.

サンプルプロジェクト(未完成)


選択対象で縦ライン、自分の前、自分の後ろを作成しました。
ろくにテストしてないけどひとまず置いといて次は並び替えだだだ。
パーティーの入れ替えはできなくて、ほんとうに入れ替えるだけですが。

しかし並び替えで戦術の幅を増やすにしても、並びが最大33だと少なくていまいちだなー
そう考えるとヴィーナス&ブレイブスはよくできてるなー。
あっちは333なんですよね。
数値ばっかり9個並ぶのもどうかとは思うけど、もろぱくろうかしら。

8 件のコメント “真女神転生2っぽいステータスウィンドウ2”
  1. お疲れ様です。

    ヴィーナス&ブレイブス・・・懐かしいですね。
    333・・・良いじゃないですか?パ・・・いや、引用しても。
    何気にストーリーやキャラも良かったです。
    ウォルラス→フリー→レオの流れは、熱かったです。

    並び替えを生かすも殺すもプレイヤー次第というのも素敵じゃないですか。
    では、また遊びに来ます。

    失礼しました。

  2. さば缶 より:

    おお、知ってる方が!
    僕は友人のプレイを眺めてただけで実際プレイはしてないんですが、
    面白そうだなーとは思ってました。
    ちょっと妄想で333で考えてたんですが、キャラ数が5~6とかだと
    そこそこうまくいくかもしれないですねー。パ・・・引用してみようかなっ

    試してうまくいかなかったらまた考え直します。
    またいらしてくださいーー。僕もエターナル7さんのブログ見て楽しみます。

  3. 666 より:

    どうもです。
    これはヴィーナスブレイブみたいに1ターン経つと前後が入れ替わるんですか?
    タイトルは真女神転生2ってあるので、それだったら使わせていただきたいのですが。
    やっぱり、画像サイズは世界樹ウインドウと同じサイズじゃないとダメですかね?
    それだと自分は使えないので・・・。

  4. さば缶 より:

    >666さん
    こんばんは!
    これはターンの入れ替え機能はついておらず、
    画像サイズも世界樹ウインドウと同じです。
    なので使えないと思います、すみませんがご了承くださいませー

  5. 774 より:

    1年も前の記事だけど前々から構想していた333隊列の記載を見つけたので記念にカキコします
    333隊列の効果・必要性が良く現れるのは4面戦闘(前後左右)ではないかと・・・ヴィーナス&ブレイブスとは違う方向性ですが
    ゲームという観点では毎回正面、時々背面戦闘が基本でありわかりやすく間違いがないですからね
    かつてFFシリーズでも挟み撃ちがありましたが、もう少しリアリティを増したいならこれしかないだろうと
    落とし穴に落ちたら四方をゴブリンに囲まれてたとか巨大な龍の尻尾が右舷から飛んでくるとか壁からゴーストがすり抜けて襲ってくるとか
    3DダンジョンやATBとの相性もいいはずなんですがシステム組むのは難しいですね・・・

  6. さば缶 より:

    >774さん
    いらしゃいませー!
    >4面戦闘
    ふと思い出したんだけど、ロマサガ1って3*3に配置して、
    サイドアタックやバックアタックのときにそれに応じた隊列に
    なったような気がします! 記憶違いかもですが。

    前後左右が使えると、独自システムとして面白そうですね!
    でも組む難易度は、前列後列よりも高そうです・・・
    画面レイアウトも工夫が必要そう!

  7. 774 より:

    >さば缶さま
    >ロマサガ1
    前中後列あって5人くらいで戦闘できたのしか記憶にないですね・・・あとはロマサガ全般に言えますが理不尽によく全滅しました
    >画面レイアウトも工夫が必要そう!
    エネミーグラは正面以外は画面外に座標設定して左右キーの視点回転に合わせて左右に移動、ついでにPT隊列も3Dダンジョンも同時に回転・・・
    さらに隊列関係ステを配列にしてこの辺も・・・とやることリストアップしてたら自分の限界を遥かに超えていたという・・・
    やりたいこととできることは必ずしも両立できないのが難点ですね
    仕事ではないので楽しんでやりたいものの、こつこつやってたら何年かかることやら(苦笑)

    それと報告が遅れましたが世界樹の3Dダンジョンシステム、ダウンロードさせて頂きました!
    まだ少ししかいじってませんが、カスタマイズ性も高くてすごくすごいです

  8. さば缶 より:

    >774さん
    前中後列あるゲームもなかなか珍しいですよね。めんどくさいだけでしたがっ
    ロマサガ系は普通に即死するんだけど、
    どこでもセーブできるのでやれてる感じですよね。

    システムもそこまでくるとものすごく時間かかりそうだ・・・!
    何か工夫して簡単な方法が見つかるといいんですけどね。

    そしてDLありがとうございますー。
    役にたったらいいな!

  9.  
コメントする