3月に受けたTOEICの結果がでました!

ここがスタート地点なので、ここから勉強して点数を伸ばしていきたいです。
感想としては、思ったよりも点数よかったなというのと、
意外とリスニングとリーディングの差ついてないなという2点です。

リーディングばっかり勉強してて、ラスト2週間だけでも
100時間は勉強したと思うんだけど、それで35点の差なのが不思議です。
リスニングの方が点数とりやすいってコメントで教えてもらったんだけど、
こういう意味なのかな。

しかしこの「アドバイス」ってリンク、
正答率から導きだされた詳細な分析とかが載ってるのかと思ったら
めっちゃ汎用的なQAコーナーでした。なんて役に立たないんだ…。
いえ、一応読みましたけど!

 

次回は5月に申し込んでるので、早速作戦会議! …の前に、
「TOEICの勉強やってても本当の英語力はつかないのでTOEIC以外の勉強もする」
みたいな言い訳はナシでいきたいです。
点数だけが全て、点数のためなら受験テクニックでも何でも使って行きます!

というわけで早速、まず勉強すべきはリスニングですよね。
ただこれほんと全然わかんなくて、
part4なんかときメモで言うと「もうだめだー!」っていうあの状態です。
でもpart2だけはある程度パターン決まってるような気がするので、
付け焼き刃でもなんとかなりそう? なので次回はpart2をがんばります。

教材はこれでいきます。part2のいろんなパターンの会話文を言ってくれるので、これが全部聞き取れると結構点数あがるんじゃないかなー。
でもリスニングっていまいち勉強方法がわからないです。
映画で覚える方法も試してみたんだけど、時間のわりに密度が薄いのでどうなのかなーと。

リーディングは、part5、6は7〜8割できたような感触だったので、
やっぱりやるべきは読解ですね……。
ただこれもすぐ点数伸びるとも思えないので、長期戦で勉強していこうと思います。
あとは英単語、これはそこそこ覚えたんだけど、熟語とか動詞とセットになってる前置詞とかそういう部分がまだ足りないのでここも補強したいです。

これを覚えます! 日本人の本を買いたいところなんだけど、いい感じだったので仕方なし。目標は3周。

そのほか、オススメの本があったら教えてください、本屋で探してきます。

11 件のコメント “英語1”
  1. より:

    おお~!一回目から高得点!英検2級余裕でクリアできる点数だと思います。
    もう次回で700点超えそうですね!
    さば缶さんを見習って私も頑張ります。

  2. 泣く大臣 より:

    何でも出来る方はやっぱり違う。
    初っ端から高得点をマークするとは勉強の賜物ですね。
    点数が初めから高いと伸ばすには相当な勉強が要るかもしれません。
    でも、大丈夫、さば缶さんならできますよ!

    …私がやったらこの半分もスコアが行かないだろうな…。

  3. つくり より:

    すばらしいっす~~!
    リスニングは結構すぐ上がりますから700まであっという間ですよ~。

  4. さば缶 より:

    >紅さん
    おお、ありがとうです、でも後半はTOEIC対策しかしてなかったので、
    英検や他はさっぱりだったりします。本当はこういうのダメなんですけどね。
    次回がどうなるかが重要ですよね、今回はたまたま語彙問題がわかってしまったので
    次はちょっと不安だったりします。
    僕も一緒に勉強してる人がいるとやる気になります! 一緒にがんばりましょー!

  5. さば缶 より:

    >泣く大臣さん
    ありがとうございますー!
    もしかしたら勘違いしてるかもしれないので念のために言っておくと、
    わざわざ勉強しましたとか言ってないだけで、これでも相当勉強しましたからね!
    一週間前は勉強するために有給を2個ほどとってみました。
    なのでただ勉強しただけで、特に他にネタがあるわけじゃなかったりします。
    英語はできて損はないので、気分転換にお勉強もなかなかいいですよー

  6. さば缶 より:

    >つくりさん
    わーありがとうございます、つくりさんからもやる気をいただいてます!
    リスニングはなかなかわからないというか、苦手なんじゃないかと思ってます。
    でもがんばって対策して点数あげていきたいです

  7. ミスター より:

    どうも、以前からブログを拝見させてもらっていたものです。

    実は自分も英語を勉強しているもので
    初歩的名質問になってしまい申し訳ないのですが、
    どうしても分からず、困ってしまったので
    もし良かったらお答えして頂ければと思います。

    he tried to buy the house.

    edなどdで終わる後のto。
    の発音の仕方がよく分かりません。
    dの発音はなくしてtoとつなげて発音していいのか。
    それだと
    he try to buy the house.
    と変わらない気がするのですが。

    それともdとtoをほぼ同時に発音する練習をするべきなのか。
    その際、なにかコツみたいのがあれば教えて頂けるとうれしいです。

    いきなり長文になってしまいすいません。

  8. さば缶 より:

    >ミスターさん
    いらっしゃいませー、おー勉強されてるんですね!
    一緒にがんばりましょー!

    そして残念なお知らせが。
    僕はまだリーディングしか勉強してないので、1mmもしゃべれないです。
    なのでどれが正しいのかもわからず…。
    力になれずすみませんっ

  9. ミスター より:

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    そうでしたか。
    いえいえ、きになさらずに。

    まだ自分は英語の基礎を学んでいるレベルなので
    リーディングが出来るだけでもすごいです!!

    お互いにがんばりましょう!

  10. 猫 鍋子 より:

    亀レスですが、Z会のCoreシリーズには大変お世話になりました!

    単語とリスニングと社会情勢や雑学を一気に拾えるので書店で見かけたらチラ見してみてください。
    私もさば缶さんに追いつかれないように勉強中です!

  11. さば缶 より:

    >猫 鍋子さん
    おお、こちらでは初めまして!
    鍋子さんも英語勉強されてるんですねー。
    Z会のCoreシリーズ、一石五鳥とか書いてあるやつでしょうか!
    ありがとうです、ちょっと立ち読みしてきます。

    おー、一緒にがんばりましょー!
    たまには勉強ましたtweetでも流そうと思いますっ

  12.  
コメントする