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サンプルプロジェクト

だいたいできてきたかなー。
今回からリリースノートもつけます。

修正点
・[Add]キャラ選択時に左のユニットも連動して光る機能追加
・[Add]「逃げる」追加
・[Add]ウィンドウサイズを変更する処理追加
・[Change]グラフィックの横幅を全体的に縮めた
・[Change]発動待ちアイコンつくりなおし


レイアウトが厳しいです。どうしたらいいんだろう。
せっかく作ったけど、レイアウトだけを考えるならこのDELAY表示ないほうがいいかも? 
画面がせまくなりますよね

キャラ選択時、味方は青く、敵は赤く光ります。

今後はひとまずデバッグと、あとは思いついた機能を追加していきます。
いい案があれば教えてください!

22 件のコメント “碧の軌跡っぽい戦闘システム3”
  1. 音無 より:

    こんばんわでっす!

    組むのがかなり面倒になると思いますけど、ざっと思いついた案を書きに来ましたw
    まぁ、公式サイト見ただけなんですけどorz

    ・コンビクラフト_CPはTPを代用するにしても特定キャラとなると組み込むのはやはり面倒になるかと・・・
    ・バースト_新たにBP用のゲージを作るとなるとやはり面倒、、、ターン数+TP?%で使用できるとか・・・
    ・サポートクラフト_キャラ毎に効果を決めるとなるとこれも面倒かもですね・・・

    と、まあざっと書いてみました。
    自分が作るんじゃないからこんな無茶難題が言えるんでしょうねw

    どれか一つでもかなり面倒なことになると思いますが、使える案があれば是非考えてみてください。

    それでは、この辺でm(__)m

  2. どうも、2をテストしていたら、もう3が来ていました。

    さすがにもう、全部の機能はサイドビューでは動きません。
    キャンセルは無理。

    ですが・・・オーダーゲージとディレイと駆動・硬直が動けば良しです。
    レイアウトは自分はXPなので・・・ウインドウ調整は逆にいらないです。
    ディレイは入れておいてください。雰囲気です。雰囲気です。(笑)
    これは、敵には表示されないのですか?

    逃げるは動作確認しました。
    パーティーコマンドが無くなりましたが、イベントコマンドから呼べることを確認。
    入れ替えもできることを確認。スキルにでも入れておけば使えるでしょう。(駆動0にすれば良いですね)

    駆動0にすれば、ターン消費なしの行動も可能ですね。

    要望は、自分はこの間言ったSクラフト(割り込み)、駆動時のステート付与は行動前コモンできそうだけど・・・
    大変です。

    ステート付与でAT?ボーナスも実現できるのではと思います。
    今回は、デフォでHP・MP再生や反射・無敵とかできるので・・・バニッシュは危険ですが・・
    出来そうです。

    あとは、上の方が書いておられますね(笑)

    正直これで、基本スクリプトは良いと思います。
    これ以上は導入できそうにないですね。うん・・・

    またの更新を楽しみにしています。

    3からは、割り込み系・・・コンビクラフトとかも行けそうな気がします

    あと1の時に不意打ちのときにエラー落ちしたんですが・・・たぶん逃げるとかと同じでしょうね。

    再現が難しいので・・・手動ではできない・・・反射は大丈夫でしたね。

    では~失礼します。

  3. 名無し より:

    名無しで失礼します。

    エターナル7さんも指摘されていますが、エラー報告です。

    何度か戦闘を繰り返すとGAME.exeが強制終了しました。
    確実に発生させる方法はわかりませんでした。

    エラーのタイミングは、エンカウント後、ウインドウが表示される前です。
    敵キャラや左のアイコン類は表示されていました。
    無改変(DLしたままの状態)。
    GAME.exe・テストプレイの両方から起動してエラー確認。
    使用OSはwindowsXP SP3です。

    こちらの環境の問題かもしれないので、もう少し調べてみます。
    が、知識が無いので、ちんぷんかんぷんにて候w

    エラー文 —- —- —- —- —- —- —- —- —- —- —- —-
    問題が発生したため、GAME.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありま
    せん。
    エラー署名 —- —- —- —- —- —- —- —- —- —- —- —-
    AppName: GAME.exe AppVer: 3.0.0.1 ModName: rgss300.dll
    ModVer: 3.0.0.1 Offset: 0010b19c


    報告だけなのもアレなので感想もw
    レイアウトに関しては、わかりやすくてきれいにまとまってると思います。
    DELAY表示も邪魔とは感じませんでした。

    では~ノシ

  4. さば缶 より:

    >音無さん
    おお、いっぱい!

    >コンビクラフト
    VXのころは連携スクリプトを他の方が作ってくれてたので、
    VXAceもそれがでたら対応するとそれっぽくなると思います。
    なので待ちつつ。

    >バースト
    チートっぽい性能だけど、これでバランスとれてるのかな?
    いまいち魅力を感じなかったのでひとまず保留でっ

    >サポートクラフト
    これいいですね、三国志大戦の軍師の奥義みたいな。
    ちょっと面白くできそうな予感!
    しかしこれってゲームでは右下をクリックするとでるのかな?
    僕もやったことないんですよねー。

    いろいろありがとうございますー、試してみます!

