6月 2010 のアーカイブ

.





ラクガキ。清書&色塗りをしなかったら、結構気軽に描けるなぁ



ハーレムを描こうとしたけどうまく描けなかった。

Comments 4 コメント »

.

タイトルの通り、1.04にバージョンアップしました。

バグ修正以外の修正点。
・セーブファイルの位置を 「Save」 にした
※(1.03以前のセーブデータも、Saveフォルダにコピーすることで使えるようになります)
・セーブファイルを50個までつくれるようにした
・立ち絵、顔グラを差し替え
・インターネットランキングに強敵撃破数と階層別のプレイ時間追加
・強敵から逃げたときに歩数を1減らすようにした
・「受け流し」の消費SPを0に
・「抜刀一文字」を初期で覚えているように
・B6のエンカウント率を修正
・「息吹」、「気合い」を連続して使えるようにした
・エレベータの初期選択階層を変更した


ちょっとはマシになったかな? 前の方がよかったらごめんなさい。

アナザーまでプレイした人がプレイし直すような変更じゃないけれど、
まだ一周しかしていない人だったら、ぜひこの機会にどうぞ!

以前のセーブデータも使えるはずですが、もしかしたらエラーがでる場合もあるかもです。

Comments コメントなし »

.

ランキングはおまけだったんだけど、ものすごいやりこみに感動してしまった・・・。うれしい限りです。
毎日見るのが楽しみです。

もうバージョンアップはバグ修正だけにしようと思ってたんだけど、
このランキング登録や応援メールなどでテンションあがっちゃったので、
少し修正しようと思ってます。

また、一周だけしてやめちゃった人も、バージョンアップで2周目もやってくれないかなーとか。
いつかはわからないけど、ファミ通の無料ゲームコーナーでも紹介してもらえるそうなので、
まだまだ新規にやってくれる人が増えそうですしね。



といっても、ゲームバランスとかシステムとかはまぐれなのであまりいじらず、
周りの部分でちょっと完成度をあげていきたいと思ってます。


いっぱいセーブできるようになります。この空いた部分に、何か情報いれられそうですね。

.

あと立ち絵。
この立ち絵は今から1年ぐらい前に描いたやつで、ほんとうにヘタクソなんだけど、
それでもフリーゲームとして「まぁ、許せる」ラインはクリアしてるかなーとか思ってました。
でも感想見てると、全然そんなことはなかったです。
※自分の絵は5倍ぐらい良く見えます。これホント!

で、描き直してた、というか塗り直してたんだけど・・・





!?

なんか、濃い? です? うーむ・・・。

Comments 6 コメント »

.

今回は序盤の導入について

市販のゲームだと、たとえゲームの序盤が面白くなくても
お金がもったいないのである程度進めると思うけど、
フリーゲームはそうはいかないので難しいです。

このゲームに合わない人の時間を無駄にせず、
このゲームが合う人には序盤で投げずにプレイしてほしいんだけど、
最初にしないといけないことはいっぱいあるので工夫が必要です。

やらないといけないこと。
・ゲームの目的を伝える
・操作方法を伝える
・攻略方法を伝える
などなど。

.

■シナリオって便利!

普通な話ですが、ゲームの目的と状況を説明をするためにシナリオを使っています。
(シナリオ単体で見ると山なし落ちなし意味なしだけど!)

また、女の子が銃もってダンジョンを探索するゲームを作りたかったんだけど、
普通に考えるとそんな状況はありえないので、こちらもシナリオで説明しています。
シナリオって便利ですねー。

また、とっととゲームを始めたい人向けに、
ゲーム開始時に開始場所を選べるようにしてあります。自分もとっとと始めたいタイプ。


世界観とか状況とか知りたい人は、「オープニングを全部みる」
操作方法だけ知りたい人は「チュートリアルのみ」
そんなのどうでもよくて始めたい人は「すぐにゲームを開始する」

ただ難しいところがあって、操作方法だけ知りたい人にもゲームの目的は見せないといけないし、
すぐにゲームをしたい人にも操作方法がわかるようにしないといけないです。

.

■ゲームの目的

オープニングをとばした人にもゲームの目的がわかるようにしようと思ってたので、
これは超単純にしようと思ってました。
たとえ1週間放置して再開しても、すぐにゲームの目的が思い出せるぐらいに!

なので、「制限時間以内に脱出すること」になってます。
秘宝をとったり仲間を救出したりする必要はありません。フラグは皆無です。
戻ることが出来ず、行ける階層はひとつしかないので、迷うこともないです。
この辺はわりきりました。

また、右上を見ると残り時間が表示されてるし、
エレベータやHISTORYを見ると残り階層がグレーで表示されているので、
上にあがっていくゲームなんだなーというのがわかるようになっています。


ついでに言うと進捗もわかります。もう半分ぐらいかー、とか。

.

■操作方法

オープニング&チュートリアルをとばした人にも操作方法がわかるようにしようと思ってたので、
その操作が可能になったとき、ゲーム中で表示するようにしました。


全体マップの表示方法や、LRでのキャラクター切り替えなど

また、自分も含めて、プレイヤーの多くは説明書を読まないので、説明書には頼らないように気をつけました。
今思うと、ボタン2個で全部の操作ができるようにもすればよかったかな。

.

