.

最近自分のゲーム制作しかしてないです。
スクリプト素材の方のメンテナンスもずっとお休み中です。いろいろすみません。

.

しかし本当にシステム変更しまくり。
先週書いたシステムの半分ぐらいはもうどこかへと消え去りました。
びっくりですよね!
思いついた瞬間は楽しそうに見えるんだけど、実際試すと全然よくないんですよね。

変更点多すぎなので小分けに書いていきます。

.


フィールドも変えました。
もともとは真っ暗なところを塗りつぶしていく感じだったんだけど、
なんかせまい感じがしたというか雰囲気が暗いというか、要するに気にいらなかったので!
今回はスーパーマリオブラザーズ3と桃鉄を参考にしてます。


星はモンスターの数を表してて、
例えば星3のところに入るとこんな感じで画面が切り替わります。
モンスター1個1個をフィールドに配置するとだだっぴろくなると思ったので。

魔方陣と背景のパースが合ってないんだけど、やっぱり気になるかな・・・?

.

黄色いマスとか青いマスとかはどうするか決めてないけど、
こういうのがあったほうが見栄えがするので適当になにか
イベントを割り振ります。

しかしこの星、ちょっとかわいく描けたと思うんだ!

 

8 件のコメント “制作中14”
  1. bb より:

    こんばんは。お久しぶりです。

    おかげさまで一本作品作ることができました。

    色々質問に答えてくださってありがとうございました。

    製作がんばってください。

  2. さば缶 より:

    >bbさん
    こんばんはー、お久しぶりです!
    そして完成おめでとうございますっ!
    こちらこそbbさんのおかげで素材のクオリティアップができました。
    応援ありがとうございます、のろのろと作っていきますっ

  3. 安紀 より:

    フィールド見て何かに似てるなー、ともったら桃鉄でした。と言う事に本文で気づきました。
    あと、やっべー超面白そう、ってシステムがテストプレイしてみたら「なにこれめんどい」ってなるのはよくあることですw
    自分の場合は頭の中の想像図と実物の細かい食い違いのせいなんですが。

    取り敢えずおかげさまで地味に進んでます。ええ、仕事もあるのでほんと地味に(´・ω・`)
    さば缶さんの軌跡戦闘をお借りして、割り込み(ブースト)機能をなんとか追加できました。

    後はレベルのシステムも少し変えました。
    レベルで能力上昇は一切無いけど、ダメージ計算にレベルを組み込んでスキルダメに影響。
    以前のMP増加スタイルだと連打ゲーになる気がしたのでスキルも使って貰えるようにネ。
    後はバランス取りのためにスキルごとに使用可能なMP領域と負荷によるマイナス補正も入ってます。
    弱いスキルほど負荷が低く、負荷が掛かってる状態でも使えるし、強いものはその逆ってシステムですね。
    加えてMP負荷値もレベルと一緒に組み込んで、いくらレベルが高い状態でも負荷値が高いと本来の威力が出せない。

    これだとスキルでの一発逆転が狙えるので余裕があれば狙っていけるし、逆に頼りすぎると却ってマイナスなので通常攻撃もしてもらえるかなー、と。

    思ってるんだけど、実際にやる側的にはめんどそうに見えてきたぞ、と……。

  4. さば缶 より:

    >安紀さんへ
    こんにちはっ。
    テストプレイしてると本当に修正したほうがいい点が山ほど見つかりますね・・

    安紀さんの制作進んでますねー。割り込みきた!
    LVでの補正ってあんまり気づかないけどたまに入ってるゲームあるみたいですね。
    桃太郎伝説とか。
    作ったらひとまずテストプレイですねー。
    想像したとおりのイメージになってるといいですね!

  5. tasty より:

    お疲れさまです。色々と試行錯誤してらっしゃる様で、大変さが伝わってきます!

    ボードゲーム風マップだと、一直線にストーリー進めるかより道して装備や経験値を充実させていくか選べる感じなのかな?

    それとよければ1つオーダーなのですが、ゼロクエでEPICバトルって強敵とのバトルがあったじゃないですか。こういった○連戦的な形式で進めるのなら、ああいう形のシステムを是非取り入れて欲しいです!敢えて戦うかはプレイヤーがある程度選べる、キツイ&リスキーだけど見返り大きいってエッセンスですね。

    昔、ハードモード&ノーリセットで遊んでいたときのEPICバトルはホントにぎゃーってなって良いアクセントでした。ああいうのがあると、パズル的な進行に飽きずに進められるかなーと。

    それにしても、以前の裏ボス提案といい、難しくする注文ばかりしているような・・
    参考程度に聞いておいてくださいなっ

  6. さば缶 より:

    >tastyさん
    いらっしゃいませ!
    実際のところ、好きでやってることなので大変でもなんでもなかったりしますがっ

    >一直線にストーリー進めるかより道して装備や経験値を充実させていくか選べる感じなのかな?
    実はそこもイマイチ考えてないんですよね。そのうちにっ

    >ゼロクエでEPICバトルって強敵とのバトル
    あーありましたね! あれって発動条件忘れちゃった。喧伝の値によって確率があがるんだっけ・・・
    あとでやりなおそう。やっぱりアクセントは必要そうですね。
    しかしハードモード&ノーリセットってすごいですね!
    こっちもやりこんでくれてたんですね、ありがとうございます!

    いろいろとアイデアもらえるのは助かります。
    面白くなったらいいなー。試してみます!

  7. tasty より:

    ハード&ノーリセットは結局クリアできずじまいだったのですよ。挑戦しただけ!

    あまり書き込みが頻繁すぎても迷惑だろうなぁと思いつつ、思いついたら書き込みしています。なので適当に流してくださいねっ。自分の好みで言ってるだけですし笑


    では、おやすみなさい。

  8. さば缶 より:

    ああ、そうだったのですね、それはそうか!
    書き込みが迷惑なわけないじゃないですか、いつも楽しくみさせてもらってます。
    また何か思いついたら教えてくださいっ

  9.  
コメントする