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仕様変更しまくりでスクリプトが超汚くなってきました。
ひとまず今の戦闘の流れを書いて見ます。


シャキーン、戦闘開始!
右側のなんか丸いやつがMPです。初めから3ポイント貯まってるようにしました。
1ターンで1増えます。
1ターン目は入力もなしに始まるので、何か演出がないと即で大魔法(後述)を撃ちたいときに入力する余裕がなかったりします。

表示物が多すぎてレイアウトがひどいことになってますが、どうすればいいかがわかりません……。


それぞれのキャラはひとつだけ大魔法と呼ばれる超必殺技を持ってます。
大魔法はMPを消費し、MPはパーティーで共有します。
戦闘中にCボタンでいつでも大魔法選択モードに入ります。

↑は選択中の図。
キャラの名前の左上にGO!マークは、大魔法を撃つためのMPがあることを意味しています。
選択すると、次の行動順のキャラの前に割り込んで行動します。(Sクラフトみたいな)
行動順は魔法力が高い順で決まっているので、多分狙った時に発動できる、ハズ。


シャキーン! ここも演出がないと、え?発動したの? ってなるようです。
どうせやるならキャラのカットインがほしいところ。

なお、大魔法は後列のキャラしか撃てません。


2ターン目以降のターンの開始に、一組だけ隊列変更ができます。
この時、前列・後列を入れ替えた場合だけ、このターンの行動が
“列移動”で書かれた特殊なものになります。
なお、後列は基本的に狙われず、HPが毎ターン3回復し、大魔法が撃てます。

このあたりの流れは今作ったばっかりなので、しばらくテストプレイしてみます。
また変わるかも。

3 件のコメント “制作中9”
  1. もにゅもにゅ より:

    なんとなくだけど。
    【行動パターン】
    ・過ぎたターンは表示する必要は無い
    ・現在ターン~現在ターン+2 の表示だけで十分?
    ・Lキーで段階的に折りたためるようにしても良いかも。

    【右側(HPなど)】
    ・縦のレイアウトじゃなくて、項目をアイコンにしてエクセルのセルみたいにしたほうがすっきりするかも。
    +—-+——+—+—-+
    | HP | 戦 | 魔| 思 |
    +—-+——+—+—-+
    | 65 | 11-15| 7 | ◎ |
    +—-+——+—+—-+

    「思」の部分は、アイコンで示してしまうのもアリかもしれない。
    もしくは、

    +—-+——+—+
    | HP | 戦 | 魔|
    +—-+——+—+
    | 65 | 11-15| 7 |
    +—-+——+—+
    | ランダム攻撃 |
    +—————+

    とか。
    うわー、書き込む時にすげぇズレてそう…なんとなく意図を読んで!
    これをやるなら、いっそのこと画面上部の横一列を使って表形式にしたほうが、パッと見で良いかもねー。

  2. もにゅもにゅ より:

    https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Av3_4kXKtwN4dEdKLTdPd1NjWFdYelZ6cDI0T0Z1aWc

    イメージだとこんなの。
    横を取るか、縦に取るかなので、一例ってことで。

  3. さば缶 より:

    >もにゅさん
    おーアイデアありがとうございます!

    実は左の数字はターン数じゃなくて、
    今のターンから123とつけてるだけだったりします。
    強力な攻撃が最大で6ターン周期なので6つ表示してました。
    横向き表示は試してみます!

  4.  
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