.

■シナリオ
テキストをだーって書いてると、勝手に設定が増えていきますね。
つじつまが合ってないような気がするけど、
多分細かいところはいいでしょう。うん。

.

■リソース管理
ゲーム中でプレイヤーが管理するリソース、最大HPに始まり、歩数、武器の使用回数、総ターン数といろいろ試したけど、今のところ魔法力というパラメータに落ち着きつつあります。

魔法力は以下の行動で減ります
・戦闘不能になったら-3
・大魔法を使ったら-1

魔法力が0の状態で戦闘不能になったらペナルティ(復活しない&お金がちょっと減る)
戦闘不能になるよりかは大魔法使ったほうがマシなので、
魔法力が減っちゃうとしても大魔法が使われるはず!

HPとかは戦闘毎に全快するので、
戦闘不能にならず、大魔法も使わないでいたら永遠に先に進めるんだけど、
その辺はバランス次第かなー。

面白いかどうかはまだ不明だけど、
もうそろそろ試すネタも尽きてきたのでFIXさせたいところ。

あと、やっぱり魔法よりも大魔法の方が字面がいいので戻しました。

.

■LVアップ
パラメータの価値が高すぎて、1あがるだけでバランス崩壊なので、
断腸の思いでLVアップというかLVの概念を削除しました。

最大HPが1あがるぐらいならいいかなと思ったけど、
それでも10LVあがると+10だしなぁ。


 

成長要素は楽しいところなんだけど、仕方なし。

さっそくLVがあがることで装備可能な武器が変わるように変更。
武器のランクは5段階なので最大LVは5に。

迷ったんだけど、V&Bと同じくとどめをさしたキャラに特典が得られるようにしてみた。
ある程度は制御できるし、変なあがりかたしてもそれはそれで面白いかなと思って。

システムできてないくせにチュートリアルから作ってるのは、
説明できないシステムはボツにしようと思ってて。

.


CLIPなんちゃらってソフトで描いてたんだけど、
使用期限が切れたのでSAIで描き直しました。一部トレース。
結局ツインテールになりました。
しかしCLIPなんちゃらは今からでもソフト名を変えるべき。覚えづらすぎる!

そういえば制作中のゲームのタイトル決まってる人多いけど、
僕は全然おもいつかないです。
今のタイトルは「女の子が魔法で戦うゲーム(仮)」・・・。
日本語タイトルにしようとは思ってます。英語は検索しづらいので・・・。

 

6 件のコメント “制作中16”
  1. 肉饅 より:

    お久しぶりですー
    肉饅です

    LV関連の調整は面倒ですよねー
    やる方もLV上げとか面倒だし
    でも成長要素が無いRPGってどうなのかなとか思ってみたり
    LVが上がると能力は変わらないけど、より強い装備が着けれるようになるとかどうですかねー?

    >絵
    ツインテ、青髪、緑の瞳、緩めたネクタイ、スパッツ・・・
    た、タマちゃん?先生これ完全にタマちゃんやで!

  2. さば缶 より:

    >肉饅さん
    お久しぶりです!

    そうなんですよねー。調整がー!
    >LVが上がると能力は変わらないけど、より強い装備が着けれるようになるとか
    それだ!!!11!!
    ありがとうございます!!

    >タマちゃん
    やっぱりそのままですよねー。
    最初はちょっと違いを出そうとしてたんだけど、
    描いてる人の好みがそのままなのでもーむり

  3. tasty より:

    ブルーバレットの時と比べて絵は良くなったなぁと思いますよっ!
    髪のつや?が変わったのかなー。素人目には分からないですけど、今の方がいい感じです^^

    LVで装備制限つけるなら、一部の上級装備なんかに装備固有スキルがあるのとかどうでしょう?
    例えば「性能自体はイマイチだけど、{指定したキャラ一人の次の攻撃ダメージが1回だけ倍になる強化技}が使えるようになる盾」とか、とんがってて好みです。
    あるいはもっと単純に「最上級装備はどれも強力な固有スキルが付いてる仕様」とかでも、特定キャラを集中的に育てる作戦のメリットが出てきて面白いかもですね^^

    月並みと言われればそれまでですけどね笑

  4. さば缶 より:

    >tasty
    いらっしゃいませ!

    >絵
    ありがとうございますー!
    昔から比べて細かいところでいろいろ描きかた変えたんですが、
    ちょっとでもよくなってたらうれしいです。
    こういうの、昔の方がよかったって言われそうなところだし。

    >固有スキル
    いいですねー!
    ちょっと面白い性能にしてあって、それが見えてると、
    LVをあげたくなる気持ちがでるかもしれないですね!
    最上位はもう壊れた性能にしようかな。

  5. sanpe より:

    髪とか……イイと思います。
    そして襟元がせくしぃ!

    タイトル案
    【今日も元気に頑張り魔法!】
    【ヒカリトカゲトユルユリマ】

    ……ん~~~~もうひと捻り要りますかね?

  6. さば缶 より:

    >sanpeさん
    いらしゃいませ、ありがとうございますー!

    ちょっとだけ中のシャツも見せてみました。チラ。

    >タイトル案
    おお、タイトル案がっ。ありがとうございます。
    ラノベっぽい感じなのかしら!
    最後の方までつくったらなんかでっちあげる予定なんだけど、
    その時に参考にしますっ

  7.  
コメントする