サンプルプロジェクト

修正点
・[Add] バトル中のアクター画像を、変数で切り替えられる様にした。

CHANGE_FACE_VARIABLEという定数があるので、これに適当な値(例えば101)を入れてください。
その変数 101 に1以上の数値が入っていると、Actor1 の戦闘時の画像が切り替わります。
Actor2 の画像を切り替えたい場合は 102 の変数をいじってください。
わかりにくくてすみません!

 

12 件のコメント “世界樹の迷宮っぽい戦闘画面9”
  1. シュン より:

    バージョンアップお疲れ様です。
    ありがたく使わせて頂きます。
    お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

  2. さば缶 より:

    はいっ!
    ただ本当にもう説明がわかりづらいと思うので、
    試しながら使ってもらえると助かります。

  3. 鳥屋 より:

    さば缶様バージョンアップお疲れ様です。
    世界樹の迷宮っぽい戦闘画面スクリプトをありがたく使わせて頂いています。
    おかげさまで夏休みから制作しているゲームも順調に進んでいます。

    お願いがあるのですが、
    武器防具メモに対応しているをステートで使えるようにしたいです。
    知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  4. さば缶 より:

    >鳥屋さん
    いらっしゃいませー。
    おお、すみません、おそらく
    >武器防具メモに対応している○○を
    の○○の位置に何かを書かれたと思うのですが、
    このコメント欄はタグを使えてしまうので消えてしまったかと思われます。

    お手数ですが、再度コメントいただけますでしょうかー

  5. 鳥屋 より:

    失礼しました
    ご丁寧に返信まで、申し訳ございません。

    <長距離>をステートでも使いたくてコメントしました。

    スクリプトの前列か後列か判定してる所をいじれば何とかなるだろうと思って
    いじったんですけど、ダメでした

    よろしくおねがいします。

  6. さば缶 より:

    おー、了解です。
    試してみます、しばしお待ちくださいー!

  7. ことり より:

    世界樹の迷宮っぽい戦闘画面を利用させて頂いており、お陰でゲーム制作も順調に進んでいます。

    質問ですが、Window_BattleActorStatusのウィンドウ内部の縦横比を変えたいのですが、どの部分を変更すればいいのでしょうか?お手数ですが教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  8. さば缶 より:

    >ことりさん
    いらしゃいませー

    >縦横比
    おそらく高さを変えれればいいと思うので、
    世界樹の迷宮っぽいステータスの695行目、
    super(x, y, width, 60)
    の60を変えて、568行目
    window = Window_BattleActorStatus.new(self.viewport, actor, i, start + i * subwindow_width, 60, subwindow_width)
    の60も変えて、

    303、324、87行目の数値をかえてくださいー

  9. ネコの足音 より:

    お久しぶりです&新年あけましておめでとうございます

    ちょくちょくは覗きに着ていたのですが
    ご挨拶だけでもしようかと思いましてこちらに書き込みました

    3Dダンジョンゲーム作りふつうのRPGもつくり(基本的なのですが)
    購入してからいろいろ作成しましたが(中断してるのもありますが。)
    楽しくツクールしてます

    お手数なのですが質問もありまして
    いまだスクリプトには理解が浅く
    世界中の迷宮っぽい戦闘画面先月から使わせてもらっているのですが
    戦闘画面中でアクターID2のキャラクタだけが妙に左端に移動していて
    #アクターごとに顔グラの座標修正値をIDすべて0にそろえても
    ID2のキャラクターの立ち絵が左端移動するのが直らないのですが
    もし、なにか助言いただけるならもらえないでしょうか

  10. ネコの足音 より:

    連投しつれいします。
    サンプルプロジェクトは正常に起動していたのですが
    現在作っているゲームに組み込むと起こる現象なのです。

  11. ネコの足音 より:

    再度連投すみません、本当にすみません
    なんかいじってるうちに直りました。
    変な書き込みになりましたが

    本年もがんばって作成します
    かげながらですがまたみさせていただきます

  12. さば缶 より:

    おー、それならよかったです。
    はい、またいらしてくださいー!

  13.  
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