.

■レイアウト

レイアウト調整してみた。だいぶスッキリしたかなー。
好みの問題で色は緑っぽくしてます。

.

■オープニング
数週間前につくったオープニングイベントを
ひさしぶりにまともにプレイしてみたんだけど、
ひどい出来で即で消してしまった……。

今の状況と世界観とこれからやることを会話形式で説明してたんだけど、
へたくそすぎてスーパー退屈でした。というか詰め込みすぎたのかも。
1分ぐらいの尺でしたが! わくわく感0。

うーん、なんか導入に迷ったら
とりあえずキャラを走らせろっていう言葉があるようなので、
ひとまず走らせてみるかな。非日常感がでていいらしい(?)

.

■スタート押したら2分でバトル
僕はRPGを遊ぶとき、即で戦闘が見たいです。
街からゲームが始まる場合はフィールドめがけて一直線!
フリーゲームだと戦闘を見てから続きやるかどうか決めたりすることもあって
今回も即で戦闘が始まるようにしてみました。

.

■おまけ
Festival Circle さんのところに1枚、絵を送らせてもらいました!
メニュー > ギャラリーからどうぞっ。

7 件のコメント “制作中11”
  1. 泣く大臣 より:

    わざわざおまけでも紹介ありがとうございます!
    最初、絵を描いてくださるとのことを聞いたときは、
    本当なの?っておもったんですが、嬉しさがこみあげてきて、
    本当に描いてくださったときは、嬉しさのあまり、涙がでそうになりました。
    重ね重ね本当にありがとうございます!

    スタート押したら2分でバトルというのは、
    結構これが守られているゲームは少ないのでは…と思います。
    私どものところでのコラボゲーでも2分でバトルってな風にはさすがにいかないです。(苦笑
    そして、戦闘が楽しくなるようなゲームを目指します。
    お互い頑張りましょう!

  2. さば缶 より:

    >大臣さん
    いらしゃいませー!
    わー、そんなに喜んでもらえるとうれしいです。
    恥ずかしいぐらいです。
    また何か機会があれば描きたいです。

    開始2分で戦闘は、僕の超個人的な好みの話なので、
    全く気にしなくていいかと!
    僕のゲームは戦闘ゲーなので、なるべく早く戦闘画面を出したいってのもあります。
    そうですねっ、お互い面白いゲームを作れるようにがんばっていきましょー!
    またお世話になりますっ

  3. tasty より:

    おはようございますー。
    大分新作が形になっているようで、完成が楽しみです^^

    創作の応援の意味も含めて、ブルーバレットを再プレイしてみてタイムアタックの方の記録更新してみました。
    色々と一からタイム詰めの試行錯誤をした結果、
    ・買い物タイムは全編通じて1度で十分
    ・装備変更自体も2度で十分
    ・いい武器も防具もいらない、宝箱もいらない、要るのは煙幕と手榴弾
    という感じに、速さを求めた結果が縛りプレイ風味になってしまうという珍事が起きました。
    やっぱり色んな要素をがんがん削っても何とかなってしまう自由度の高さは面白いですね!
    久しぶりにやりましたが、名作です^^

    ブルーバレットはやるところまでやれたので、次は新作が完成したとき遊ばせてもらいます!

  4. さば缶 より:

    >tastyさん
    いらっしゃいませー、ありがとうございます。
    まだシステム面すらできてませんが、ちびちびつくっていきます!

    >タイムアタックの方の記録更新
    !!!
    めっちゃ更新してる!!
    買い物1回で装備変更2回とかもう極まってますね。
    いろんな遊び方をしてくれて本当にうれしいです、ありがとうございます。
    次回作はいろんな風に遊べるかはまだわかりませんが、
    その辺も頭の片隅においときます!

  5. taka より:

    今製作中のゲーム、完成するのを楽しみに待たせていただきます!
    頑張ってください。

    それと1つ質問なのですが、真2風前後列システムのスクリプトを使用すると
    イベントコマンドのキャラ脱退をしてもキャラが残ったままになり、
    ステータス等をおすと止まってしまうのは仕様でしょうか?

  6. さば缶 より:

    >takaさん
    こんばんはー、ありがとうございます!

    >真2風前後列システム
    すみません、あれ(未完成)ってままとまってますが、
    EMPTYのところの actor を nil で表現したせいでいろいろなところで
    エラーがでるので、素材としての作成をやめちゃったのでした。
    もし不都合がなければ世界樹の~の方をお使いくださいませ。
    申し訳ないです。

  7. taka より:

    了解しました、そちらを使用させていただきます!
    アトラス風の戦闘を作りたかったので、うまく使えるようにがんばりますー

  8.  
コメントする