.

この週末は1秒も絵を描かかずにずーっとつくってました。

その合間に研究用に購入したヴィーナス&ブレイブスをちょっとプレイ。
まだ3章ですが、よくできてるのがわかりますねー。
というわけで以下、恥ずかしげもなくパクリまくります。



■システム(考え中・・・)
だらだら書いてたんですが、くそ長くなったので少しだけ。

.

前も書いたけど、雑魚戦をつくるのがめんどくさいという理由でボス戦のみ。
お話は章単位ですすんでいき、章はボスの連戦で構成されます。
ボス戦の合間にパーティー編成や装備変更などの準備ができます。

パーティーは最大前列3後列3。戦闘は全自動で、基本的に通常攻撃しかしません。
前列は戦闘力の2倍のダメージを与えて、後列は魔法力の1倍のダメージを与えます。
計算するのがめんどくさくなるので防御力はなし。

毎ターンの終わりに位置がえができます。前列のだれかと後列のだれかをとっかえ。
位置がえしたキャラはそれぞれ次のターンに特殊な行動をします。
前列の戦闘力UPとか2倍ダメージとかキャラごとに固定。まだいろいろ試し中。
同じキャラの2ターン連続での位置がえはできません。

ダメージを受けたらその4分の1だけ最大HPがへっていきます。
章がかわるまでは最大HPの減少を引き継ぎます。
これは、大航海時代で強い船でも攻撃受けるとだんだん弱っていって、買い換えないといけなくなるところからぱくりました。
強い人も使いすぎたら弱くなるし、被ダメージを抑えると有利にもなるので面白くなるかなーと。
最大HP以外は戦闘ごとに全回復します。

.

妄想の一部でした。
というわけで制作&テストプレイ&修正しまくりつつ試してきますっ
またできてきたら妄想の続き書きますねー

4 件のコメント “制作中1”
  1. おお!パ・・・引用されたのですね。

    こういう設定も面白いですね。

    妄想をゲームにできるのは素晴らしいですね。

    頑張ってください。

  2. tasty より:

    お久しぶりです。前回のコメントの返信、確認は出来たのですがお返事も出さず申し訳なかったです><

    ヴィーナス&ブレイブスというと確かセブンの続編でしたね。これらの製作者様本人が、フリーゲームでマイナーセブンという作品を発表されていて、仕組みは同じですがこちらはコンシューマ作品でないので難易度も容赦がなく笑
    ウィーナス&ブレイブスと両方プレイしたのですが、ストーリーを省いて純粋にシステムで遊ばせている分、僕はこちらの方が好みでした。よければ一度プレイされてみるのもいいかもです^^

    それにしても、ヴィーナス&ブレイブスといい大航海時代といい、いい作品を参考にされていますね!完成を楽しみにしております^^☆

  3. さば缶 より:

    >エターナル7さん
    はい! パ・・・引用しましたっ
    まあ丸ぱくろうとしても絶対独自の何かが入るので気にしなくていいんですけどねー

    妄想をゲームにする部分がスーパー時間かかるので毎日すこしずつやっていきます。
    お互いがんばりましょー!

  4. さば缶 より:

    >tastyさん
    おひさしぶりですー。
    !? いいえっ、コメントは、したくなった時にちょこっとでももらえたらそれでうれしいです。

    >これらの製作者様本人が、フリーゲームでマイナーセブンという作品を発表されていて
    おお、そうなんですね! 今初めて知りました。
    DLしてみよう! ありがとうございますー

    古いコンシューマーゲームはそこそこプレイしてるんですが、
    PS2以降とか同人ゲーはほとんどプレイしてなくて、
    面白いゲームをとりこぼしまくりです。

    ゲーム作ってると、過去に遊んだ好みのゲームの影響うけまくるので、
    作者の傾向みたいなのよくわかりますよね!
    完成するかも不明ですが、しばらくはまだ続けていこうと思いますっ

  5.  
コメントする