サンプルプロジェクト

修正点
・[Fix] 列が対象のアイテムを選択キャンセルしてスキルを選択すると、対象が列になってしまうバグ修正
・[Change] 戦闘不能のメンバーのみでパーティーを組めないようにした
・[Add] 戦闘中も含め、前列が戦闘不能のメンバーのみだった場合、前列後列を入れ替える機能追加

一番下のは ENABLE_AUTO_SWAP_IN_BATTLE なるものを true にしてください。なお、戦闘中に手動で位置がえする機能がないので使いづらそうです。

14 件のコメント “世界樹の迷宮っぽい戦闘画面8”
  1. WAKAME より:

    今回のスクリプトで設定通りの範囲にすることができました。
    列についての追加機能もちょうど欲しかった物で嬉しい限りです。
    迅速な対応ありがとうございました。

  2. さば缶 より:

    >WAKAMEさん
    おー、うまくいったようでよかったです。
    また何かありましたらお願いしますー

  3. フェイ より:

     バグ(?自分の環境だけかしらん?)報告を。
     「世界樹の迷宮っぽい戦闘画面8サンプルプロジェクト(またはそのスクリプトを用いたプロジェクト)」において、以下の状況が発生します。

    ・戦闘時、エネミー側バトラーが向かって左に寄り過ぎている。(トループの整列機能使用時)
    ・戦闘突入時、エンカウントエフェクトが分割再生される。(画面右下辺りから)
    ・マップ作成で、17×13等のように、本来プレイヤーを動かしても画面がスクロールしないサイズのマップにおいて、マップ表示がバグる。(上記の戦闘エフェクトのように画面四方に分割表示されている)また、プレイヤーの移動にあわせて、マップが上下左右にずれる(一瞬でスクロールループ)。20x20等のように、プレイヤーの移動に追従してスクロールするマップの場合は問題ない模様。

     自分はスクリプトのことはさっぱりわからないのですが、試しに「Main」(Graphics.resize_screenの部分)をデフォルトに差し替えてみたら、上記の問題は発生しなくなりました。代わりに、ステータス画面でプレイヤーのMPが途切れ、戦闘では前列3人までしか表示されなくなってしまいましたが。

     よければ確認をお願いします。

     既知のもの、もしくは個人の使用であったのでしたら、申し訳ありません。

  4. さば缶 より:

    >フェイさん
    こんばんはー。
    すみません、こちらサイズを640 480 にしているためなので、
    コチラのVGA-Size VGAサイズスクリプトなどの導入をお願いしますー。

  5. フェイ より:

     さば缶様、迅速な回答をありがとうございます。
     早速、ご紹介いただいたスクリプトを「サンプルプロジェクト」に導入して試してみました。
     残念ながら、トループの位置のみ解消され、それ以外の状況は改善しませんでした。
     他の方が作られた同様なスクリプトも同じ結果でした。新規プロジェクトに組み込んでみても結果は変わらず。
     マップの表示不具合は、20x15以上であれば起こらないようです。

     どうも自分の環境によるものなようで、VGAサイズのスクリプトを導入したVxaceの作品を起動してみると、同様の不具合を起こすことを確認しました。
    VxとXPは問題ないようです。(ブルーバレット、100questionsは問題なく遊べています)

     残念ながら自分の環境では、VGAサイズのVxace作品は遊べない(わけではないけれども、不具合でる)ようです。

     こちらが無知であったため、煩わしい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

  6. さば缶 より:

    >フェイさん
    おお、早速ためしてくれてありがとうです。

    >マップの表示不具合
    画面が大きくなっているので、タイルのサイズも変わってしまいます。
    なのでおっしゃるとおり、20x15が必要になります。
    ということで環境のせいではなく、そういう仕様でした。

    いえ、こちらこそ確認不足ですみませんでしたっ。

  7. 鳥屋 より:

    はじめまして。
    夏休みに入ってからRPGツクールでゲームを作り始めたばかりの初心者です。
    作成にあたり、さば缶様の世界樹の迷宮っぽいスクリプトを使わせて頂いています。
    初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、お暇があれば解決策を教えて頂けないでしょうか?

    今回バトルレイアウトを以下のように変更を加えました。
    アクターのグラフィックを画面左端に表示するように変更し、
    アクターコマンドをアクターのグラフィックの右に配置(X=200)に変更しました。
    ここで攻撃などのコマンドを入力すると、アクターのグラフィックが消えて、
    アクターコマンドだけが残り、ターゲットを選択する画面になるのですが、
    アクターコマンドがX=100くらいの位置までしか移動しません。
    アクターコマンドを左端に移動させたいのですが、
    どこの数値を変更すれば、左端まで移動させることができるのか、教えて頂けないでしょうか?

    長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  8. さば缶 より:

    > 鳥屋さん
    はじめましてー
    使ってくれてありがとうございます。

    こちら、憶測でしかないんですが、
    世界樹の迷宮っぽい戦闘画面の 498 & 499 行目を
    move_viewport(self.width + 100)
    if self.viewport.ox == self.width + 100
    に修正とかかなー。違ってたらすみません

  9. 鳥屋 より:

    早速ご返事頂きありがとうございます。
    無事解決致しました。感謝です!!

  10. 通りすがり より:

    初めまして、今回このスクリプトでゲームを作成しようと思い使わせて頂いております。
    想像通りの事が出来てとても助かっているのですが、
    HPゲージが表示されているのにダメージが上部にテキスト表示なのが少々違和感を覚えました。
    簡易敵な物でもいいのでダメージポップアップが有ると視覚的に判りやすいと思うのですが、表示する事は出来るのでしょうか?
    もし宜しければ、教えていただけると嬉しいです。

  11. さば缶 より:

    >通りすがりさん
    はじめまして、使ってくれてありがとうございますー!

    ダメージポップアップも確かにあった方がいいのですが、
    今ちょっと新規に作成する時間がないので、
    もし他の素材屋であるようなら(あるのかはわからないですが・・・!)
    そういう素材を組み合わせてほしいです。
    すみませんっ!

  12. 通りすがり より:

    返事が遅れてしまい、申し訳ありません…
    親切にご返信、有難うございました!
    了解です、此方で探してみますね。

  13. シュン より:

    こんにちは
    世界樹の迷宮っぽい戦闘画面を使わせてもらっております。
    こういった画面構成の物が他にないので、大変重宝しております。

    要望なのですが、戦闘時に表示されるアクターのグラフィックを
    イベントコマンド等で、ゲーム中に変更出来るようにしてほしいです。
    (転職後のグラフィック変更のような感じです)
    もし宜しければ検討をよろしくお願いします

  14. さば缶 より:

    >シュンさん
    こんにちはー
    おお、確かによさそうですね!
    対応してみますのでしばしおまちくださいー

  15.  
コメントする