みなさんお久しぶりです。
ツクールMVが発売されたので、少しづつプラグインでも作りつつ再開していこうと思います。
とりあえずギャルゲー風会話システムを作っています。

作成途中のもの




今回はかなりパワーアップしてるのでご期待くださいっ!
テキストから変換する機能つきです。

元テキスト

ほしい機能などあればコメントでくださいー。

あ、VXAce以下はサポート外です。質問コメントもらってもこたえれないかも、すみません。

4 件のコメント “再開します!”
  1. ナーラ より:

    こんにちは!
    ギャルゲー風会話システム、とても楽しみにしております。

    欲しい機能ですが、VX ACEでのギャルゲーっぽい会話システムでは、確か1人だとセンター表示可能で2人だと左右に表示だったと思うのですが、3人表示(左右+センター)も出来たら嬉しいです。
    サンプルでは2人表示だったので一応提案してみましたが、もう既に実装されてたらすみません(´;ω;`)

    あとは、このプラグインとは少し趣旨がズレるのかもしれませんが、睡工房様がRGSS3で公開されている自動置換スクリプトのような機能があると便利だな~とは思います。

    それでは、公開されるのを心待ちにしております!

  2. さば缶 より:

    >ナーラさん
    こんばんはです!
    おお、三人表示了解です、試してみます!

    >自動置換スクリプトのような機能
    そうですね! こちらは入れてみようと思いますっ。

    コメントありがとうございました〜

  3. フエキ より:

    はじめまして。
    テキストから変換できると便利ですね。
    着せ替え機能も凄く良いと思いました。
    現状のサンプル作品の機能だけでも、凄く良いですね。

    他に欲しい機能は

    メッセージウィンドウの縦幅を変更できたら嬉しいです。
    メッセージがその縦幅では収まりきらない場合は
    はみ出した文章は次のページからはじまると嬉しいです。
    その機能を追加した場合、改ページさせる制御文字もあった方が良いかもしれません。

    着せ替えの項目を自由に増やせたら嬉しいです。
    使用者の手で増やすのが難しい場合は、あらかじめ多くの項目を用意して頂けたら助かります。
    (目・まゆげ・はな・口・前髪・後ろ髪・頭アクセサリー・体アクセサリー・武器・トップス・ボトムス・下着・靴下・靴など・・・)

    着せ替えの立ち絵を、顔グラフィックに反映できると嬉しいです。
    立ち絵や顔グラフィックの各パーツを合成してゲーム内のフォルダに画像を書き出せる機能も
    追加機能としてあると、他のスクリプトとの併用がやりやすくなるかもしれません。

    着せ替えの立ち絵を、戦闘でも表示させたいです。
    「世界樹の戦闘風」のような感じで、ダメージで立ち絵を変化させることができたら嬉しいです。
    戦闘では、戦闘用のポーズの立ち絵を、通常の会話時では、会話用のポーズの立ち絵を使いたいです。
    作成中のものではポーズを変えられていましたので、戦闘用のポーズ枠も欲しいと思いました。

    また、ダメージを受けたときにも立ち絵が表示されると嬉しいです。
    ダメージを受けたときにダメージを受ける前の立ち絵が表示され、
    攻撃のアニメーションが立ち絵の上で表示されたあとに
    立ち絵が変化する感じが良さそうです。
    ダメージを受けたら鎧や服が破れていくという感じのものができたら嬉しいです。

    凄く長くなって申し訳ありませんが、もし何か面白そうだと思うものがあれば
    宜しくお願い致します。

    続報を楽しみにしています!

  4. さば缶 より:

    >フエキさん
    おおおおお、たくさんご意見ありがとうございましたっ!

    >着せ替えの項目
    これは、あればあるだけ複雑になっちゃうので、残りはいくつでも設定可能なその他パーツにしようと思ってます。

    >着せ替えの立ち絵を、顔グラフィックに反映できる
    !! 頭いいですね、試してみますっ。

    出力はどうしようかな。Canvas に drawActorTachie(actorId) みたいにすると描画される機能はつくろうと思うので、ひとまずそれでっ。

    >戦闘用のポーズの立ち絵を、通常の会話時では、会話用のポーズの立ち絵
    これに着せ替え加えると、絵を描く人は超大変だけど大丈夫なのだろうかとか、余計なことを考えてしまったり。でもまず、戦闘中に絵を出すところからですねー。

    >ダメージで立ち絵を変化させる
    どこかのエロRPGみたいですねっ。作るのは可能だけれど、あまりにも使う人が少なそうなのが。気がむいたら……!

  5.  
コメントする