.

始めましたシリーズ。英語の勉強始めました!
洋書でいい本がいっぱいあるのでそれを読みたいというだけなんだけど、
TOEICが流行ってるのでこの点数で進捗を確認しようかなと。


こんな感じ。

僕はTOEICはおろか英検も受けたことがないので、
現在位置を知るためにひとまず3月のTOEICに申し込んでみました。
その点数を基準点にして1年で100点アップ、
もう1年でさらに100点アップを目指します!
といってもTOEICの100点がどんなものなのかよく知らないんですけどね。

教材は「英語リーディング教本」メインでいきます。

この本は英文法の本なんだけどすごく面白くて、
論理的にこういう構造になってるんだなーというのがよくわかる上に、
だんだん段階的に難しくなっていく例文が楽しいです。

その他、すでに勉強されてる方でオススメの本があれば教えてください!
もしくは得点の上昇値で競争しましょう、
僕が負けたら新宿中村屋の2000円のカレーをおごりますよっ。

 

8 件のコメント “英語の勉強始めました”
  1. より:

    さば缶さんこんばんは!
    おおー英語の勉強始められたんですね。
    私も3月受けるつもりなので一緒にがんばりましょう(^o^)

    さば缶さんが購入された本、自分が大学生の時の教材でした…笑
    業界じゃ鉄板の本みたいです。

  2. つくり より:

    おおー、僕も英語苦手だったけど独学で結構な点数まで行きましたよー。

    コツは勉強だと思わないで、スポーツのトレーニングだと思うことです。
    筋トレして(単語覚えて)ルールブック(文法書)軽く読んで、
    素振り(同じ文章を読む、聞く)を何年も繰り返すといつの間にか何とかなりますよー。
    プログラミングの言語覚えるよりつまらないですが・・・。

  3. さば缶 より:

    >紅さん
    紅さんこんばんは!
    おー、同じく3月なんですね、もうあんまり時間ないですががんばりましょー!

    そしてぐぐる先生にきいてなるべくいい評価のをチョイスしたんですが、
    なんと大学の教材だったとは!
    僕は高校以来全く勉強してないのでちょうどいいですねっ

  4. さば缶 より:

    >つくりさん
    いらしゃいませー
    ここにも既に勉強されている方がいた!
    なるほど、やっぱり反復なんですね。
    毎日少しでも時間とって続けていきたいです。ひとまず目指せ2年間!

  5. 安紀 より:

    TOEIC懐かしいにゃー。一度B判定とったら個人的に満足して受けてないや…w
    本類以外だと、英語圏の映画なんかを日本語字幕なしで延々と見続けるの結構おすすめです。
    理由として、TOEICの半分がリーディングで占められているのがひとつ。
    もう一つが英語のみに加えて「動き」が加わる為に文法の内容や単語の意味が分かり易いから。
    最後に「勉強だと思わない」からですかね。要は楽しんで英語と接することが出来るからなのですが。
    楽しんだ方がなんでも覚えは早いですし。
    まぁ映画なので出てくる文法等は現地で使うフランクな感じが多いのですが、役には立ちますよー。

  6. さば缶 より:

    >安紀さん
    おはようございますー
    B判定調べてきました。すごい!
    これぐらいだと本もさくっと読めたりするのかしら。
    映画メモメモ。僕が映画を最後に見たのは一体何年前なのだろうという感じですが、
    見始めると面白いですもんね。楽に学習できるのはよさそう。
    試してみます、ありがとうございますー!

  7. 安紀 より:

    私の場合は頭の中で英語→日本語に変換するので、それなりに読めはするけど日本語の本に比べたらやっぱり時間がかかりますねー。
    日本語で2時間位のやつだと英語版は2時間半~3時間くらいかかります^^;
    でもまぁ、多少時間が掛かるってだけで問題なく読めるし、コミュニケーションも取れるので問題はない感じ。
    ほんとに得意な人は頭の中で日本語に直さないで直接イメージできるそうです。
    それを聞いて世の中すごい人がいるもんだなー、とか思いました。

  8. さば缶 より:

    >安紀さん
    おお、スーパー早いですね!
    僕もそれぐらいの速度で読めるようになりたいです。
    英語のまま頭で考えるってのは聞いたことあります!
    海外にでもいかないと難しそうですよね
    さて勉強勉強…

  9.  
コメントする