  5. さば缶 より:

    >エターナル7さん
    またまたテストありがとうございます。

    あ、そういえば敵のときにディレイだしてないですね。
    次回いれておきます。

    そして、イベントコマンドからパーティーコマンドとかよべるんですね。
    未確認でした。

    >Sクラフト
    割り込みはつくれそうなんだけど、
    マウスを使わない発動の処理がなんかいまいちだなーと思って。
    なんかおもいついたら入れます。

    >駆動時のステート付与
    これは次回いれますー、少々お待ちを!

    ありがとうございましたー

  6. さば缶 より:

    >名無しさん
    いらっしゃいませー。

    おお、エラーが! 
    エラー内容もくわしく記述してくれてありがとうございます。
    そのパターンはリソースの解放忘れかな。
    調べてみますっ

    DELAY表示もそのままでよさそうですね。
    またいらしてくださいー

  7. 音無 より:

    >サポートクラフト

    僕がやったのはPSP版でしたけども

    サポート発生のタイミングを〇%~
    とかにすればバランスはなんとかなりそうですかね。
    強力な効果なら%を低くして逆もまたしかり、みたいな感じで?

    戦闘システムなら考えはたくさんあるのに、スクリプトが組めないのが悩ましい限りですねorz

  8. さば缶 より:

    >サポートクラフト
    あ、これ自動発動だったんですね。

    >〇%~
    格闘ゲームの根性値発生みたいにHPが減ったら発動するのかな。
    調査のためにPSPで買ってみてもいいかもですねー。
    僕はゲーム始めると狂ったようにプレイするのでやらないようにしてるんだけど、
    そこは自制心で。

    > スクリプト
    始めは本当に1mmもできないような気がするけど、
    やってみると意外とできるかもしれないですよ!
    楽しいのでぜひぜひ

  9. 音無 より:

    どんな感じで発動するのか忘れましたがw

    HP制でもいいかもですね。

    常に〇%で発動・・・するようになれば
    長期戦になったときでも役に立ちそうですよね。。。

    >スクリプト
    暇なときにでもチャレンジしたいです!

  10. さば缶 より:

    明日ちょっとゲーム屋さんみてくるので、
    それで確認してみます。

    >スクリプト
    ちょっといじれるだけでだいぶ作れるものが増えますよー

  11. どうも。

    ちなみに、エニグマ・オーブメント・セピスは・・・VXで作成された方がおられるので・・・
    作成してくださると思いますよ(爆)

    完全再現も夢じゃないですね。

    では~自分もちょっとプレイしてみました。(笑)

  12. あ~や より:

    解決しちゃったかな…
    http://touhou-mikan.dojin.com/page034.html

    適当どうぞ

    では…

  13. ace より:

    初めまして。碧の軌跡風いいですね。
    完成を楽しみにしております。

    バーストは…本家でもバランス崩壊気味でしたよ。
    敵も完全防御を破ってきたりしますけどね。

  14. さば缶 より:

    >エターナル7さん

    >エニグマ・オーブメント・セピスは・・・VXで作成された方がおられるので
    おお、すでにVXではあるんですね!
    VXAceの方がつくりやすいはずなので期待して待ってよう。

  15. さば缶 より:

    >あ~やさん
    おー、ありがとうございます!
    そうなんですよね、ヘルプは下にもっていきたいところです。
    通常のメニューでヘルプが上で、戦闘だけ下っていうのが
    よくないかなと思ってたんですが、まあ試してみますかー。

    アクターが隠れるのは、アクター選択時にヘルプを消せば問題ないかなと

    あと、攻撃予測スクリプトとは併用できるようにしようと思います。
    攻撃結果を表示しないオプション項目もつけて、敵の選択カーソルつけるだけでも使えそうです

  16. さば缶 より:

    >aceさん
    いらっしゃいませ、はじめまして!

    やっぱりバランス崩壊気味なんですね。
    しかしよくみたらゲームの後半からって書いてたので、
    後半だったらそういうバランス崩壊あってもいいですね。

    個人的に、ゲーム終盤できっちりバランスとるのは超難しいと思ってるので、
    それだったらプレイヤーが強い方向でバランス崩壊させて
    気持ちよくおわってくれた方がいいかなと!

  17. 音無 より:

    バグ・・・なんですかね?

    コマンド選択(攻撃・特技・・・)でエリック以外の時にキャンセルを押すと左下の
    ステータスを囲んでいる選択範囲が移動します。

    上から順に1~4とすると

    1エリック、1にいるから変化なし
    2ナタリー・エリック・ナタリー・・・・・
    3テレンス・ナタリー・エリック・テレンス・ナタリー・・・・・
    4アーネスト・テレンス・ナタリー・エリック・アーネスト・・・・・

    これは、バグとみていいのでしょうか?

  18. さば缶 より:

    おお、そういえばキャンセルのことをすっかり忘れていました。
    修正します、ありがとうございますー

  19. ディレイってのが何かわからんけど、表示幅を広げたいだけなら
    「(ちっちゃめの時計アイコン)10」とかでも良いんでわー。

  20. さば缶 より:

    おお、時計アイコンいいですね、アニメーションもつけれていい感じになりそう。
    だ、だれか時計アイコンの作成を・・・

  21. http://www.material-land.com/view__1556__0.html
    フリー素材、探せばたくさんあるで!

  22. さば缶 より:

    おお、こちらも教えてくれてありがとうです。
    名無しさんのコメントがなければ使ってたと思うけれど、
    アニメつきのをつくってもらったのでそっちで試してみます。
    情報ありがとうでした!

  23.  
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