.

おはようございます。最近早起きして朝にゲームつくってます。

そしてチュートリアルつくりつつ、ずーっとシステム面試行錯誤してました。
勝手にいい感じなゲームバランスになる仕組みが入れたいんですよね。
俺UMEEEEEって思わせられるのが目標です。


即で変化する画面。かえまくり。

.

書きながら考えを整理していこう。

基本的に全員攻撃の脳筋ゲーム(またか!)。パラメータはHP、戦闘力、魔法力。
あとは列移動での特殊行動と、MPがたまるとうてる超必殺技。
これらは全部装備武器でごっそり変わって、キャラは武器をつける箱でしかないです。
ただ、キャラごとに装備できる武器が決まってます。

戦闘力は与ダメ、被ダメに関係する一番重要なパラメータ。
基本的にこれを見てればOK。

魔法力は行動速度、超必殺技の与ダメ、状態異常の継続ターン数、
敵の魔法攻撃の被ダメに影響するパラメータ。

基本的に戦闘力高い人を前において、敵が特殊攻撃をするときに魔法力高い人が
前にいれば勝てるゲーム。これをどうやってさせないかでバランスとる予定。

減った最大HPだけは回復しないので、被ダメをおさえて戦うゲーム。
速攻か持久戦かは関係なし。

敵のHPバーが2本なのは、
半分きった時点で行動パターンを変えようと思ってたんだけど、
そんなのまで考えて準備してられないので、単純に敵が少し弱くなるようにしてみた。
また変えるかも。

8 件のコメント “制作中2”
  1. 水漣 より:

    うわぁあ、なんかゲームっぽいのできてきてるー!
    wktkしてきました!!
    パラメータ少ないの、スゴイですねー。
    シンプルってステキ!
    百合ってステキ!
    楽しみ!です!

  2. さば缶 より:

    わーいらっしゃいませー!
    システムはまだ全然考え中なんですが、複雑になりそうなので
    削れるところは削ってる最中でした。
    チュートリアルつくってると気づきやすいですねー

    百合部分はまだ何も作ってないですが、妄想だけしてます。
    応援ありがとうございますっ、なるべく続けていきます!

  3. じるふぇに@柊 より:

    MP最大値少ないのは管理しやすくていいですよねー。
    ブルーバレットもすごくわかりやすかった。
    RPGは数字がオトモダチとはよくいいますが、だからといってなんでもかんでもデカイ数字にすればいいってもんでもないとおもうます!
    楽しみにしてますー

  4. tasty より:

    チュートリアルまで来るとそろそろ完成も近いのかなと楽しみになりますね!

    製作者様との距離が近いのもフリーゲームのいいところですね。

    以下、流し読みでOKの1プレイヤーの要望です。
    FF5のオメガやしんりゅう相手にどう倒すか試行錯誤した世代としましては、
    「すんごい強くて」「倒しても倒さなくてもいい」裏ボスがいると気分が盛り上がります。

    倒したこと自体が誉められる難度も良し、
    敢えて2周目以降は最初から裏ボスと戦えるといった形で
    どのくらい厳しい状況で倒したかを極められるも良しで、夢が広がります。

    ありきたりといえばありきたりですが、裏ボスが好きです^^


    それでは、いい作品と出会えるのを楽しみにしています!

  5. さば缶 より:

    >じるふぇにさん
    いらしゃいませー
    ブルーバレットで数字が小さかったのは暗算がしやすいようにした結果だったんですよね。
    なのでこっちも同じ理由でだんだん小さくなっていってます。
    (自分の脳みその限界を感じました)
    あんまりその辺気にしないゲームだったら9999とかいっても楽しいかもですね

  6. さば缶 より:

    >tastyさん
    いらしゃいませー!
    いえ、実はチュートリアルからつくってるので、まだぜんっっぜんできてないです。
    システムだけちょこっとできてきたけど中身が0でした。
    そして僕も開発中にいろいろアイデアもらえるのですごく助かっています。

    >「すんごい強くて」「倒しても倒さなくてもいい」裏ボス
    おーいいですね! 
    周回プレイのほうにも向けられそうなので入れてみます、
    ありがとうございます!

  7. tasty より:

    おおーっ、まさか採用していただけるとはっ
    これは楽しみが増えました、ありがとうございます^^

    FFのように単純でなく、勝手に丁度いいゲームバランスになるという
    ものすごく高度なバランス調整をされているようなので
    無理を言った感がしないでもなく・・。


    ともあれ、無理をなさらずマイペースな製作進行で十分かと思いますので
    気長に新作完成を待っております☆

  8. さば缶 より:

    >tastyさん
    うまく実現できるようにがんばってみます!

    ゲームバランスは調整が難しいところですが、
    最後にテストプレイしまくってなんとかしたいですねー
    まあできなかったらそういうゲームなんだということで開き直りますがっ


    応援ありがとうございます!
    一応毎日何かは進めてるので、いつかは完成するはず!

  9.  
コメントする