.

3Dダンジョンはじめました。


僕の戦いはまだ始まったばっかりだ!

なんていうか、自分のコードがあまりにもあんまりでまったく理解できません。
壁さえ移植できれば残りのコードは0から書いても全然余裕だと思うので、
ひとまず壁を・・・。

しかしVXAceでいい点見つけました。

この4方向判定。壁の衝突判定は全部プリセットでまかなえるので便利です。
一方通行はまだ試してないけど、こっちもいけたらすごく楽ちんですね!

■やりたい点
・640*480サイズ
今回はこのサイズ以外はサポートしません。でもいいよね!
以前カキ夫さんに描いてもらった超綺麗なサンプル画像は拡大して使う予定です。
少し汚くなるけれど仕方なし。

・隠し扉
以前これがほしいってコメントもらったけど、今回入れてもいいかなーと思ってます。
でもあれってボタンで調べるのかしら。壁に突撃したら勝手に通過する?

・・・。

やりたいこと終わっちゃった。

以下、ほしい機能あったらコメントください。
これ絶対無理だろみたいなのでも、こっちで判断しますのでなんでもどうぞ。
VXにある機能も、僕が使わないものはあまり移植しないつもりなので、
「これは絶対移植してほしい!」という機能もどうぞ。
その他、こういう設定方法だったら楽ができる、みたいなアイデアもほしいです。

面白い3Dダンジョンゲーがやりたいので、支援できればいいな!

12 件のコメント “3Dダンジョン1”
  1. あき より:

    はじめまして。
    立ち絵会話とか碧の軌跡風戦闘とか面白そうなスクリプトがあって色々やってみたくなりますね!
    特に碧の軌跡風の戦闘は自分がこういうの好きなので有難く使わせて頂こうと思います。
    とは言っても自分は最初の蒼の軌跡しかやった事がなくて、いわゆるCTB戦闘はゼノサーガがメインなんですけど(´д`ι)

    3Dダンジョン系はウィザードリィと、ととものくらいしかやってないのですがあったらいいなと思うもの
    ・この手のゲームのお約束とのいわゆるトラップ
     モンスター寄せだったり状態変化だったりダメージだったり。難しいとは思いますけど、ととものみたいに浮遊状態で回避できる物と出来ない物に別けたり。
    ・オートマッピング機能
     これもまぁ、お約束でしょうか。ボタンで邪魔にならないけど範囲の狭い物と、画面の邪魔になるけど範囲の広い物を切り替えるとか。
    ・視界が遮られるマップや一通の扉
     設定すると霧とか暗闇とかでアイテムを持ってないと先が見えなずにミニマップも見れないマップを作るとか。
     進めるけど戻れない一方通行の扉とか。この辺はイベント弄れば出来ますかね?

    それから隠し扉ですが、隠し扉に体当たり(ぶつかる)したらメッセージで「何か違和感がある」とか表示して、実際に調べると扉が見えて進めるようにするとかはどうでしょう?

    毎日のように更新してるのは凄いですですね。
    体を壊さないように気を付けながら、これからも頑張って下さい!

  2. chiriya より:

    こんにちは~
    隠し扉いいですね!
    ウィズで慣れ親しんでいる方式は、
    Xボタンあたりで、
    メニューのようなコマンドを出せて、そこから
    「調べる」を選ぶとか、そんな感じでしょうか。
    そこを通った時に感知判定に成功すると
    「○○は何かに気づいた!」とか出たり、「!」マークが出たりとか
    もいいかもしれません。

    VXの3Dダンジョンを使わせてもらってて
    良く使ったのは、鍵のかかった扉ですね。
    あれがあると、仕掛けがいろいろ作りやすかったです。

    というわけで、隠し扉も鍵の付いた扉も、
    パーティの向きで判定してイベントを起動できるような
    システムがあると、いろいろ使い勝手がいいかな~と。
    (向いた隣のマスにイベントチップを置くのではなく、
    そのマスの中で処理できると便利だと思ったので)

    とりあえず思いついたところを出してみました~

  3. さば缶 より:

    >あきさん
    いらっしゃいませ、はじめまして!
    僕のこのシリーズは最初のFCしかやってなくて、しかもクリアしてない程度でした。
    ゼノサーガもやったことないです。
    おかしいな、昔は相当ゲームしたはずなのに、実はそうでもなさそう。

    おおー、こんなにたくさん! ありがとうございます。

    ■ダメージ床
    3D画面に表示しなければできそうですが、それだとあまり使い道ないかしら。
    ※マッピング画面になら描けますが!

    ■オートマッピング
    つけます! もうこういうのは人間様がやることじゃないですよね。

    ■視界が遮られるマップ
    塗りつぶすだけなら難しくないのでいれようと思います。
    ただ、扉をはさまないで通路の途中からそういうエリアになる場合は難しいので、
    サポートしない方向で
    そのほか、特殊なエリアをつくれるようにして、そこの中にいると
    スイッチXXX番がONになるようなのつくろうかな。
    使い道は製作者におまかせで、メガテンでCOMPがきかないエリアみたいな。

    ■一通の扉
    オートマッピングにも一方通行とわかるように表示させる以外は難しくないはず。
    いれてみます!

