.

作り始めは書く事いっぱいあっていいですね。
作りながら考えると同時に、ブログに書きながらも考えてます。なかなかこれいいかも。

ひとまずいろいろ妄想しつつ、MPをパーティーで共通にしました。
さらばMP。


順番が進むたびに下の★(=共通MP)が0.5ずつ増えていきます。
うまくいきそうなら画像にするけど今は仮なので★で。
☆が0.5で★が1です。戦闘開始時に0にリセットされます。
基本的には魔法力が高いキャラで魔法使うのがお得なので、
そればっかにならないように何か工夫がいりそう。


MPがたまったら魔法が使えるようになります。
戦闘の序盤は魔法使えないんだけど、まあこれも調整次第で面白い要素にできるかな。
TPの方は特技により消費します。
こっちはアクター個別でかつ持ち越しです。LVアップで全快させようかな。
しかしTPって何の略なんでしょうねー。テクニックポイント?

以上、まだ全然妄想段階でした。

.

以下どうでもいいこと。

漢字2文字のメニューが並んでるとおえってなるので、特技はスキルにしました。
防御と逃げるはスキルで表現しようと思ったので削除。

キャラの名前ではまた遊ぼうと思ってるんだけど、いいのが思いつかないです。
今のところ属性名をいれて、上の人から順に火、氷、雷でした。
いい名前の付け方ないかなー。

なぜか最初、キャラの名前を競馬の重賞からとろうとか思ってました。
朝日とか有馬とか秋華とか結構よくないですか!?
結局数が足りなくてやめましたが!

8 件のコメント “妄想中”
  1. 泣く大臣 より:

    MPをパーティで共通にするのですかー。
    しかも最初は0で徐々に増えていくのは某SRPGを思い出します。
    MPをパーティ共通にすることによって緊張感が自然と出るものだと思います。
    何故ならば、「温存戦略」(私はヘタレなので、温存しようと試みる癖があるのですが、使えませんか。)が
    取れないからMPは使ってこそ!となりそうですが、
    共有ということで無駄遣いがなかなかできない悩ましいバランスになるのではないかと。
    TPはデフォでは、全員共通で100ずつが限界値だと思ったのですが、
    レベルアップで全快させてしまうとそれらを大量に使いそうになりそうですね。

    以下どうでもよさそうな事。
    防御の種類を増やしてみると敵の種類によっては戦略性が増すかもしれません。
    私が作っているゲームでは防御の種類が5種類ありますが、これを使いこなす事によって
    凄まじく戦闘バランスが変わるというものだったりします。

    >TP
    テクニカルポイントとかタクティクスポイントとか、思いついたのですけど、
    どうでもいいことですよね…。

  2. さば缶 より:

    おお、三国志大戦からぱくったんですが某SRPGってなんだろう。
    温存戦略ができないようにすると楽しいですよねー。
    ラストエリクサーも使わせたい!
    TPは一桁か行っても20ぐらいかなーと勝手に考えてます。
    多いと計算めんどくさいので。ここもまだ何も作ってないですが!

    防御の種類というと、かわすとかまもるとかそういうのかしら。
    敵の行動が見えるのでこの辺もうまく活用したいですね!

    >TP
    やっぱり前作と同じくSP(スキルポイント)にするかも!

  3. こんばんは。
    じわじわ進んでいますね。ゲーム制作。頑張ってくださいね。
    MP共通ですか・・・消費しないでMPが溜まっていれば使えるスキル(弱いスキル?MP消費なし)などあれば良いかもしれませんね。

    名前は、自分はパ・・引用ですね(笑)世界はファンタジー世界だけど、和のものも入れたかったので
    無理やり入れています。

    ところで、碧の軌跡風っぽい戦闘システムの駆動の際にアクターにステートを付与出来ますが、
    これを別のキャラにも付与できませんでしょうか?

