.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Add] 待ち時間バーの上に、同名の敵キャラに ABC などの文字を表示できるようにした


グループじゃない敵には”A”を表示してませんが、表示する項目もつけてみました。

※以前の123などの表示も残してます。

15 件のコメント “碧の軌跡っぽい戦闘システム19”
  1. NAT より:

    はじめまして、碧の軌跡っぽい戦闘システムをDLさせていただきました。
    手軽にCTBが導入できてなかなか楽しいです。

    そこで質問なんですが、戦闘から逃げたい時はどうすればいいのでしょうか。
    逃走スキルを習得させる(特殊効果「逃げる」せってい)と逃げられないバトルからも逃げられるという状態に
    なってしまうので、どこかに逃げるコマンドがあるのかな~と思ったのですが見つからず、
    質問させていただきました。
    実装されてないと言うのならそれはそれで構わないのですが・・・

  2. さば缶 より:

    >NATさん
    こんばんは、初めましてー

    使ってくれてありがとうございます。
    「逃げる」ですが、スクリプトの下のほうに
    “コマンドに「逃げる」追加”
    ってスクリプトがあるのでそれをお使いくださいませ。

    アクターコマンドのスクロールした一番下に追加されます。

  3. NAT より:

    あああああ、ありました!
    早速導入したらちゃんと逃げるが表示されるようになりました!
    DLしたプロジェクトに入っているのに気づかなくて申し訳ありませんでした。

    御丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    いきなり質問を投げかけてしまい大変申し訳ございません。

    さば缶様
    先日軌跡っぽい戦闘システムを探していたので本当に助かりました!
    喜んでDLさせていただき遣わさせて頂いております。
    そこでなのですが、RPG探検隊様のサイドビューを使い、さば缶様のターン表示の奴を導入したところ、
    主人公以外の行動パターンが選択出来なくなり、またモンスターも攻撃しなくなってしまいました(´・ω・`)
    どこを修正すればいいかもしわかるのであればご教授いただけないでしょうか(´・ω・`)

  5. さば缶 より:

    >匿名さん
    こんばんはー。使ってくれてありがとうございます。

    >RPG探検隊様のサイドビュー
    すみません、調べるのもスクリプトを1から読まなくてはいけなくて大変なので、
    非対応ということでお願いします・・すみません。

  6. 匿名 より:

    エターナル様がフォーラムにて直々に教えていただいた結果無事に完成しました!
    さば缶様、エターナル様の素材を大切に遣わさせて頂きたいと思います!

    本当にありがとうございました!

  7. さば缶 より:

    おお!
    僕は何もしてないですが、エターナルさんありがとうございました!

  8. お久しぶりです。
    えっと、自分は特になにもしていません。

    こちらに書いてある説明を改めてしただけです。
    自分の素材でもないですから。

    色々と併用するためには、越えなくてはいけない壁はありますが
    今のところ大事に使用させていただいております。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    メガネっこ解雇ですか・・・
    いや、そうですか・・・そうですか・・・

    女の子が魔法で戦うゲーム(仮)完成をお祈りしています。

    では失礼しました。

  9. さば缶 より:

    >エターナル7さんへ
    お久しぶりです!
    今回もいろいろありがとうございました。
    助かりました。

    >メガネっこ
    !?
    いやもうほんと、セリフが難しい!
    なに書いたらいいかわかんないんですよねー。
    なむなむ…

  10. フィヨルド より:

    こんばんは。初めまして。

    このスクリプトを利用させていただいております。

    スキル駆動中にスタンし、発動の手番が回ってきたときに591行目でエラーが出ました。
    もしかしたらバグではないかと思い報告いたしました。


    ただ、私は現在ももまるさんのXPスタイルと併用しているので、競合の問題かもしれません。
    もし競合等違う原因であればすいません><

  11. さば缶 より:

    >フィヨルドさん
    こんにちはー

    サンプルで確かめてみましたが、駆動中にスタンになると
    491行目でキャンセルされてエラーにはなりませんでした。
    (別の条件が重なったときにエラーになったりするのだったらごめんなさい)
    サンプルで試してもらってもいいでしょうか? それでおきなければ競合の可能盛大です。

    ひとまずエラーを回避するだけ(おそらく、駆動準備中だけど
    なにもおこらず待ち状態になる)なら589行目を

    if OrderManager.top_unit.operate # 発動

    if OrderManager.top_unit.operate && battler.current_action # 発動

    かなー。見た目が変ですが! 
    もし競合の場合は、競合しているスクリプトを読まないといけなくて大変なのでごめんなさいっ

  12. フィヨルド より:

    お返事ありがとうございます。

    ご連絡遅くなりましたが、やはり競合の問題だったようです。
    特定の状態でないとエラーにならないようで、気づくのが遅れたようです。

    今まで特に不具合なくできていたので油断していました……

    このシステムは好きなので、
    今後はなんとか自分で試行錯誤しつつ両方導入できるようにしていきたいと思います(できれば)。


    お手数おかけしました。
    失礼します。

  13. さば缶 より:

    おー、競合でしたかー、このスクリプトは戦闘の流れとか
    いろいろいじってるので難易度高いと思いますが、
    がんばってくださいっ

  14. フィヨルド より:

    何度も失礼します。

    先のエラーについて思うところがあり、
    もう一度サンプルを利用して試行してみたところ、
    やはり同様のエラーが発生しました。
    表示は「undifined method ‘set_usable_item’ for nil:NilClass」です。

    状況としては、
    ①アクターの一人がスキル駆動
    ②エネミーのスタンスキルがそのアクターにヒット、スタン。
    ③その後、そのキャラクターに他に一度もアクション(回復や攻撃されるなど)されないままそのキャラクターの発動手番が回ってくるとエラー。

    といった状況です。

    これはまだ50回ほどしか試行していないので確証はありませんが、
    ・ちゃんとキャンセルされるときとされないときがある(感覚としてはエラーは3回に2回くらいな気がします)
    ・前述の通り重ねて攻撃や回復されるともう一度「~はキャンセルされた!」とログに出る(しかもその時点で該当アクターの順番がある程度後ろに送られる)

    という現象が見受けられました。

    本当に時間のあるときで結構ですので、確認していただければ、と思います。

    ちなみに使用スクリプトは上から
    VXAce_SP1
    碧の軌跡っぽい戦闘システム
    碧の軌跡 OrderManager
    碧の軌跡 表示系
    のみです。

    長文失礼いたしました。

  15. さば缶 より:

    >フィヨルドさん
    わー、50回も試してもらってありがとうございます。
    なるほど、おそらくバグがありそうですね、見てみます。
    しばしお待ちくださいー

  16.  
コメントする