.

国や文化によって、嫌われる色とか縁起のいい色とかは変わるけれど、
色から呼び起こされる感情に関しては、全世界で共通なんだって。

例えば、赤は情熱とか活気とか、紫は神秘とか優雅とか。
なるほど、色のパワーってすごいんだなぁと思いつつ、その色別に呼び起こされる感情リストを
眺めてたんだけど、いまさら大事なことに気がついてしまった。

キャラクターの髪の色って、そのキャラクターの特徴に合った色にすべきなんだね・・・。

そんなの当たり前だろと思われそうだけど、本気で今気付きました。
ときメモで藤崎詩織の髪がピンクなのも、如月未緒の髪が緑なのも、鏡魅羅の髪が紫なのも、
全部理由があったんだ・・・。
もしかして、登場人物が全部日本人でも、全員黒髪だとキャラの印象づけが難しいから、
アニメやゲームではだいたい髪に色がついてるのかな。

今まで超適当に色つけてました。あー失敗したなぁ、もう少し考えるんだった。
ところで、瞳の色もやっぱり影響するのかな。
あと、色の組み合わせとかでもいろいろありそうですね。

ひとまず意識するところから始めてみよう。

コメントする