    ■隠し扉
    しらべるというのはたぶんAボタンのことですよね。
    テキストは自由に選べるようにして、それでいこうかな

    かなり楽しんでつくってるので、実は全然大丈夫なのでした。
    いろいろありがとうございました!

  4. さば缶 より:

    >chiriyaさん
    おーいらっしゃいませ!

    ほうほう、ウィズは調べる形式なんですね。
    ただツクールでは隠し扉のためだけに調べるコマンドを入れるのはスペック過剰だと思うので
    Aボタンでいこうと思います。
    >「!」マーク
    あー、こっちもいいですね。もうコモンイベント呼び出すから勝手にやってね形式にしようかな。

    ■鍵のかかった扉
    う・・・覚えてない・・・。あれかな、
    ただ移動不能なイベントが扉に重なってるだけのやつ。
    あれなら簡単なのでいれようかな。
    やっぱり隣のマスにイベントチップをおくことになるけれど・・・

    こちらもありがとうございましたー!

  5. ををついに開始されましたかー!
    VXの時は散々お世話になりっぱなしでしたが、Aceでも活用させていただきたいと思います。
    要望はあらかた先の方が挙げられたので十分なので、サポート終了後に気がついた点を。

    ・並行移動の時、後ろに移動する時だけイベントのある部分を通過できないです。
     仕様なのかもしれませんが、FOEと戦った後に
     イベント一時消去で消した地点で引っかかるのが気になるとの報告がありました。

    とりあえず今のとここんな感じですー

  6. さば缶 より:

    >ひものさん
    わー、いらっしゃいませ! これ、作者でも移植が難しいですね・・・
    最もこのスクリプトを活用してくださってる人の一人なので、
    ひものさんの要望にはなるべくこたえたいです!

    >・並行移動の時
    おお、そんなバグが、ありがとうございます。移植のときに修正しておきます。

    もうしばらくかかりそうなので、おまちくださいませー!

  7. あき より:

    蒼の軌跡FCは戦闘は面白かったんだけど、何故か最後の方でダレた記憶があります。
    なんでだったんだろう……。
    ゼノは知ってる人は結構いるけど実際にやった人は多くない、中堅所のゲームでしたからね~。

    ダメージ床は通った後にミニマップに表示するだけで良い気もします。
    実際画面に出て来てしまうとトラップの意味がないですし、同じ馬車でもう一度罠を踏んで「忘れてた!」ってなるのもこの手のゲームの面白い所だと思いますから。

    昔は自分で紙にマッピングするのがデフォでしたからね。マップ書いた紙をなくして「アレ!?」とか言ってたのも懐かしい思い出です(笑)
    でも、いわゆるデジタル世代がメイン層になってる事もあって、オートマッピングはデフォですよね。て言うか慣れると便利すぎて離れられなくなるだけですが。

    視界幇助マップはマップ切り替えで新しいマップにしちゃえば良い訳ですしそれで良いと思いますよ。

  8. chiriya より:

    またまた失礼します。

    鍵付きの扉は、そうです、
    隣にイベントチップおいて、
    ってイベント名に
    記述したやつです。
    「すり抜け」だったかに
    チェックを入れて
    通過可能になるのが
    使い勝手がよく、便利でした。


    あと、平行移動で思い出しました。
    LRでの左右平行移動が
    個人的には大好きですが、
    エンカウントしたときに逃げると、
    もとのマスではなくて、
    向きに対して後ろに
    下がってしまった記憶が
    ありました。
    もし今回も平行移動が入るなら、
    そこも対応してあると嬉しいかな〜と。

  9. ともちゃんたまちゃんファン より:

    おおおお!3Dだぁ~~~。すごいですね^^ウィザードリィーみたいブルーバレットやってみたいです。

  10. さば缶 より:

    >あきさん
    FCは、すこしゲームが長すぎたのかもしれないです。
    ゼノサーガは友人がやってたので、モモのパンチラだけはわかりますよ!

    >ダメージ床
    おー、それならいけそうなのでそうしてみます!

    >マッピング
    あきさんも紙でマッピングしてたんですね!
    あれがいいという人もいるけれど、やっぱりオートマッピングですねー

    >視界幇助マップ
    これもじゃあそれで!
    ありがとうございますっ

  11. さば缶 より:

    >chiriyaさん
    そういえばすりぬけとか設定した記憶があります!
    つくりますねー

    >平行移動
    ああ、そういうバグがあったのか・・
    直前の座標を保存しておいてそっちにもどるようにしよう
    ありがとうございますー

  12. さば缶 より:

    >ともちゃんたまちゃんファンさん
    また3Dダンジョンつくります!
    自分で使うかはまだきめてないですが、
    ゲームは何か作る予定なのでお楽しみに! ・・・完成は2年後ですがっ

  13.  
コメントする