.

フィールド作ってました。

今までろくにマップチップみてなかったんだけど、
空とぶ学校みたいなのってなかなかいい絵ですね。


塗りつぶすって行為はやっぱり楽しいと思うので、
魔方陣のところにいる敵を倒したら明るい部分が増えていくように考えてます。

あと、簡単に全体を見回せた方がいいと思うので、
出来る限り小さめにしたいところ。

.

フィールドを作ったせいでまたシナリオの制約が増えてしまった。
なんでこんな状況になってるんだって話ですよね。
そして、設定を作ってもそれをプレイヤーに伝えなくちゃいけないのがまた。

絶対にやりたくないのが、ゲーム開始時に延々と
世界設定を伝えるテロップが流れるやつ。 ↓こんなの

作るほうとしてはやりたくなるのはすごくわかるんだけど、
プレイする側からしたら心底どうでもいいことで、
フリーゲームならこの時点で投げても不思議じゃないですよね。

図書館みたいなのを作って、知りたい人だけ見てねっていうのも、
別に面白いこと書いてないし、書きたくもない……。

なので本当に必要なとこだけ小出しで人にしゃべらせて、
あとは必殺「ゲームだから」を使おうと思います。(要するに説明ナシ)

4 件のコメント “制作中7”
  1. 不死鳥 より:

    同意であります。

  2. さば缶 より:

    >不死鳥さん
    こんばんは!
    テロップの話かしら。
    また考えがかわったらブログに書いてみますねっ

  3. tasty より:

    こんばんは、お疲れさまです。

    日数限定、ボス連戦、一癖ある戦闘・・と聞いたあたりで、プチレア過去作品のゼロクエに似てるなぁと思いました。
    あちらはさば缶さん作じゃなかったかもですが、あのゲームも実に好みに合い、何周かして楽しめたのを覚えてます。

    あの作品も設定なんかは全く簡素でしたが、システムがウリの作品なんだし設定などは簡単&こじつけでいいんじゃないかなーとも思ったり。
    自分の好みがストーリーよりシステム偏重なだけかもしれませんが・・。


    ですが、ここまで見ただけでも最短日数クリアや低レベルクリア?、他にも裏ボス等々やり込み要素も多そうで楽しみです^^

    そういえば、今回もタイムアタック的なランキングはあるのでしょうか?
    オマケ程度でもあったら嬉しいです、はりきります!笑

  4. さば缶 より:

    >tasty さん
    おはようございます!

    そうそう、僕もゼロクエににてるなーと思ってました。
    あのゲームもよくできてるので、影響を受けてると思います。

    設定もほんとこじつけでいいですよね。あまりにも矛盾してたら
    だれかが教えてくれると思うので、そのときにまた考えることにしよう!

    やりこみ系は何かいれれたらいいなー。
    その前にまだ全然面白くないので調整しまくらなければ。
    ランキングは、僕が見てにやにやできるのでまた入れたいですね!

  5.  
コメントする