サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 攻撃回数が2以上のスキルにキャンセル、ディレイを設定した場合、最後の攻撃だけでキャンセル、ディレイが判定されるバグ修正

メインとOrderManager を更新しています。副作用があったらすみません!

25 件のコメント “碧の軌跡っぽい戦闘システム25”
  1. -RyU- より:

    はじめまして。
    現在このシステムを導入しているのですがアクターが複数回行動出来る時 前の行動選択に戻る事が出来ないのでしょうか?
    一回目の行動選択をミスした時にキャンセルしてもう一度行動選択出来ないと不便なので・・・。

  2. さば缶 より:

    >-RyU-さん
    はじめましてー。使ってくれてありがとうございます。
    複数回というのは連続で順番がまわってくるのではなく、
    一回の順番で複数回行動するということでしょうか?
    その場合は対応していないので仕様になります。
    ご了承くださいー

  3. -RyU- より:

    返答ありがとうございます。
    仕様でしたか・・・。

    ステートを駆使して連続行動の方で対応出来そうなのでこちらで再現する事にします。
    では失礼します。

  4. より:

    初めまして。空と申します。
    碧の軌跡っぽい戦闘システムを導入しています。

    現在作っているものが、VXのデフォルト戦闘ではなく、
    戦闘中にアクターの顔グラフィックを使ってパーティーを表示させているのですが、
    どうしてもシステムグラフィックの「UnitBorder」「UnitBorder2」の右端(先端?)が先頭のアクターの顔に重なってしまいます。
    パーティーの全体の位置を調整してみても、不自然なバランスになってしまうのでできれば調整無しで作成していきたいと考えております。
    「OrderLine」と同じ幅であれば、重なりなく表示できるのですが、システムグラフィック「OrderLine」と同じ幅の「UnitBorder」「UnitBorder2」グラフィックを作成していただくことは可能でしょうか。

  5. さば缶 より:

    >空さん
    こんにちはー。
    そしてすみません、その画像の元データがないんですよね。
    なので、今はひとまず拡大して仮データとして使っておいて、
    ゲームが完成するころに絵心のあるかたに依頼するというのはどうでしょうか!

  6. より:

    さば缶様、ご返答ありがとうございます。
    こちらこそご無理を言って申し訳ございません。

    素材についての利用規約を見たところ「特にないです。」とのことですが、
    例えば「First Seed Material」様などで改変してくれる方を募ったりしても大丈夫でしょうか?

  7. さば缶 より:

    >空さん
    いいええ、力になれず申し訳ないです。
    そして素材ですが、どうぞ好きにしてあげてくださいー!

  8. VAI より:

    こんにちは。

    碧の軌跡っぽい戦闘システムでご質問させて下さい。

    硬直と駆動の計算から敏捷性を省き、通常攻撃にも駆動・硬直を設定して、
    敵味方共に全ての行動を準備→それぞれ行動→敵味方共に・・・ループ
    というシステムを練っています。

    そこで通常攻撃に駆動50・硬直50で戦闘を行うと、
    スタンで行動不能になった敵の行動順がまわってくると
    『碧の軌跡っぽい戦闘システムの907行目でNoMethodErrorが発生しました』
    と出て落ちてしまいます。

    解決方法がありましたらご教授下さい。

  9. さば缶 より:

    >VAIさん
    こんにちはー

    なるほど、通常攻撃に駆動が設定されてるとなんかおきそうですね。

    その場しのぎですが、907行目に

    unless battler.current_action
    cancel
    return []
    end

    を入れてみてくださいー、エラーはおきなくなる・・・ハズ。
    副作用あったらすみません。

  10. VAI より:

    さば缶様、お忙しい中すみません。

    教えていただいた通りにして、いくつか実験してみたところ問題なく動作しました。

    以前にもHPゲージ表示でお世話になり、今回もすぐにご回答頂けて嬉しい限りです。

    お世話になりっ放しな私が言うのもなんですが、
    これからも応援してます!

    ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノシノシ

  11. Long より:

    はじめまして。 

    碧の軌跡っぽい戦闘システムを導入しようと考えています。
    同時に、戦闘中メンバー変更のスクリプトも導入しようと思っているのですが、パーティーコマンドで変更するものが多く、パーティーコマンドがない碧の軌跡っぽい戦闘システムで実装できません。
    難しいですが、戦闘中メンバー変更ができるようにならないでしょうか?