    味方全体や敵全体にです。例えば、歌っている間効果のある歌スキルや踊り子のダンス系スキル・・・
    はたまた軍師などの攻撃能力は無いけど、サポート能力に優れた職業など作れないかなと
    思った次第です。(陣形をステートで再現かな)←今回は、ステートで特徴を取得できるので
    色々やりたい放題な気がしたりもします。

    現状でも行動不能ステートを付与すれば出来ますが、駆動時のメッセージとスキル使用時のメッセージを
    使用すればより良くできるのかなと思ったのです。
    いかがでしょうか?

    出来ましたら、よろしくお願いします。

    ※自分は、攻撃力重視で作っています。防御力は低いです。その代わりに攻撃を一度だけ無効化するスキルや
     絶対回避能力などを入れています。スキル計算式が弄れるので運で効果が上がるスキルなども入れています
    ね。
    例 魔法使いのキャラは魔法能力以外は、低いので攻撃力は高いけど、防御力は紙なので
      攻撃を食らうとすぐに死にます。だから、MPで攻撃を受けとめる(MPバリア)などの能力をVXの時は
      持っていました。←HPも低いですから。
      とにかく、個性を出す為に極端なステータスにしていました。パラメータ振り分けも入れていましたが
      少々では変わらないくらいのです。

    とすいません、長文を書きすぎました。ぐたぐだと毎回すいません。
    失礼しました。

  4. もにゅもにゅ より:

    特にスキルだけど、あんまり複雑にしても、プレイヤーがついてこれなくなっちゃうので注意だだだ。
    マイナスが効果に含まれるスキルは、本来は無いほうが良いってことを忘れずに。(重要!)

    システムのほうは一度好きなように組んで、1つに出来るところはしてしまう作り方もアリだね。
    MP共通は、コンボる時に1つ考えることが出来るので面白いとは思う。
    ★マーク形式だと、量が多い時にパッと見でわからないので、限界値を減らすか、数字形式にするのがベター。
    「パッと見でわかる」ことに該当すれば、何でもおk。

    TPはファンタシースター語やね@p@
    テクニックポイントだったはず。
    このへんの単語は、世界観に「なんとなく」合わせれば良いんじゃないかな。

    と、酔っぱらいが書いて逃げますね!

  5. さば缶 より:

    >エターナル7さん
    こんばんはー!
    システム考えてるだけで中身は何もできてないです。
    先が長すぎる・・・。
    MP消費なしもいいですねー、後半にだけ使える魔法!

    やっぱり名前はみんな苦労するところですかー。
    重要ですもんね。

    >別のキャラにも付与
    おお、楽しそうですね、やってみます、しばしおまちをー

    ほうほう、そうですね、ステータスは極端なほうが個性でますね。
    パラメータ振り分けでも変わらないぐらいってすごい!
    MPで防御もありだなぁ。
    僕も脳筋なので、基本的には攻撃重視になっちぃそうです

  6. さば缶 より:

    >もにゅさん
    そうなんですよね、ただ種類を少なくすればある程度はカバーできるかなーと
    スキルの内容はまだ考え中です。マイナスは注意しないと、めもめも。
    ★もあんまり多くしない予定です。まあこれから!

    ファンタシースターのテクニックというのがいわゆる魔法だということに気がつくまで
    意味がちんぷんかんぷんだったのを思い出しました。

    つ ソルマック

  7. ばんちゃん より:

    TPがLVUPで回復だと使うタイミングを色々と考えさせられちゃいますね。
    個人的に制限された状況でいかに無双にもってけるか考えるのが好きなのでこういうの大好物です^^

    後思ったんですけど、MP共用で0から溜まり始めると戦闘の度に最初に溜める作業が入るので
    テンポが悪くなるかも?
    もちろんシステムもこれからですし、一概には言えないですけど^^;
    頭の片隅にでも置いといて頂ければっす!

  8. さば缶 より:

    LVアップのタイミングで戦術が変わるのでなかなか楽しいんですよね

    >テンポが悪くなるかも
    これは注意しないとですねー。
    なるべく戦闘回数を少なくして、一回の戦闘で長く楽しむ感じにしようかしら!

  9.  
コメントする