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サンプルプロジェクト(バージョン0.11で微妙に座標を修正しました)


マップでもステータスを表示したいんだけど、
あんまり邪魔にならない感じにしたいなーと思って碧の軌跡から目コピ。
まあ碧の軌跡は未プレイなんですが。
なお、戦闘不能状態の場合にどう表示するのか見つけられなかったので勝手に決めました。

例によって、最初のバージョンは人柱バージョンです。
バグってたら教えてください!

※Graphics\System 内のファイルが必要です。

※顔グラを50%に縮小したファイルを作成することを推奨です。
 Graphics\Facesにファイル名の後ろに”_s”をつけていれてください。
 存在しない場合、プログラムで勝手に縮小しますが超汚いです。

TPも表示してるんだけど、これってデフォだと戦闘毎にリセットされるのかしら。
全然この辺みてないのでわからないんだけど。
TP表示する場合はカスタマイズが必要かもです。

6 件のコメント “碧の軌跡っぽいステータス表示1”
  1. うおおおお!!こ、これすげぇ・・・

    自分のプロジェクトXP画面に拡大したパージョンでも動作確認しました。

    ていうか・・・バトル画面でもこれで・・・いいのでは・・・
    あ・・・でも数値は見れないか・・・

    あ、すいません。取り乱しました。

    やっぱ、さば缶さん生かしてますね(死語)

    TPはTP持越しが無いと引き継がれないです。

    勝手に縮小でも見えないことは無いです。

    TPは無くても良い気がしなくもない・・・表示しない設定もあっても良いかもしれないですね。

    人柱になってきました。
    戦闘不能時は、透明ぽく・・?

    ブログのメッセージボードにスクショを貼っておきました。
    6人まで確認。

    いや、まじで戦闘画面パージョンもほしい・・・

    では失礼しました。

  2. さば缶 より:

    おーありがとうございますー。
    XPサイズでも動くんですね。

    >TPはTP持越しが無いと引き継がれない
    あ、そういうのがあるんですね、
    ひとまずON、OFFはいれることにします

    >戦闘画面パージョン
    確かにマップ画面がこれで、
    戦闘画面がデフォとかだと違和感炸裂ですね。
    ただ戦闘画面は敵の選択ウィンドウとかも含めて
    デフォのレイアウトで見やすいようになってるので、
    ステータス部分だけ変更してもいまいちになってしまう!
    大幅につくりかえるかなー

  3. 音無 より:

    どもども、明けましておめでとうございます!!

    年明け早々にスクリプトとはっ
    って感じでした~

    これからもスクリプトも絵も頑張ってくださいー

    戦闘システムの改造となるとかなり複雑になるものなんですかね?
    VXの頃だとサイドビュー以外にも様々ありましたが・・・・・

    ではでは、年明け早々失礼しました~

  4. さば缶 より:

    >音無さん
    あけましておめでとうございますー

    引きこもりで帰省すらしていないので
    ずーっと作業してました。

    戦闘システムの改造はVXに比べるとやりやすいですね。
    なのでもっと増えるかも?

    今年もよろしくおねがいしますー

  5. ハルン より:

    はじめまして、ハルンです。

    藍の軌跡っぽいステータス表示、素敵ですね!
    あるかないかで随分雰囲気が変わりますよ。

    使ってみて少し思ったのですが、会話中は消えるのは良かったのですが、
    イベント中に移動する時、表示されてしまって少し邪魔といいますか…
    そんな印象を受けました。
    そこで、スイッチかなんかで表示ON、表示OFFのような設定があれば、
    いいかなと思ったんですが、どうでしょうか?

  6. さば缶 より:

    >ハルンさん
    いらっしゃいませ、初めましてー

    使ってくれてありがとうです。
    ああ、確かに手動で消したりできた方が
    使いやすいですね。
    スイッチONOFF追加します、ありがとうござます!

  7.  
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