.

うーんうーん。いろいろ試しまくり。一日中考えてました。
変更前の状態とか僕しか知らないのに、ただの変更履歴になっててすみません。

.

まず、ダメージが1桁連発というのがやっぱり地味だ。
計算しやすいようにそうしたんだけど、爽快感のなさがやばい。

今までは前列→戦闘力×1倍ダメージ、後列→戦闘力×0.5倍ダメージだったんだけど、
とりあえずダメージを2倍にしてみた。
2桁ダメージがでるだけでなんかよくなった気がします。
よく考えたら今でも0.5倍ダメージのとき、少数繰上げとか考えたら計算しにくかったし。

.

あとロマンがない! 僕は属性によってダメージが2倍とか好きじゃないんだけど、
あれはあれで爽快感とロマンがあるよね。

というわけで属性を使わずに、条件を満たしたらダメージが大きくなるようにしてみた。

物理攻撃→攻撃対象よりも戦闘力が高かったらダメージ2倍(味方のみ)
魔法攻撃→攻撃対象のX倍の魔法力でダメージX倍、半減もあり(敵味方共通)


2倍になったら通常攻撃にもエフェクトつき。ピシャーン!
こんなのでもなんか気持ちいいですね。

ついでにパラメータをあげたり下げたりする行動の価値が高くなったのでよかったです。

.

あとリソース管理。

今までは敵の攻撃を受けたら最大HPが減ったりしてたんだけど、
このゲームは敵の攻撃を無効化するのが難しいので、
最適な行動をしてもいい感じでHPが減っていくのがなんとも。

最大HPの減少は無しで、そのかわりHPが戦闘毎に半分回復とかもやってみたんだけど、
MPが持ち越しじゃない関係で使い得なので、勝ち確から回復行動をするのが寒すぎる。

武器の使用回数でもしばってみたんだけど、
出来る限り弱い武器で戦わなくちゃいけなくて、なんか強制縛りプレイなのでやめました。

今現在は「できる限り弱い武器」で、「できる限り早く倒す」ことにしてます。
ターン数が進むとお金を取られて、強い武器ほど多くお金をとられます。
この2つは両立が難しいので、うまくやればゲームになるかなー。
こう書いてるとめんどくさいゲームだなぁ……。また変えるかも。
もちろんHPとか毎回全回復なので、MPがあまってもいちいち回復する必要ナシ。
戦闘不能も戦闘中に3ターンぐらいで勝手に回復します。玉砕OK!

.

6 件のコメント “制作中13”
  1. 安紀 より:

    どうもお久しぶりです、安紀です。
    いやもう忙しすぎてご無沙汰しておりました。
    やること多かったり国内にいなかったりスパロボZ2再世偏が出たりアセリアが出たりなるかなが出たりユーロが始まったり……、アレ?

    そんなこんなで作成が全く進んでないよぅ。うわぁぁんっ
    つーか作成どころかキャラ絵すら下書きまでしかいってないZE☆
    あとどうせ海外行くならこの時期に欧州に行きたかったです。直にユーロ決勝見たかった。


    バランス的な問題ならMPとは別にスキルに使用回数を付けるとか?
    初期のFFとアセリアみたいな感じですね。


    それとツイッターのフォローありがとうございます。
    こちらもフォロー返しておきましたよー。

  2. さば缶 より:

    >安紀さん
    ぎゃーすみません、またスパムフィルタが悪さをしたようで・・・

    そしてお久しぶりです!
    海外だったんですね。そんな遠いところに!
    サッカーは見て無かったけれど、朝にツイッターみてたらなんとなくわかりました。
    自宅でないと作業は進まないですよねー

    >スキルに使用回数
    戦闘中に一回だけとかなら覚えやすそうなので、困ったらつけてみます!

    ツイッターは、朝に巡回してて見つけて1秒でフォローしました。
    あっちでもよろしくお願いします!

  3. 安紀 より:

    いえいえ、お気になさらずー。

    海外でしたー。ドイツはビールが激安でした!
    自分の場合はSaiもフォトショもツクールも家のデスクトップに入ってるんで、出先用のノートだと尚更作業進まないという(´・ω・`)
    内容(もうそう)だけはやたら進みましたがっ


    まぁ回数制はやってみようかと思ったけど、自分のとこはMP消費じゃないので相性悪いのでやめちゃいましたが。

    見つけて一秒……、早いww

  4. tasty より:

    おおっ、本格的に出来上がってきてますね!

    どんな武器が登場するのか不明なので提案も難しいところですが、
    ・少ないターンで撃破した際のボーナスが加速度的に多くなると、強い武器使ってでも一気に攻めた方がいいケースも出てきて面白いのかな?
    3ターンで撃破=150G、2ターン撃破だと倍の300G、みたいに。
    毎ターンのコストは均一だろうから、そうなると早期撃破ボーナスみたいのを別に作る感じかな?ややこしいかも・・;

    ただ、一風変わったやりくりゲームがプチレアの真骨頂かと思いますので、多少ややこしくても工夫できる余地が大きい方が楽しめるんじゃないかと。

    それだけゲームバランス整えるのが大変そうですけどね^^;

  5. さば缶 より:

    >安紀さん
    うぐぐ、原因がよくわからないですが、毎日チェックしてるので
    反映されなくてもご安心くださいっ。

    ドイツ! ドイツ語とか1mmもわからなくて物も買えないっ!
    何も入ってないPCだともう、テキストエディタに書くしかないですよね。
    少しでも進んでよかったです。

    システムはいろいろためして、まぐれでうまくいくことを狙ってます!
    やっぱり相性とかありますねー、少しずつわかってきました。

  6. さば缶 より:

    >tastyさん
    いらしゃいませー。出来上がってたらいいんですがっ、なかなか面白くならないです・・

    >・少ないターンで撃破した際のボーナスが加速度的に多くなる
    おお、今まで1次曲線的なボーナスで考えてましたが、
    加速度的に増えていくのもいいですね!
    ロマンがあって楽しそうです。試してみます!

    しかしこれ、狙って変わった感じなゲームを作ってるわけじゃないのが不思議なところです。
    工夫できる余地は大きくしたいですねー、今は全然なのでもう少し何かしなければー

    ゲームバランスは、時間さえかければきっとどうにかなる、はず!
    と楽観視してます。将来の僕ががんばります。

  7.  
コメントする