  12. たま より:

    はじめまして、こんにちは。

    碧の軌跡っぽい戦闘システムでご質問させて下さい。

    VAI さんと同じように、通常攻撃にも駆動・硬直を設定して、
    使用しています。

    通常攻撃を駆動50・硬直50で設定して戦闘を行い、
    「逃げる」を選択して失敗した場合、
    失敗した味方の行動順がまわってくると
    『碧の軌跡っぽい戦闘システムの594行目でNoMethodErrorが発生しました』
    と出て落ちてしまいます。

    なにか解決方法がありましたら、教えてください。

  13. たま より:

    自己解決できました
    お騒がせしました

  14. Ryu より:

    初めまして。
    このサイトの碧の軌跡っぽい戦闘システムをDLして作成中のゲームに導入したいのですが、blue_bulletみたいに単純に行動順だけを表示出来ないでしょうか?
    次に行動するキャラを視覚化するだけです。
    そういうふうに設定出来るのかもしれませんがいまいちよく分からなくて・・・
    ATBの形式ではなくツクールのデフォルトの戦闘システムを使いたいのです。
    乱文ですみません。

  15. ANUBISS より:

    以前報告しました碧の軌跡っぽい戦闘システム25にて
    Windows8.1だと戦闘時にRGSS playerが停止することがある不具合につき、
    有効な対処法が星潟様より報告されましたのでこの場にてお知らせしておきます。
    もし同不具合でお悩みの方がおりましたらお試しください。

    ———————————————————————————-

    碧の軌跡 表示系の183行目
    return if ! SET_LABEL_AT_SINGLE_ENEMY && ! @battler.plural

    この1行を下記5行に書き換える

    if ! SET_LABEL_AT_SINGLE_ENEMY && ! @battler.plural
    @enemy_label_layer.bitmap.dispose
    @enemy_label_layer.dispose
    return
    end

  16. 鈴音 より:

    初めまして。鈴音です。
    蒼の軌跡っぽい戦闘システム26で質問させていただきます。

    何とか組み込めたものの、何回バトルしてもディレイ0で
    自分のターンばかりになってしまいます。
    他は問題なく作動するのですが…

    解決方法があったらお願いします。
    ご多忙中すみません。

  17. 鈴音 より:

    ↑すみません25でした。

  18. さば缶 より:

    >鈴音さん
    スキル(のメモ欄)もコピーしてくださいー

  19. 鈴音 より:

    有難うございます。
    早速やってみます!

  20. 鈴音 より:

    何とかなりました。本当にありがとうございました。
    これからもちょくちょく使わせていただきます。

  21. ダークアイビス より:

    すみません、お借りしましたけど敵アイコンがうまくいかずに困ってます、使いたい敵アイコン設定法教えていただけないでしょうか?お願いします、

  22. chakky より:

    ↑敵のアイコン? グラフィックを表示させることかな?
    ツクールデータの中の Graphics/Characters/ その中にある指定したいファイル名を敵メモ欄に記入。
    その後(半角)スペース入れて0~7を記入。
    0~7とは、ちびキャラの左上から0~3 左下から4~7 それの下向きになってるキャラが表示される
    例題: GRAPHIC Monster1(←ファイル名) 0 や GRAPHIC Actor1(←ファイル名) 2
    少し説明が悪くてすいません。

  23. JK より:

    このスクリプトを使わせていただいている者です。
    競合を起こしてしまったので対策方がわかるのであれば教えて欲しいです。
    使っているスクリプトはももまるLab様のXPスタイルバトルと、そのスクリプトに対応した
    FF風 画面上部にスキル名表示1.10(http://ccwinter.blog.fc2.com/blog-entry-82.html)です。
    競合はこのスキル名表示のスクリプトと起こります。
    軌跡風スクリプトを優先する(軌跡スクリプトを表示スクリプトより下に入れる)とスキル名表示がされず、スキル名表示のスクリプトを優先すると駆動のキャンセル(混乱、麻痺など)後の再行動時にキャンセル原因(混乱、麻痺など)が治っているとエラー落ちするという状況です。
    何か対策がわかるようであれば教えていただけたら嬉しいです。
    素晴らしいスクリプトなので最悪、駆動を使わずにそのまま使おうとも思っていますが、やはり駆動を利用した技も使いたいのでお願いします。

  24. さば缶 より:

    >JKさん
    すみません、VXAceはもうサポートしていないのです。
    ご了承くださいー

  25. JK より:

    なるほど…
    そういうことなら仕方ないですね。
    わざわざ返信してくださってありがとうございます。
    駆動システムを使わなければ使えるので、このまま使わせてもらおうと思っています。
    時代はMVなんですかねやっぱり
    失礼いたしました。

  26.  
コメントする