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一応できた。隊列変更画面。

ここにこっちが前(=敵に近い)だよーって情報を入れたいんだけど、
僕の想定では左上が前だったんですよね。
でもこれ、普通上か、そうでなければ左右どちらかが前だろって話ですよね。

うーん、今パーティーの初期位置の領域が7×5の横長なんだけど、
5×7の縦長にして左右どっちかを前にするか・・・。

それともフィールドを縦長にして、上を前にするか・・・。

8 件のコメント “碧の軌跡っぽい戦闘システム+8”
  1. 泣く大臣 より:

    作業早っ!お疲れさまです。
    隊列変更画面面倒だと仰ってたのに、
    もう動く状態で形になっているとは。
    ともかく、敵に近い方を左上にするのままでよいかもしれません。
    左側のウィンドウをもう少し広げて、回りで敵に近い位置にあるのを
    マーキングしてみるのがいいかもしれませんよ。

  2. さば缶 より:

    おー、ありがとうございますー
    左上が近いほうでもいいかなー
    試してみますっ

  3. トウヤ より:

    前回コメントしたのはいつのことやら、、、

    ギャルゲーっぽい会話システムあたりでコメント&お世話になってました
    「音無」改め「トウヤ」です。
    ↑改名報告をしたかも忘(ry

    しばらくぶりに訪れたところ「碧の軌跡っぽい・・・
    の進化ぶりに驚愕しました。

    また、ちょくちょくコメントにしきます!

  4. さば缶 より:

    >トウヤさん
    おー、おひさしぶりです、いらっしゃいませー!
    そしてありがとうございます、なんか楽しくなってきました

    ぜひぜひ、またいらしてくださいー

  5. ますたん より:

    おーしばらく見ないうちにこんなことに…すごいなー

    左下の余ってる空間に今後何も入れない予定なら、その左下に全体図を描画して、このあたりに味方が配置されますよーみたいなのでいいかもしれませんね。

  6. さば缶 より:

    >ますたんさん
    いらっしゃいませー

    おお、ありがとうございますー
    そうですね、左下あまってるので、何か入れてもいいかもしれないですね。
    考えてみます

  7. tasty より:

    おはようございますー。

    翠の軌跡は遊んだことないのですが、FFタクティクスに近いのかな。
    あの作品は一応上が前となっていたけど、配置してみたら目の前が壁で横にいかなくちゃならなかったり、はたまた後ろからの敵の不意打ちだったりと初見殺しのオンパレードでした。

    今作は左上が上ってのはずっとそうなんですよね、なら1回戦えばプレイヤーが学習するからOKって気もしますよ。
    工夫するなら、上の方が言われてるように全体図があるといいかな?それがあれば、初期配置ゾーンをいじって、挟み撃ちされたり囲まれたり~なんてことも出来そうですね。


    しかし、どんなゲームになるんだろう。ファイアーエムブレムみたいな感じです?

  8. さば缶 より:

    >tastyさん
    おはようございますー!

    戦闘に2Dのフィールドがあるだけで、グランディアとかドラゴンクォーターとか
    ああいう感じですねー。
    FFタクティクスはやったことないけど、普通のタクティクスオウガならやりました!
    あのドット絵はすごくいい出来でした。ゲーム内容はあまり覚えてないですが、
    一人だけ使ってMVPとって進んだような記憶。

    初期配置ゾーンを変えられると楽しそうなんだけど、今のところ敵グループごとに
    固定にしようと考えてるんでした。
    うーんうーん、ちょっと考えて見ます。

    ファイアーエムブレムはすごく好きです、が、フツーのよくあるRPGの戦闘になりますっ

  9.  
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