.

サンプルプロジェクト(まだできてません)


フィールドの領域はだんだんひろく、マス数はだんだん少なくなってます。
ただいま11×10。
常時俯瞰視点だから、無駄に広いとわかりづらい上にスカスカ感がしちゃうんですよね。
なのでこれぐらいでいいような気がします(?)


世界樹カーソルもってきて少し改造しました。
敵のx座標で選択順が変わります。
また、アクターから一番近い敵が初期選択状態になってるとか細かいところやってました。


遠いキャラを狙うのがなんか不自然だったので、
メモ欄で近いキャラを狙えるようにしました。
この応用でHPが低いキャラとか、HPが減ってるキャラとかも作れそうですね。

.

後やろうと思ってるのが・・・

■敵のスキルが駆動型だったとき、駆動待ちの間に攻撃範囲が見れる機能
→範囲外に脱出したり、味方を巻き込まない位置に移動したりとかやりたい
でも常時表示させると邪魔なんですよね。どれかのボタン押すと情報表示したりとか?

■敵のステート表示
→ふきだしみたいなので表示したいけど、やっぱり常時だと邪魔そうです。

6 件のコメント “碧の軌跡っぽい戦闘システム+10”
  1. 泣く大臣 より:

    早速さわってみました。
    インターフェースが、ユーザーフレンドリーに出来てますねー。
    一番近い敵を狙うのはやりやすい方法だと思うので、これは正しいです。
    色々と応用が効きそうでこれからの発展が楽しみでなりません。
    フィールドサイズも狭すぎず、広すぎずでなかなかかですね。
    ZOCはまだなんですねー。これから実装するのかな?

    ダメージを受けた対象はデフォの戦闘のように
    ブリンクするとダメージを与えているのかが分かりやすいです。
    戦闘不能になった対象はコラプズ処理を加えてみると、
    より一層演出に磨きが掛かるのではないでしょうか?
    今のところ、戦闘不能になった対象が消え去るのが少々早すぎるような気がします。

    >駆動待ちの間に攻撃範囲が見れる機能
    是非やりたいですねー。実装はここまで出来たのだから難しくは無い筈です。
    常時表示したとしても、邪魔になるかはやってみて決めるのが宜しいかと思います。
    なお、原作は常時表示していました…はずです。

    >敵のステート表示
    吹き出しを応用する形でやってみるのも一考かと。
    これもとあるボタンを押すことで確認できるようにすればOKではないかと。

    これは要望なのですが、検討していただけるとありがたいです。
    >ダメージ時にポップアップでダメージの数値を表示する
    原作がまさにそれだったので、是非実装してほしいところです。

    >駆動をループアニメーションで演出してみる
    原作でもそうでした。これをしていると駆動者が分かりやすそうなので、
    検討してもらえればと思います。

    長々と申してきましたが、参考になれば幸いです。

  2. お疲れ様です。

    凄いですね。
    感動しました。

    ダメージポップアップとスキル名だけ表示みたいなものがあったらとは思います。

    ステート表示は、敵はカーソル合わせている時に表示か、色調変化か、吹き出しとかでしょうか。

    あと、+の方じゃない方で現在使っているバトルステータスのレイアウトで勝手に試してみましたが
    アクターのバトルコマンドがアクターの所?に表示されるので、ステータス画面が見やすいです。

    左のオーダーバーとも被りません。

    本当に凄いものです。

    勝手言いましたが、完成を期待せずにはいられません。

    失礼しました。

  3. さば缶 より:

    >泣く大臣さん
    おーありがとうございますー
    ZOCは体験版落として確認してきたんだけど、
    ZOCというよりただの障害物扱いみたいだったので後回しでもいいかなーと

    >ブリンク
    >コラプス
    なるほど、試してみますっ
    いい感じになるといいなー

    >ダメージ時にポップアップでダメージの数値を表示する
    >駆動をループアニメーションで演出してみる
    こっちも試してみます、ありがとうございますー!

  4. さば缶 より:

    >エターナル7さん
    いらしゃいませー

    >スキル名だけ表示
    おお、そういうのあったような気がします。
    試してみますー

    バトルステータスはいろいろ自由に使えるようになってるといいですよね。
    エターナル7さんの言うように、
    デフォのよりも縦に短いようなのの方があってるかもですね。
    僕も何かバトルステータスつくってみようかしら

  5. SHinGamix より:

    Where is the download! I want to use that battle system!

  6. さば缶 より:

    >SHinGamix san
    Sorry, this script is under development.
    Please wait for a while till the completion.

  7.  
コメントする