時消去の効果が無い気がします。
    昔のWIZみたいに玄室で倒したら一時的にイベントを消して、
    階層移動したら復活みたいなのを一時消去で行いたいのです。
    よろしくお願いします。

  6. 666 より:

    要望はダメでしたっけ?
    バグじゃないですし、でしゃばったこと言ってたらすみません。

  7. さば缶 より:

    >666さん
    こんばんはー
    すみません、今自分のゲーム制作に夢中で素材を更新する気分でないので
    見送らせてください。
    たぶんスイッチを使ってもできるとおもうので、面倒かとは思いますが
    そちらで対応くださいっ

  8. 666 より:

    わかりましたー。

  9. ますたん より:

    最新記事ってことでここにかきかき
    テストプレイなどで遊んでセーブした後に、マップサイズを小さく変更しそのままセーブデータをロードすると、マップサイズを小さくした事によってマップ外となった領域に、オートマッピングで記憶した領域があるとnilを参照しましたとエラーが返ってくるようです。

    例えばマップサイズ18*13の時にX座標18……じゃなくて17か 17の部分のマップをオートマッピングしてセーブした後に
    マップサイズを17*13に変更しセーブデータをロードすると3Dダンジョンオートマッピングのtile_type内でnilが参照されましたとエラーが出て落ちます。

    というなんとも伝わりづらい不具合報告でした。

  10. さば缶 より:

    >ますたんさん
    いらしゃいませー

    あー、マップサイズのチェックしてなくてすみません。
    ひとまずエラーの直前、オートマッピングの875行目に
    return nil unless id
    っていれてもらってもいいでしょうかー。
    表示は変だけど落ちなくはなる、ハズ

  11. ますたん より:

    >さば缶さん
    おー、確かに落ちなくなりました、ありがとうございますー。

    表示の方は、draw_mapping_elementsにif $game_map.width>map_x && $game_map.height>map_yを追加すれば回避できたみたいです。
    (マップサイズを戻したらどうなるかはご愛嬌ってことで

  12. さば缶 より:

    >ますたんさん
    おお、こちらで調べる前に情報ありがとうございます!
    次回の更新でいれてみます!

  13.  
コメントする