■攻略方法

これは、例えばFFやゼルダだったら、「弱点をつくゲームだよ!」 と教える、という意味の攻略方法です。特にゼルダはこの部分がすごくうまいです。

さすがに、プレイヤーに試行錯誤で攻略法をあみだしてもらうのは不親切きわまりないので、うまく誘導したいところです。

ブルーバレットでは、「短い時間でかつダメージを喰らわないようにしつつ進むこと」が重要なんだけど、普通のRPGの「経験値稼ぎして出発」パターンや、ダンジョン総探索パターンではまってしまわないように誘導しないと不親切ですよね。

とは言っても、実はここはうまくいってないです・・・。一応考えたこと。


ボーナス画面で、ああ、歩数を少なくして被ダメを抑えてアイテムを拾っていくゲームなんだな、と
理解してもらえるかなーとか、幻想を抱いてました。わかりにくいみたいです。

このボーナス、歩数ボーナスだけSSランクがあるんだけど、
これを見せるためにボーナス画面ではSS→Dの順で出せばよかったかな。
特に歩数が重要だよ、と見せる意味で。

そのほか、ダンジョンの形を変にしたり(正方形や長方形だと埋めたくなる)、
アイテム図鑑や敵図鑑も入れませんでした(やっぱり埋めたくなる)。
でも、やっぱり隅々まで探しちゃいますよね・・・。

まあ、こんなことを考えてつくってました。

また次回に続きます。

Comments 4 コメント »

.

フェリズトゥさんにレビューしてもらいました! ありがとうございますー。

>頭を使って楽しめる
おお、戦闘でも、開発やルートどりなどでも考えてもらって、それを楽しんでもらえたらいいなと思っていました!

キャラデザもほめてもらってうれしいです。こちら、現在進行中で練習しています!

.

加えて、窓の杜の週末ゲームでも紹介してもらいました!
ありがとうございますー。
しかしこれ、めちゃめちゃ詳しいですね・・・。

あ、週末ゲームでは zero-questionszero-answers も過去に紹介されてますので、こちらもどうぞ。

Comments コメントなし »

.


試しにちょっと目を小さくしてみました。塗り方は毎回変わります。そでのライン忘れた。


リョーコさん。

———-オマケ———-

初心者向けオススメ参考資料。

さば缶が絵を描くときは、ほぼ必ず参考資料を用意します。
絵をうまく描けない方は、想像で描くんじゃなく資料をガン見して描くとうまくいくかも。
絵の本は30冊ぐらい買ったけど、一番使うのは以下の2冊。




何がいいかというと、でかい! 全身ある! 裸と服来たの両方載ってる!
という3拍子そろった本です。どっちもいい本だけど、ゲームの立ち絵用なら制服コレクションの方がいいかな。参考にしまくりです。

.

そして手! 手がうまく描けると、全体もなんかうまく見える不思議です。

手はこれ、Pose Maniacs さんの手ビュアー!

毎回これ見ながら描いてます。

他にもいっぱいオススメあるけど、この本と手ビュアーが一番役に立ちます。
今回も両方見ながら描きました。
描きたいポーズに近い絵を探し、手も思い通りの角度をつけて、ガン見して描くとうまく描けるかも!

Comments 4 コメント »

.

わかさんにプレイ動画をあげてもらいました!

10/06/06 16:14 投稿

【百合と刀】ブルーバレット【タイムアタック】<前編>


ブルーバレットのタイムアタックで、バグ技とかも活用してて、かなり高LVです。
攻略するときの参考になりますよ!

これ見て自分もやりたくなったけど、作者がやると寒いのでやっぱりやめとこう。
タイムアタックってひびき、惹かれるよねー。

Comments 2 コメント »

.


「プレイしてくれてありがとう!」

——-追記—–


そして練習。


最初はときめも2っぽくぬってみようと思ってたんだけど、難しすぎて断念。

Comments 2 コメント »

.

vector さんの方で新着ソフトレビューしてもらいました!

ありがとうございますー。1.03が間に合ってよかったです。

制作者からひとことにも書いたように、楽しくつくれました。ここにのることで、またたくさんの人にプレイしてもらえるとうれしいです。

しかしなぜこのスクリーンショットを!

Comments コメントなし »

.

izuminoさんに紹介してもらいました、というか攻略してもらいました。

ありがとうございますー! いいことがいっぱい書いてあるので、周回プレイする際にはぜひぜひ。
やっぱり高得点は運ゲーですね。あと、B3のアイテム回収でカウントされないバグがあるようです。すみませぬーー

前にも書いたかもしれないけれど、作者的には10万点を目標にしてもらえればいいかなという点数設定でした。なので10万点でSSランクです。
正直、9万点いく人もあまりいないだろうなーと思ってました。うむむむ

.

そして、プレイ動画も見つけたので紹介。Lusiakeionbu さんありがとうございますー!
続きを楽しみに待ってます。

Comments 5 コメント »