.

サンプルプロジェクト(全然できてません)

下のエントリで戦闘画面のレイアウトをつくるって書いたけど、
いろいろいじってたら戦闘システムつくってました。
うん、レイアウト部分を作るのはやっぱりやめよう、いまいち気分がのらないです。
きっとだれかがつくってくれるはず!


30%ぐらいはできたかな?

そしてこれ、移植というかほぼフルスクラッチで書きなおしてます。
今回は戦闘システムの改造もやりやすいです。

BattleManagerで処理がわけられてるのはいいですねー。
set_handlerでウィンドウにハンドラを加えられて楽ちん。
そして通常攻撃と防御がスキル扱いになってるのも素晴らしい。

.

■VXの空の軌跡っぽいやつと比べて変更しようと思ってる点

・行動予測のところにDelaytime表示
> 碧の軌跡のプレイ動画見てたらでてるみたいだったので

・待ち時間の設定をデータベースで個別にできるように

> メモ欄で個別に待ち時間を設定できます。

・640*480のサイズで最適化
> 高さが416だと左の順番待ちバーがきついのででっかい画面でつくります

・併用スクリプトは本体にいれない
>VXのころ、相当いっぱいの併用スクリプト組み込んだんだけど、
そのせいで意味わかんなくなってきたので今回は入れない予定です。
でも拡張しやすいようには書くつもりです。

.

結局戦闘システムでこれをつくってるんだけど、
ターン制の戦闘システムやFFのアクティブタイムバトルや
グランディアみたいなのは行動順が不明なのであまり好きじゃないんですよねー。

しかしまた同じことするのかって感じだけど。
何かいいアイデアあったら組み込むのでよろしくお願いします!

2 件のコメント “碧の軌跡っぽい戦闘システム1”
  1. どうも。やはり、これが来ましたか・・・

    バトルステータス画面は残念ですが、これはこれはこれで、わくわくしますね。

    さくっと試してみました。

    自分のサイドビューとかでも、問題なく動作確認しました。

    まあ、パーティーコマンドは?逃げれなくない?とかは気になりましたが・・・
    試作段階だと思うので、これから組まれるだとは思いますが。
    アクターコマンド選択中にボタン押しでパーティーコマンド表示という感じでしょうか?

    あとは、敵が逃げた時や途中から出現な時に(その敵のバーも表示されます)
    order_managerでエラー出ますが、まあ、考慮されて居なかっただからだとは思います。

    逃げるもスキルた為、分かりにくいですが、今回これにより不具合が他の素材にもあります。

    この辺ですね。

    追加要素は、ディレイ(行動の遅延)やキャンセルは導入されるでしょうね。

    後は、別の素材でブースト・・・割り込みというのがあったのですが・・・軌跡シリーズでいうところの
    Sクラフトです。TPゲージを消費して、行動するというものです。方向キーやボタンをそれぞれのアクターに
    割振りでボタンを押すことで行動割り込み!というところですね。

    これは、良いのではないでしょうか?

    スキルとかの駆動状態は、ステートを付与するのはどうでしょう?
    アイコンがステータス画面に表示されますし、状態アニメーションのようなものがあれば
    詠唱中とかを表現できる気がします。
    ステートにしておけばATボーナスとかも後々追加できるかもしれませんし。

    吹き出しアイコンとかでも良いですね。 デフォルトでも、そのまま行けそうです。

    オーブメントとかエニグマとかは別のシステムなので、他の偉い人(VXで作った人がいる)に
    任せるとしてその辺ですかね。

    最後に、また動画にとって上げています。
    URLを書くとあれなので、自ブログに貼り付けておきます。

    結局、バトルステータス画面は自分でなんとかしました。

    また、ずらずら書きました。
    良い作品?が完成することを祈っています。
    需要もあると思いますからね。

    では~失礼します。

  2. さば缶 より:

    他にいい感じの戦闘システムもおもいつかないので、ひとまずこの素材から作っていきます。
    いい感じのシステムあれば別途作成するかもです。

    そしてさっそく試していただいてありがとうです!

    パーティーコマンドは消え去ります。使ってる方ごめんなさい。
    「逃げる」はアクターコマンドに移動予定です。

    >敵が逃げた時や途中から出現な時
    おお! ありがとうです。対応しますっ

    >追加要素は、ディレイ(行動の遅延)やキャンセルは導入されるでしょうね。
    これはいれる予定です。もうこれがしたい、だけ。

    >Sクラフト
    対応する予定はなかったんですが、他の人がつくってるなら
    併用できるようにしようかしら。
    本体に組み込むとわけわかんなくなるので拡張で!

    >スキルとかの駆動状態は、ステートを付与するの
    これ前回いれてたんだけど、いまいち使い道ないなーと思って削ったんですが、
    やっぱり使うひといるかしら。
    ステートついてたら敵グラにエフェクトがつくような素材がでたらいれようかなーとは思ってました。
    でも重くないしひとまず入れてみようかな。

    >動画
    !!!
    この超中途半端なのでテストしてくれてありがとうございます!
    他のスクリプトと併用しやすいのはVXAceの利点ですねー。
    バトルステータス画面もいい感じになってますね!

    またぼちぼち更新していきます、ありがとうございました!

  3.  
コメントする