.


戦闘中に表示したいものはだいたい表示してみました。
右の◎が毎ターン1ずつ増えるMPです。ダメージを受けても増えます。

情報が多いけど、プレイヤーができることは位置替えと超必殺技の決定だけなので
許容範囲だと思いたいところ!

ターン数も表示してたんだけど、敵の行動パターンが見えてるので削除しました。
“ターン数のX倍のダメージ”みたいなのはつくれなくなりましたが。

.

あと、敗北条件をまだ決めてないんですよね。
全滅か、一人でもやられるかで迷ってます。

全滅はわかりやすいんだけど、逆にいうと一人でも生きてればOKなので、
全員がやられるまで攻撃し続けるバンザイアタックが全く美しくないです。

一人でもやられたら敗北という条件にすると必ず全員生存で終わって気持ちいいんだけど、
あまり直感的でないですよね。
マルスがやられて敗北は納得ですが、サジとかリフとかが死んで敗北とか意味不明だし。
適当に理由をでっちあげればいいんですけどねー。

 

6 件のコメント “制作中4”
  1. お疲れ様です。

    やはり、普通は主人公が死ぬと全滅でしょうか。

    でも、ボス戦しかないのですよね。
    だったら、その話から加入する仲間やその話のヒロイン?(中心人物?二人ともあり)が戦闘不能になると
    全滅というのはいかがでしょうか?

    それなら、ある程度違和感も無いですし、死にまくって終わりということも減るのではないでしょうか?
    主人公と特定の仲間(話によって変わる)というのを提案します。

    と勝手に妄想しました。
    勝手なコメント失礼しました。

    ※しかし、ステータスやダメージがインフレ状態の自作ゲームとは対局なゲームです。
      勉強・・・楽しませてもらいます。

  2. tasty より:

    お疲れさまですっ

    どんどん肉付けが進んでいっている感じに見受けられますね^^

    どんな形式も一長一短なので難しいですが、某ゲームでの感覚で言ってしまうと、一人でも欠けたらアウトという形式だと取れる戦術が限られてしまうのかな・・という気も。

    例えば第一ターンは1人に対してダメージ60、といったえげつない仕掛けをしてくる敵の攻撃を、元々最大HPが少なくなっちゃってるキャラで受ける(その戦闘を見越して前の戦闘からやられ役を決めておく)といった戦法を駆使して攻略していた思い出があるので。。
    1人でも倒れたらダメ形式ではそれ出来ないな~と思ったり。

    なので、上の方と同じく特定の2キャラとか全体のうち3人とか、複数人が倒れたらアウト形式がいいのかな・・?

    作成中のゲームに一番詳しいのは作者様なので、作者様が気に入るようにするのが一番ですけどねっ^^


    それと、某ゲームといえば交代させず後衛に長くいればいるほど次の一撃の威力が増す「チャージ機能」が楽しかったですが、今回はチャージはないのでしょうか??
    ブログを見落としていての質問だったらすみません^^;

  3. chiriya より:

    >サジとかリフとか
    ここにウケちゃいました。
    サジはともかく、リフは確かにそうだww

    制作どんどん進んでいますね。
    楽しみです。

  4. さば缶 より:

    >エターナル7さん
    こんばんはー!
    そうですね、普通は主人公がやられると、ですねー。
    特定の人数名はいいですね、バランスとりやすそう。
    ただこの主人公は別に特別な人じゃないのでどうしたものか。

    数値が小さいのは、頭の中で計算しやすいようにというだけでした。
    特に終盤は数値がインフレしたほうが楽しいと思うので、どっちもアリですねっ

  5. さば缶 より:

    >tastyさん
    いらしゃいませー!
    できてそうに見えてまだ全然できてないのでした。

    >その戦闘を見越して前の戦闘からやられ役を決めておく
    おお、そういうの楽しそうですね。
    やっぱり一人欠けるとアウトは戦術の幅がせまそうだなぁ。

    やられちゃだめな特定の数キャラをどうやって決めてどう理由付けしようかな…。
    マルスは総大将だからわかりやすいけど、うーむ。

    >「チャージ機能」
    あ、今のところ考えてなかったです。
    あのゲームからぱくったのはガワだけで、中身はすでに別物になりつつあったりします。
    今のところ、ラインごとの交代ですらなかったり。
    またいろいろ試しつつ変わってくので、もしかしたら取り入れるかもですがっ

  6. さば缶 より:

    >chiriyaさん
    こんばんはっ

    リフさんは別名ライブの杖で、SFC版では確か削除されてたような記憶もあります。
    知ってる人も少なそうですよね。
    あーしかしあたらしいFEがやりたい!

    制作の進みはスーパー遅いですが、続けられる程度にがんばっていきたいです!

  7.  
コメントする