.

今日はゲームオーバー条件を考えてました。

戦闘での敗北は、ペナルティはあるものの
ゲームオーバーにはならないようにするつもりです。
でも大抵の人は負けたらリセットするんだろうなー。僕ならする!
※戦闘での敗北条件は、主人公がやられたら、にしました。

それはさておき、ゲームの中に、
もうリセットするしかないハマリ状態を作りたいと考えてます。
ハマリ状態が存在しなければ、時間をかければいつかはクリアできるってことだし。

始めは、お金が0になったらゲームオーバーで、
行動をするといろいろ経費がかかるようなのを考えてたんだけど、
どう考えても営利組織を経営しているような感じがして、
学校の存在が意味不明になったのでやめました。
いやまあ学校も経営だけど。

やっぱり時間内にクリアを目指すのがいいのかなー。
30日以内に敵のボスを倒さないと邪神が復活してうんたらみたいな。

.

あと、前まえではパーティーの強さはある程度一定で、
敵は固定で敵の順番も敵の思考も固定で、
ダメージもランダム分散なし、攻撃も必中でやってたんだけど、
RPGの敵をつくってるはずなのにパズルの問題を作ってるような、
不思議な感覚に陥ってました。

そして、パズルゲームだと1回クリアしたら絶対2週目やらないと思ったので、
プレイヤーの進行によって変化する部分を増やしていってる最中です。


やっぱり作ってしまったリザルト画面。項目は仮です。

ボスの連戦で進むゲームだけど、連戦の途中でやめられるようにしました。
味方に被害がでるくらいなら撤退したほうがお得なバランスにするつもりです。
撤退しても、日数を消化して続きからできるようにしようかしら。

あと、フィールドのようなものをつくって敵と戦う順番も決められるようにしようかと。
フィールドといっても、太閤立志伝みたいに拠点と道がつながってる感じのやつで、
移動範囲の制限を多めにするつもりです。
まだ1mmも作ってませんが!

コメントする