.

サンプルプロジェクト

修正点
・[Change]画面のシェイクに合わせてHPバーも同時に動くようにした

こっちの方がいいかなと思って・・・そうでもない?
あ、必要なければ前バージョンでどうぞ。
しかしこのスクリプト、僕が数年前に始めて書いたやつなので中身がすごいひどいです・・

3 件のコメント “敵のHP表示3”
  1. MAXX00kg より:

    おひさしぶりです。
    昔、WAっぽいアイテム選択システムを作って頂いたMAX00kgです。
    VXAceでこちらのスクリプトを使わせていただいてます。

    1点気になる事がありまして、どうしても改善したいのですが、
    ももまるさんのXPスタイルバトルをつかったバトルで、
    最初に不死身ステートをつけた敵キャラにHP0%でコラプス発生前に
    撃破イベントを行い、最後に戦闘不能にすると、ボスコラプスが終わって
    シーンが切り替わろうとするフェードアウト時にHPバーが
    再表示されてしまうようなのです。
    この時のバーは0ではなく若干残っていました。

    新規プロジェクトのデフォルトバトルでは同様のイベントをやっても
    表示されませんでしたし、ザコはイベントがないので大丈夫なのですが…

    そこで、戦闘不能ステートのモンスターのHPバーは表示しない条件分岐を
    入れてみようと思ったのですが、エラーが出て導入場所に悩んでいます。
    何か解決策はありませんでしょうか?

  2. さば缶 より:

    >MAXX00kgさん
    おひさしぶりです、こんにちはー

    >導入場所
    うーむ、 試してないですが、194行目の def update は毎フレーム呼ばれるはずなので
    この中に入れる感じでしょうかー
    おためしくださいー

  3. MAXX00kg より:

    こんにちわ。
    あれからさらに検証して正確な原因がわかり解決しました。

    戦闘不能ステートの「戦闘終了時に解除」を設定していると、
    バトル終了時のフェードアウト中に一瞬だけ復帰扱いになって
    HPバーが描画されるようです。
    たまたまパソコンを低パフォーマンス状態でFPSが低い時に
    一瞬だけ敵グラフィックが見えたのでそう思いました。

    案の定、ステートの解除設定をなくしたら描画されなくなりました。
    …というわけでして、XPバトルとの競合や不死身などは無関係でした。
    相談まで持ちかけたりしてすみません。
    それでは。

  4.  
コメントする